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ispace U.S.、2 基のリレー衛星を活用したデータサービスを開始 株式会社 ispace(東京都中央区、代表取締役:袴田武史、以下 ispace)は、当社 US 法人であるispace technologies U.S., inc. (以下 ispace U.S.)が、2 基のリレー衛星を活用した新たなデータサービスを開始することを発表しました。 2基のリレー衛星は、ispace U.S.が 2026 年に予定しているミッション3において SpaceX 社の Falcon 9 により打ち上げられ、APEX1.0 ランダー(月着陸船)により月周回軌道に展開される計画です。本詳細は、米国ジョンズホプキンス大学応用物理学研究所が主催する Lunar Surface Innovation Consortium 2024 春の会合の中で発表されました
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2基のリレー衛星は、月の南極付近に位置するSchrodinger Basin(シュレーディンガー盆地)に着陸する予定のAPEX1.0ランダーと地球との間の通信を可能にします。ispace U.S.は、Team Draperの一員としてアメリカ航空宇宙局(NASA)の商業月面輸送サービスのタスクオーダーCP-12に採択され、ミッション3ではNASAによる複数の科学的ペイロードを、月の裏側、南極付近に位置するシュレーディンガー盆地へ輸送する計画です。このリレー衛星は、タスクオーダーCP-12の実現に向けて設計されており、衛星は、月面に着陸する前に月周回軌道上で展開される計画です。 CP-12における科学調査完了後、2基のリレー衛星は極域を起点に月のほぼ全球をカバーする、円形に近い高高度の月の極軌道、高円極軌道を航行する計画です。これにより、7割近くの月面南極域と地球の間の通信が可能となり、より貴重なデータサービスの利用機会を顧客へ提供可能となります。 リレー衛星はミッション3完了後も数年にわたって月周回軌道上に留まる予定であり、月面上または周回軌道上のペイロードによって収集されたデータを顧客に提供するだけでなく、データの処理と統合により、将来的なミッションの実現、強化に貢献することが期待されています。リレー衛星として月周回軌道に展開する2基の小型衛星バス(Venus級)の設計・製造は米国RTX 社の子会社であり、小型人工衛星の製造およびミッションサービスを手掛けるBlue Canyon Technologies社が担い、月周回軌道上では、通信装置を搭載した小型衛星が月の裏側の着陸地点と地球を結ぶ通信を中継し、月面のランダー及びペイロードからの高速データを地球上で受信することを可能にします。 ispace U.S.は現在、ミッション3におけるAPEX1.0ランダーと2基のリレー衛星への商業的なペイロード輸送サービスに関して、複数の民間企業や政府系機関、研究機関と継続的に商談を行っています。既に測位・航法・タイミング(PNT)情報の提供に向けた技術実証など様々な目的のペイロードの搭載が決定しており、今回、ispace U.S.は新たに、リレー衛星の活用を希望する顧客との協議を開始いたしました。
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「われわれが月を目指した理由は、そこに〝水〟という資源がある可能性が高いとわかったからです」 そこで注目したのが〝月の水〟です。月に水が存在するなら、その水を電気分解することで酸素と水素を作り出すことができ、それらは人類が月で活動するために必要なだけでなく、宇宙船の燃料として活用できる。 現在、着々と準備を進めているミッション2にもすでに複数の顧客がいるようだ。 「ミッション2では、ランダーの上部に格納したマイクロローバーが、月面着陸後に展開機構を用いて月面へ着地しレゴリス(月の砂)を採取する計画で、そのレゴリスの所有権をNASAに譲渡する契約を結びました。 ローバーに搭載するレゴリスを採取するスコップに関しては、スウェーデンの重機メーカーであるエピロック製を使用する契約を結んでいるほか、高砂熱学工業の月面用水電解装置や、月面環境での食料生産実験を目指したユーグレナの自己完結型モジュール、台湾の国立中央大学宇宙科学工学科が開発する深宇宙放射線プローブ、バンダイナムコ研究所のGOI宇宙世紀憲章プレートなどをispaceのランダーで月面へ輸送する予定です」 これと並行して、冒頭にも紹介した月・火星探査を目指すNASA主導の国際プロジェクト「アルテミス計画」でも、アメリカのドレイパー研究所と共に「CLPS」と呼ばれる商業月面輸送サービスで、月の裏側への物資輸送を担うことが決まっており、新型の月着陸船「APEX1.0」はispaceがアメリカに開設したU.S.本社で開発中。 さらに、経済産業省が公募した「中小企業イノベーション創出推進事業」でも、宇宙分野の「月面ランダーの開発・運用実証」というテーマでispaceが5年間、最大120億円の助成対象に選ばれ、今後ペイロード(顧客の貨物)100㎏以上の次世代ランダーの開発にも着手する予定だ。袴田氏は「将来的には500㎏を目指したい」と話す。それほど月への輸送が重要になってくるのだ。 tps://news.yahoo.co.jp/articles/da4202318c7eb076eb2b4ced3a8443a61e1e0228?page=4
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ナカイドの動画見ててわかるってなるね ぼくも同じゲームばっかりやってるよ apex5000時間越えてるし
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「テスラ「利益激減」よりも投資家が懸念すること 決算発表後の電話会議で注目されたポイント」4月25日 https://toyokeizai.net/articles/-/750268 ■インドへの訪問を「延期」 マスク氏は22日のインド訪問を延期した。インドではナレンドラ・モディ首相と会談し、工場建設計画を発表する予定だったが、 「テスラの義務が非常に重い」👈重要 【補足】 インド政府がテスラに提示した条件は 1.インド政府はテスラEVに最大8,000台まで15%の重関税課す👈重要 2.インドに5億ドルを投資し、3年以内に同国で製造を開始する👈重要 3.テスラが中国からの調達を減らす👈重要 4.インドからの輸入を増やす👈重要 【終】 ことを理由に見送った。 自動車購入者の多くが小型で手頃な価格の車を好む インドでは、同社の車種が大量に売れる可能性は低い。👈重要 ■自動運転タクシーは望み薄? その理由の1つは、現在利用可能な最先端の 自律走行システム(FSDベータ版12.3)でさえ、時に目に余るミスを犯す👈重要 ことがあるからだ。 さらに、テスラがこのようなタクシーを走らせるには、 連邦政府、および州の規制当局のサインが必要👈最重要 テスラは、 カリフォルニア州で、運転者のいない車をテストするライセンスをまだ持っていない。 👆 最重要 【補足】 テスラは公道を自動運転レベル4で試運転すらできないのにロボ・タクシー?! カルフォルニア州 、DMV、NHSTA、NTSB と裁判係争中のテスラが認可される? 【終】 「イーロン・マスクは2016年からロボタクシーをやると言っていた」👈大法螺 「テスラがロボタクシーを提供するという十分な証拠は見当たらない」👈重要 と、Apex.AIのヤン・ベッカーCEOは言う。 【結論】 インド訪問はエッフェル塔ポーズ! https://www.youtube.com/watch?v=edGPjnr7J8w テスラと裁判係争中のカルフォルニア州がテスラが公道で試運転することを認可するの?さもなくば、試運転もせずに轢き逃げしまくるの?
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ispace米法人、月着陸で活用する通信中継衛星によるデータサービスを発表 2024.04.26 08:00 ispace(東京都中央区)は4月25日、米法人であるispace technologies U.S.(ispace US)が2機の通信中継衛星を活用した、新しいデータサービスを開始すると発表した。 2機のリレー衛星は、月の南極付近に位置する「Schrödinger Basin(シュレーディンガー盆地)」に着陸する予定の月着陸船(ランダー)と地球の通信を中継する。 ispaceは民間月探査プログラム「HAKUTO-R」を進めている。同社が単独で進めているHAKUTO-Rミッション2は10~12月に打ち上げる予定。 ミッション3では、ispace USが米Charles Stark Draper Laboratory(Draper、米マサチューセッツ州)を代表にした企業グループ「Team Draper」に参加し、Team Draperの一員として、ispaceがランダーの設計と製造、ミッション全体の運用などを担当する。 Draperは、観測装置などの貨物(ペイロード)などの月までの輸送を米航空宇宙局(NASA)が民間企業に委託する「商業月面輸送サービス(CLPS)」をNASAと契約。Team Draperは、CLPSのタスクオーダー「CP-12」を担う(CP-12に搭載される装置はすでに決まっている)。 CP-12としてTeam Draperは月着陸ミッション「APEX 1.0」を進め、ispaceはAPEX 1.0用としてランダーを設計、製造する。APEX 1.0はSpace Exploration Technologies(SpaceX)のロケット「Falcon 9」で打ち上げられる。打ち上げは2026年を予定している。 2機の通信中継衛星は、CP-12の実現に向けて設計され、ランダーが月に着陸する前に月を周回する軌道に投入される計画となっている。 CP-12の科学調査が完了した後、2機の通信中継衛星は極域を起点に月のほぼ全球をカバーする、円形に近い形で高高度で月の極軌道を周回する「高円極軌道(High Circular Polar Orbit:HCPO)」を航行する計画。7割近くの南極域と地球の間の通信が可能となり、より貴重なデータサービスの利用機会を顧客へと提供するという。 APEX 1.0完了後も数年間、2機は月周回軌道上に留まる予定。月面や月を周回する軌道上でペイロードで収集されたデータを顧客に提供するだけでなく、データを処理、統合することで将来的な月ミッションの実現や強化への貢献を期待できるとしている。 通信を中継する小型衛星2機の基盤となる衛星バスの設計と製造は、RTX(旧Raytheon Technologies)の子会社であるBlue Canyon Technologiesが担当する。 ispace USは現在、APEX 1.0と2機の通信中継衛星に載せるペイロードについて複数の民間企業や政府系機関、研究機関と継続的に商談しているという。すでに「測位や航法、タイミング(Positioning,Navigation and Timing:PNT)」情報に向けた技術実証などのペイロードの搭載が決定しており、新たに通信中継衛星の活用を希望する顧客との協議を開始したという。
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湊アクアは、せっかくapexでバズって他の大手配信者のリスナーも取り込めるチャンスだったのに、結局その後全然apexやらないな
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「テスラ「利益激減」よりも投資家が懸念すること 決算発表後の電話会議で注目されたポイント」4月25日 https://toyokeizai.net/articles/-/750268 ■インドへの訪問を「延期」 マスク氏は22日のインド訪問を延期した。インドではナレンドラ・モディ首相と会談し、工場建設計画を発表する予定だったが、 「テスラの義務が非常に重い」👈重要 【補足】 インド政府がテスラに提示した条件は 1.インド政府はテスラEVに最大8,000台まで15%の重関税課す👈重要 2.インドに5億ドルを投資し、3年以内に同国で製造を開始する👈重要 3.テスラが中国からの調達を減らす👈重要 4.インドからの輸入を増やす👈重要 【終】 ことを理由に見送った。 自動車購入者の多くが小型で手頃な価格の車を好む インドでは、同社の車種が大量に売れる可能性は低い。👈重要 ■自動運転タクシーは望み薄? その理由の1つは、現在利用可能な最先端の 自律走行システム(FSDベータ版12.3)でさえ、時に目に余るミスを犯す👈重要 ことがあるからだ。 さらに、テスラがこのようなタクシーを走らせるには、 連邦政府、および州の規制当局のサインが必要👈最重要 テスラは、 カリフォルニア州で、運転者のいない車をテストするライセンスをまだ持っていない。 👆 最重要 【補足】 テスラは公道を自動運転レベル4で試運転すらできないのにロボ・タクシー?! カルフォルニア州 、DMV、NHSTA、NTSB と裁判係争中のテスラが認可される? 【終】 「イーロン・マスクは2016年からロボタクシーをやると言っていた」👈大法螺 「テスラがロボタクシーを提供するという十分な証拠は見当たらない」👈重要 と、Apex.AIのヤン・ベッカーCEOは言う。 【結論】 インド訪問はエッフェル塔ポーズ! https://www.youtube.com/watch?v=edGPjnr7J8w テスラと裁判係争中のカルフォルニア州がテスラが公道で試運転することを認可するの?さもなくば、試運転もせずに轢き逃げしまくるの?
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ispace U.S.、2基のリレー衛星を活用したデータサービスを開始 2024年4月25日 株式会社ispace(東京都中央区、代表取締役:袴田武史、以下ispace)は、当社US法人であるispace technologies U.S., inc. (以下ispace U.S.)が、2基のリレー衛星を活用した新たなデータサービスを開始することを発表しました。2基のリレー衛星は、ispace U.S.が2026年に予定しているミッション3においてSpaceX社のFalcon 9により打ち上げられ、APEX1.0ランダー(月着陸船)により月周回軌道に展開される計画です。本詳細は、米国ジョンズホプキンス大学応用物理学研究所が主催するLunar Surface Innovation Consortium 2024春の会合の中で発表されました。
なかなか難しいよね ぼくはい…
2024/04/30 16:59
なかなか難しいよね ぼくはいまapexしかやってないわ