検索結果 スレッド コメント 最新の投稿順 古い投稿順 1件中 1件 - 1件を表示 化学> クラスターテクノロジー(株) 【シマノは自転車を情報機器(I… 株式投資道(自称初段) 2024/04/30 07:44 【シマノは自転車を情報機器(IoT)化する新戦略】 (2018年11月9日:投資道さん:投稿642)《再掲》★ h ttps://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1004240/4240/22/642 (株)シマノ(7309) は、皆様も良くご存知のように、 「自転車の変速機(ギア)」やブレーキ部品などで 世界首位のメーカーで高品質・高耐久性で有名です。 「釣り具」も副業とし、現株価も1万5千円近辺と 高評価の超優良企業です。 シマノ側からすれば、素材を無名のクラ製に変える ★★★ こと(しかも、金属の一部を樹脂に変えること)は ★★★ 大冒険であり、いくら、高評価の数値データで確認、★★★ 自社研究陣の耐久テスト等でお墨付きを得ていると ★★★ はいえ、市場製品へ採用の決断にハイリスクを伴う ★★★ ことは間違いありません。 ★★★ そこで、ひとまず比較的影響度の低い「釣り具」で ◎◎◎ 長期耐久性などに問題が発生しないかを、実市場で ◎◎◎ 試してみて、自信を深めた後で、シマノの主力商品 ◎◎◎ 「自転車の変速機」などの部品に適用しようと考え ◎◎◎ るのは、極く自然の流れなのではないでしょうか。 ◎◎◎ しかし、シマノを単なる、自転車変速機の部品製造 企業としてだけ見ていると、見誤まります。 シマノは、現在、更に進化しようと変革の真最中な ●●● のです。具体的には、以下の新戦略で革新を図って ●●● いるようです。(筆者自身も最近知ったばかりです) ●●● ◎《シマノの新戦略》 ●●● 自転車を、車と同様に走る情報機器(IoT)化し、 ●●● 高度に進化させる狙いのようです。 ●●● たちまち、お客様の受けるメリットとして、下記が シマノHPへ公開されています。 ◎《お客様の受けるメリット》 ・煩雑な変速機(多段ギア)の自動切換えが可能 (車では、現在、ほとんどがオートマに変更) ・サイクリストどうしの通信が可能、など (勿論、レース主催側とも通信が可能で、 自転車の部品ごとの調子把握も可能) ~ 以下割愛 ~ ※ 次投稿へ続く。
最新の投稿順 古い投稿順 1件中 1件 - 1件を表示 化学> クラスターテクノロジー(株) 【シマノは自転車を情報機器(I… 株式投資道(自称初段) 2024/04/30 07:44 【シマノは自転車を情報機器(IoT)化する新戦略】 (2018年11月9日:投資道さん:投稿642)《再掲》★ h ttps://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1004240/4240/22/642 (株)シマノ(7309) は、皆様も良くご存知のように、 「自転車の変速機(ギア)」やブレーキ部品などで 世界首位のメーカーで高品質・高耐久性で有名です。 「釣り具」も副業とし、現株価も1万5千円近辺と 高評価の超優良企業です。 シマノ側からすれば、素材を無名のクラ製に変える ★★★ こと(しかも、金属の一部を樹脂に変えること)は ★★★ 大冒険であり、いくら、高評価の数値データで確認、★★★ 自社研究陣の耐久テスト等でお墨付きを得ていると ★★★ はいえ、市場製品へ採用の決断にハイリスクを伴う ★★★ ことは間違いありません。 ★★★ そこで、ひとまず比較的影響度の低い「釣り具」で ◎◎◎ 長期耐久性などに問題が発生しないかを、実市場で ◎◎◎ 試してみて、自信を深めた後で、シマノの主力商品 ◎◎◎ 「自転車の変速機」などの部品に適用しようと考え ◎◎◎ るのは、極く自然の流れなのではないでしょうか。 ◎◎◎ しかし、シマノを単なる、自転車変速機の部品製造 企業としてだけ見ていると、見誤まります。 シマノは、現在、更に進化しようと変革の真最中な ●●● のです。具体的には、以下の新戦略で革新を図って ●●● いるようです。(筆者自身も最近知ったばかりです) ●●● ◎《シマノの新戦略》 ●●● 自転車を、車と同様に走る情報機器(IoT)化し、 ●●● 高度に進化させる狙いのようです。 ●●● たちまち、お客様の受けるメリットとして、下記が シマノHPへ公開されています。 ◎《お客様の受けるメリット》 ・煩雑な変速機(多段ギア)の自動切換えが可能 (車では、現在、ほとんどがオートマに変更) ・サイクリストどうしの通信が可能、など (勿論、レース主催側とも通信が可能で、 自転車の部品ごとの調子把握も可能) ~ 以下割愛 ~ ※ 次投稿へ続く。
【シマノは自転車を情報機器(I…
2024/04/30 07:44
【シマノは自転車を情報機器(IoT)化する新戦略】 (2018年11月9日:投資道さん:投稿642)《再掲》★ h ttps://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1004240/4240/22/642 (株)シマノ(7309) は、皆様も良くご存知のように、 「自転車の変速機(ギア)」やブレーキ部品などで 世界首位のメーカーで高品質・高耐久性で有名です。 「釣り具」も副業とし、現株価も1万5千円近辺と 高評価の超優良企業です。 シマノ側からすれば、素材を無名のクラ製に変える ★★★ こと(しかも、金属の一部を樹脂に変えること)は ★★★ 大冒険であり、いくら、高評価の数値データで確認、★★★ 自社研究陣の耐久テスト等でお墨付きを得ていると ★★★ はいえ、市場製品へ採用の決断にハイリスクを伴う ★★★ ことは間違いありません。 ★★★ そこで、ひとまず比較的影響度の低い「釣り具」で ◎◎◎ 長期耐久性などに問題が発生しないかを、実市場で ◎◎◎ 試してみて、自信を深めた後で、シマノの主力商品 ◎◎◎ 「自転車の変速機」などの部品に適用しようと考え ◎◎◎ るのは、極く自然の流れなのではないでしょうか。 ◎◎◎ しかし、シマノを単なる、自転車変速機の部品製造 企業としてだけ見ていると、見誤まります。 シマノは、現在、更に進化しようと変革の真最中な ●●● のです。具体的には、以下の新戦略で革新を図って ●●● いるようです。(筆者自身も最近知ったばかりです) ●●● ◎《シマノの新戦略》 ●●● 自転車を、車と同様に走る情報機器(IoT)化し、 ●●● 高度に進化させる狙いのようです。 ●●● たちまち、お客様の受けるメリットとして、下記が シマノHPへ公開されています。 ◎《お客様の受けるメリット》 ・煩雑な変速機(多段ギア)の自動切換えが可能 (車では、現在、ほとんどがオートマに変更) ・サイクリストどうしの通信が可能、など (勿論、レース主催側とも通信が可能で、 自転車の部品ごとの調子把握も可能) ~ 以下割愛 ~ ※ 次投稿へ続く。