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それでも乗っている人がいる。 対抗手段だったら、新大阪~天王寺~和歌山の紀勢本線が含まない阪和線内のみの 利用をみんなでやめれば良い。 南海本線の特急サザンは、自由席なら運賃だけで乗れる。
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米原~和歌山(一部紀勢本線直通)に、特急を毎時2本を走らせて高速運転。 米原~近江八幡の線路容量の不足を補うため、各駅停車利用者を近江鉄道に誘導し 活用する。(JR西日本が近江鉄道の株式を買えば配当収入が入る) 特急と新快速が充実すれば、東海道新幹線に乗せなくても何とかなる。 目的地が京都駅、新大阪駅が徒歩圏内の人はそれほどいない。
国鉄時代は、天王寺駅~和歌山駅…
2024/05/14 15:31
国鉄時代は、天王寺駅~和歌山駅だけ特急くろしおに乗る人は見かけなかった。 現在は、紀勢本線に入らない阪和線内だけの利用者が多いのは、和歌山市民が裕福 だからなのかなあ? 当時は、快速を利用するのがあたりまえで、45分で走破する新快速みたいのがあったような気がする。 全車両指定席になったので、特急料金が1730円になり、新大阪駅で新幹線を利用する場合も半額にならないのに、利用する人がいるのは不思議。