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>♦️EV自動車の要の4680バッテリーは 生産が順調、、。 年末までに、、価格が大幅に低下するそうです。 うーん。 4680少しづつ生産数を増やしてますが 当初のスケジュールの半分にも満たないペースなんですよね。 4680GEN1・GEN2は、pansonicの2170の性能を下回ります。 pansonic北米工場が新型2170+で10%の性能向上を謳っています。 テスラ開発中の第三世代4680GEN3のスペックを上回るかも? pansonicは、4680の量産を行わないのか? リチウム価格の下落でコストが下がっています。
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車軸の斜めになってるベベルベアリングは買い物だろうけど、コンパクトにまとまっていたよ。第三世代なのかな。制御基板が貧弱だった。名前はニデックの名盤あったから最近の第2世代なのかな?
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せいかく(性格)とは、ポケモンのステータスの一つ。第三世代から導入された .
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テスラが怪しくなってきたのは、電池が思うように手に入らないのが原因。 メディアはわかっていないが 4680GEN1も当初予定していた性能を下回っている。 4680GEN2でも未達、第三世代4680GEN3でやっと上回る見込みだが数字的に怪しいGEN2+10%の性能向上がそんな容易く実現するのか疑問が残る。 テスラが4680ラインを増やして大量生産に入らないのは予定性能になかなか達してないから。 CATLと共同開発の新型電池が北米で生産出来ないのでModel2用の電池確保の目処が立たなくなったのが大誤算。
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「日産自動車は4月17日、欧州で販売するコンパクトクロスオーバー「キャシュカイ」の改良新型を発表した。日本古来の甲冑をイメージした新しいデザインを採用している。キャシュカイはCセグメントのクロスオーバー車で、初代モデルは日本でもデュアリスという名で販売されていた。第3世代となる現行型は2021年に登場し、マイルドハイブリッドや日産独自の「eパワー」といった電動パワートレインを設定している。 今回の改良ではエクステリアデザインが大きく代わり、フロントライトは3つのエレメントに分割された。ヘッドライトのプロジェクターは「目」を、デイタイム・ランニング・ライトは角を表現している。」 国内でも販売してくれ。国内総販売台数が伸びない理由は、車種を絞り過ぎているためだ、小学生でも理屈はわかっているよ。
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PS1のCD系ソフトの経年劣化は避けられない。 ポリメガやPCでは経年劣化の前にCD系ソフトをデータとして取り込める。 エミュレーターでポリメガ、PC、Fire TV Stick 第3世代を使って遊べる。 PS2本体やPS3本体でも正常稼働していたら遊べる。 PS5本体では遊べない。 不思議だ。
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AmazonのFire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデルでレトロアーチを入れて、PS1のCDソフトを取り込んで遊べる。 CD系ソフトは経年劣化で読み込めなくなる。 PS5本体の性能はFire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデルよりも高価で高性能でもPS1のCDソフトは遊べない。 フリーのエミュレーターも複数ある。 PS5本体はゲーミングPC並みの高性能だからソニーがその気になれば、エミュレーターをPS5本体に対応させて、PS1やPS2の後方互換は出来そうだけど、やる気無さそう。 どんどんゲーミングPCに移行する人は増えるだろう。 PS5本体は制限が多くて使い勝手が悪い。 PSVR2は高価なのにPCに対応しなかった。 売れ無さすぎて方針転換して今後対応するらしい。 こんな状況だからゲーム事業が苦しくなるのは目に見えている。
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「クルマの高性能な「眼」が低価格になり、完全自動運転の実現が近づいてきた」 WIRED 2019年7月24日 https://wired.jp/2019/07/24/lidar-cheap-make-self-driving-reality/ 自律走行車にとって“眼”の役割を果たす高性能センサー「LiDAR」の低価格化が一気に進んだ。スタートアップのルミナー(Luminar)が、わずか 500ドル という低価格のLiDARを発表したのだ。これによって市販車に搭載される自動運転技術の性能が飛躍的に高まる可能性が出てきた。 テスラのイーロン・マスクがその筆頭格だろうが、LiDARを批判する人々は自律走行車に搭載する際のコストを問題視している。 ヴェロダインのLiDARの価格は約75,000ドル(約810万円)だ。 「LiDARを当てにしている人に未来はない」──。テスラが4月に初めて開催した投資家向けイヴェント「オートノミー・デー(Autonomy Day)」で、マスクはそう語った。 ところが、自律走行車を開発中のメーカーの大半は、LiDARについてマスクとは違う受け止め方をしている。このセンサーを、自動運転技術という安全かつ実行可能なシステムにとって、極めて重要な要素だと考えているのだ。 そしてLiDARを独自開発しない企業は、ルミナー(Luminar)が7月4日に発表した製品を歓迎した。同社が開発した新しいLiDARは、わずか 500ドル(約54,000円)。 カリフォルニア州パロアルトを拠点とするルミナーは、この新しい第3世代の LiDARを「Iris(アイリス)」 と名づけた。大きさは炭酸飲料の缶くらい、重さは2ポンド(約907g)足らずで、クルマのバンパーに取りつけられるくらい小型だ。 テスラの「オートパイロット」やキャデラックの「スーパークルーズ」、日産自動車の「プロパイロット」の性能を、かなり上回る自動運転も夢ではなくなる。 【結論】 NvidiaのDrive system、メルセデス・ベンツ、ボルボのほか50社が採用。 自動運転レベル3以上 を実現するのが、ルミナー・テクノロジーズの 500ドル のLiDAR(iris)だ。
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「クルマの高性能な「眼」が低価格になり、完全自動運転の実現が近づいてきた」 WIRED 2019年7月24日 https://wired.jp/2019/07/24/lidar-cheap-make-self-driving-reality/ 自律走行車にとって“眼”の役割を果たす高性能センサー「LiDAR」の低価格化が一気に進んだ。スタートアップのルミナー(Luminar)が、わずか 500ドル という低価格のLiDARを発表したのだ。これによって市販車に搭載される自動運転技術の性能が飛躍的に高まる可能性が出てきた。 テスラのイーロン・マスクがその筆頭格だろうが、LiDARを批判する人々は自律走行車に搭載する際のコストを問題視している。 ヴェロダインのLiDARの価格は約75,000ドル(約810万円)だ。 「LiDARを当てにしている人に未来はない」──。テスラが4月に初めて開催した投資家向けイヴェント「オートノミー・デー(Autonomy Day)」で、マスクはそう語った。 ところが、自律走行車を開発中のメーカーの大半は、LiDARについてマスクとは違う受け止め方をしている。このセンサーを、自動運転技術という安全かつ実行可能なシステムにとって、極めて重要な要素だと考えているのだ。 そしてLiDARを独自開発しない企業は、ルミナー(Luminar)が7月4日に発表した製品を歓迎した。同社が開発した新しいLiDARは、わずか 500ドル(約54,000円)。 カリフォルニア州パロアルトを拠点とするルミナーは、この新しい第3世代の LiDARを「Iris(アイリス)」 と名づけた。大きさは炭酸飲料の缶くらい、重さは2ポンド(約907g)足らずで、クルマのバンパーに取りつけられるくらい小型だ。 テスラの「オートパイロット」やキャデラックの「スーパークルーズ」、日産自動車の「プロパイロット」の性能を、かなり上回る自動運転も夢ではなくなる。 【結論】 NvidiaのDrive system、メルセデス・ベンツ、ボルボのほか50社が採用。 自動運転レベル3以上 を実現するのが、ルミナー・テクノロジーズの 500ドル のLiDAR(iris)だ。
報道の中の「輸出する種苗の代金…
2024/05/01 09:52
報道の中の「輸出する種苗の代金がホーブの収入になる」って部分やけど、この種苗がハイブリッド品種かどうかが結構大事な気がする。 ハイブリッド品種(F1とも言う)てのは第一世代のいちごが成長して残った種から第二、第三世代と 同じような味のイチゴをまた育てられない種の事。(味や品質が落ちるから) 仮にF1ではないと第一世代こそホーブが輸出しても、そのあとは勝手に原地で増やされてしまうからそうなる事は避けないとだし、この内容は果実の輸出の話が出るたびに農林水産省からも注意喚起出されてる。