検索結果
-
ワンマン運転導入計画は、まずは大師線だろうな。 普通列車のみ停車の小規模駅の無人駅化(一部時間帯だけでも)も進むかもしれない。 三浦半島、特に久里浜以南の魅力を高めれば、乗客増も狙えるのに、残念ながら保有施設の閉鎖や撤退、譲渡ばかりで全然明るいニュースがないのが情けない。 前時代の計画だったからやむを得ない面もあるが、三崎口駅近くの谷戸(小網代の森の北側付近)を京急が購入して残土で埋め立ててしまったのは本当に残念。結局宅地化計画もおじゃんだし、ホタルが飛び交う自然も完全に破壊。もしも小網代の森に隣接するこの地を「ビオトープ&アグリカルチャーリゾート」として、開発を最小限にとどめ、高級ホテルや長期滞在型施設を軸として活用していれば、地の利の良さからいって結構繁盛したかもしれないのに。温泉と海の幸も提供できるはずだろうから、かなり満足度は高かったはずだ。本当にもったいない。 合理化、省力化以外の「収益力向上」を急ぐべきだ。
【今日は旅行の手配でお忙し】 …
2024/05/26 16:00
【今日は旅行の手配でお忙し】 8月の話だけど、秋田の定宿は7月から行って8月上旬に戻るので、後半をどうしようかと。 今年も猛暑のようなんで、釧路の長期滞在を選択。まあ、20度前半の気温が期待できるし、ここを基地にあちこち回れるから。 で、レンタカーだJRの時刻表だ地元のバスツアーだと色々検討。 2社のプランがあって、一社は6日、他方は10日。そのうち2日は移動に取られるから、実質は4日か8日。短いほうは、例によって帰りの便は最終の遅い羽田着。他にも色々仕掛けがあって、安いように見えて実は旅行社の儲けが多い仕掛けが一杯。あと、ホテルが眺望の良い部屋は取れそうもないので、見た目は高いけど、長いほうに決定。 自己手配も考えたけど、お盆の真っ最中なんで、長期滞在型ツアーに。一時の値段から1~2割ほど下げて募集していたし。 もう何度もこういう自由行動型の旅行に行ける年ではなくなってくるので、今回は奮発。海外にも行ける値段だけど、円安でイライラするのも嫌だし、で、海外は見送り。