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広告宣伝費の調整で、人海戦術で改善へ向かうタイミングもあるだろう。 経費構成比 注)同社決算説明資料より日経マネーが作成 【一般ジム】 地代家賃 20% 水道光熱費 10% 減価償却費 10% 人件費 30% 宣伝広告費 - 【ちょこざっぷ】 地代家賃 10% 水道光熱費 2% 減価償却費 1% 人件費 3% 広告宣伝費 33% 清掃やマシン点検を利用者自身に担ってもらう仕組みを試すなど、さらなるコストダウンに向けて試行錯誤する。 売上高比のコストを下げられるのは、売上高が高いからでもある。「一般的なジムと比べて面積当たりの会員数は4倍、売上高は2倍です。広告で会員を増やすノウハウが確立しており、自信を持って広告宣伝費をかけられます」 さらに、利用者が特定の時間帯に集中しないよう、アプリで混雑状況を見える化している。「利用者は自発的に混雑を回避してくれます。追加料金なしで複数店舗を使えるため、空いている店に適宜移動してくれる人も多いです」 低コスト経営が効いて、チョコザップ事業は23年11月から早くも単月黒字。赤字幅は期初予想より縮小。 25年3月期は黒字化と復配を視野に入れる。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB26BWA0W4A320C2000000/ もちろん他にも経費はかかるが、メインの経費はその通りだろう。 出店コスト、人件費、飲食店のような材料費、マシンの電気代などランニングコストは出来るだけかけないような工夫もしているようで、会員協力の元、低価格やサービス維持を継続できる企業努力を続けている。
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早朝早々に清掃のフリーランス♪ 早口言葉か!!
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キッチンの排水溝の掃除には、 清掃用重曹とクエン酸を混ぜて、水(お湯)で流します。 市販のパイプクリーナーよりマシです。
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サブスクビジネスはサービス拡充が肝 「町のサブスク」を目指すチョコザップが、顧客拡大のために推進するのがサービスの多角化だ。トレーニングマシンの他に、セルフエステやセルフ脱毛、セルフホワイトニング、セルフネイルといった美容サービス、さらにはワークスペースやシミュレーションゴルフを備えた店舗もある。これらがすべて毎月2980円(税抜き)のサブスクリプション(定額課金)型で、追加料金なしで利用できる。 サブスクリプションビジネスは、顧客拡大のため多くの人の関心を集めるサービス拡充が肝となる。瀬戸社長は「ちょっと特別だったことを追加で金銭的な負担がかかることなく使いたい放題で使っていけるようにしたい。非日常的なことを日常にしていく新しいライフスタイルの提案をしたい」と話す。 そのためチョコザップでは、現在展開するトレーニングマシンや美容系のサービスに加えて、例えばコインランドリーやカラオケといったサービスも検討している様子だ。一部店舗では、チョコザップ会員なら無料で指定の医療機関にて脳のMRI(磁気共鳴画像装置)検査を受けられるサービスのテストも実施している。 同社が1月に一部地域で出していた広告 店舗拡大とサービスの多角化が寄与し、チョコザップの会員数も急増している。2月14日現在の会員数は112万4000人と、フィットネスジムの会員数で国内ナンバーワンに躍り出た。瀬戸社長は「やはり運動はきつい、面倒くさいもの。チョコザップは行って楽しくなるような場所にするため、入り口として様々なサービスを用意している。大量出店と様々なサービスの提供が会員数増加にもつながったのではないか」と話す。 会員数が想定以上に増えているチョコザップ事業は、RIZAPグループ全体の業績改善に寄与し始めている。RIZAPは2月14日、24年3月期の通期連結業績の予想を上方修正した。当初は24年3月期の連結最終損益を90億円の赤字と予想していたところ、チョコザップ事業が期初の予想以上に好調に推移したことなどから、従来予想から21億円プラスの69億円の赤字の見通しとした。 瀬戸社長は「(先行投資で)赤字にしたのはチョコザップだったが、黒字にするのもチョコザップだ」と笑みをこぼす。 町のサブスク定着なるか RIZAPグループ全体の救世主になりつつあるチョコザップ事業。とはいえ、チョコザップ事業の持続的な成長には課題も浮かび上がる。 1つは、無人店舗は性善説が前提で成り立っていることだ。チョコザップは店舗を無人化営業することでコスト削減を図っている。事故防止や早期対応のため、人工知能(AI)機能が付いている監視カメラを複数設置し、遠隔監視センターでモニタリングをしているという。ただし、利用時のルールは店舗や利用者向けのアプリケーションに記載されているものの、SNSではホワイトニングを予約したらその時間に別の客が無断使用していた、マシンが汚れていた、故障していたといった声も上がる。 チョコザップの拡大戦略は功を奏すか。利用者を飽きさせず、なおかつ安定的な経営をもたらす運営が不可欠だ こうした課題から、店舗の一部清掃をしてもらう代わりに月額料金の割引が受けられる「フレンドリー会員」制度のテスト運用や、スタッフの巡回など独自の対策を進める。 もう1つは、サービス拡充と運営費増大のジレンマだ。顧客を飽きさせないように来店する動機を増やす必要がある。だが、サービスを拡充するたびにコストが増加する構造だ。効率化のためには定期的なサービス見直しが求められる。 チョコザップは店舗の急拡大を推し進めている。26年3月期の店舗数の目標は現在の倍以上の2800店を目指している。 過去には、業態は異なるが店舗の急拡大により現場のオペレーションが追いつかなくなり経営危機に陥った企業もある。牛丼店「東京チカラめし」などを展開するSANKO MARKETING FOODSや、ヘアカット専門店「QBハウス」を運営するキュービーネットホールディングスなどだ。 一方、カラオケ店「まねきねこ」を直営で運営するコシダカホールディングスは、97年から出店コストを抑えて店舗数を急拡大し、業界大手にのし上がった。新型コロナウイルス禍で苦しんだカラオケ業界だが、同社は大幅な赤字を出しながらも出店を拡大し、23年8月期にカラオケ事業で前期比44.6%増の過去最高の売上高を達成した。新しいサービスの創造を経営方針に掲げ、カラオケ以外のサービスの充実も図っている。 チョコザップの店舗数は1000店を超え、スケールメリットにより新サービスのコストや新規出店コストを抑えられる。チョコザップの店舗数急拡大は吉と出るか凶と出るか。
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おはよう♪ 役所? 床拭きか?? 清掃のフリーランスか?? さて、明日から4連休だ! はりきっていってみよう♪
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オイル交換でお世話になった時 トイレを借りました 清掃が行き届き清潔感があり この会社は伸びると思い 買いました
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明日の予定は、居間の窓ガラスの拭い去り清掃を致して、我が家の軽貨物車両ハイゼットカーゴを洗車致すであります。
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Autocare Services Pty Ltd の株式取得完了のお知らせ 当社は、2024年2月2日に開示いたしました「Autocare Services Pty Ltdの株式取得契約の合意に関するお知らせ」において、Autocare Services Pty Ltd(以下、「Autocare」)の株式100%を、当社の100%子会社であるOptimus Group Australia Pty Ltdが取得することを公表しておりましたが、2024年5月1日に株式の取得を完了いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。 記 1.株式取得の目的 当社は、経営計画において重点戦略国オーストラリアでの「オーストラリアモデルの構築」を掲げております。新車販売を展開する大手自動車ディーラーの Autopact Pty Ltd(以下、「Autopact」)の株式取得による連結子会社化や、2024 年 4 月に公表いたしました現地企業と合弁で輸入自動車整備・許可申請業務を行う AutoSolix Pty Ltd(以下、「AutoSolix」)の設立、同じく 4 月に公表いたしました輸入自動車向け検査を行う VITA Australia Pty Ltd)以下、「VITA」)の設立など、オーストラリアにおける事業領域の拡大と同市場に適したバリューチェーンの構築・強化に取り組んでおります。 オーストラリアが、自動車の供給を 100%輸入に依存する中、その広大な国土から車両輸送は自動車業界ビジネスに必要不可欠な役割を担っております。Autocare は、創業 60 年以上、メルボルンに本社を持つオーストラリアの大手自動車総合物流企業です。オーストラリアの全ての主要港地域に戦略的な事業拠点を展開しており、大手自動車メーカーを含む輸入自動車の入港後の輸送や保管を行っております。これらに加え、保管倉庫、清掃、検疫、通関手続き、納車前の整備・点検・メンテナンスなど、オーストラリア全土の自動車販売顧客への新車納車までの付帯サービスも幅広く手掛けております。 Autocare の株式取得が完了し連結子会社化することにより、オーストラリアにおける事業領域の拡大と同市場に適したバリューチェーンの構築を図ります。大手新車ディーラーAutopact や中古自動車の輸入・販売などの既存事業との連携が可能となります。また、Autocare の全豪拠点で輸入車の整備を行い、VITA が各州の定める自動車規格への適合性を検査し、AutoSolix が検査合格車両の登録手続きを実施した後、Autocare が豪州全土に車両輸送を行うことで、当社グループの同地自動車輸入・物流プロセスの最適化に効果を発揮すると共にシナジー効果の最大化を目指してまいります。また、オーストラリアにおける自動車市場のニーズの深化に応えるべく革新的なソリューションを提供し、長期的な価値の創造と事業の成長を目指してまいります。
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①「ルンバ」で高知名度の米アイロボット社と、複数フロアのオフィスやホテル、店舗でルンバなどを群制御する清掃サービスの開発 ②2016年から国土交通省とドローンが離着陸・充電ができるドローン格納庫である物流用ドローンポート開発に着手し、昨年6月に150キログラム以下の物流ドローンポートの国際標準化に成功 ③トヨタ自動車が進めるモビリティ連携システムに、ドローンの統合管理・制御開発で協業 ④英アーバンエアポート社と垂直離着陸機(通称・空飛ぶクルマ)向け離着陸場の共同開発―などを推進しています。
1日中突っ立ってら邪魔だろうに…
2024/05/02 15:06
1日中突っ立ってら邪魔だろうに。 トレサポくらいでいいんだよ。 ちょこざっぷはユーザーの自主性を大事にしてるだろうから、トレーニング、メンテ、清掃など、みんなで作るジムだからな。気持ちよく使うには一人一人がちょこっとでも良いことすればいいだろうに。