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トヨタ・日産・ホンダなど、車のソフト開発7分野で連携 2024/5/17 2:00 [日経電子版有料会員限定] トヨタが2026年に投入予定のSDVに対応した「レクサス LF-ZC」 トヨタ自動車や日産自動車、ホンダなど主要メーカーが企業の枠を超えて次世代自動車向けのソフトウエア開発に取り組む。生成AI(人工知能)や半導体など7分野の技術を持ち寄り、コストを抑えた開発につなげる。車のデジタル化を巡る国際競争は激しく、連携して海外勢に対抗する。 経済産業省が近く発表する「モビリティDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略」で、2030年代までの日本の次世代自動車開発の道筋として打ち出す。日系の主要自動車メーカーは同戦略に合意し、実際に協力が動き出す。 モビリティDX戦略で官民が重視するのは「ソフトウエア定義車両(ソフトウエア・デファインド・ビークル、SDV)」と呼ぶ技術だ。SDVはエンジンや部品などのハードウエアではなく、ソフトウエアを更新することで自動車の機能を高める技術を指す。 (以下略)
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トヨタ・日産・ホンダなど、車のソフト開発7分野で連携 2024/5/17 2:00 [日経電子版 有料会員限定] トヨタが2026年に投入予定のSDVに対応した「レクサス LF-ZC」 トヨタ自動車や日産自動車、ホンダなど主要メーカーが企業の枠を超えて次世代自動車向けのソフトウエア開発に取り組む。生成AI(人工知能)や半導体など7分野の技術を持ち寄り、コストを抑えた開発につなげる。車のデジタル化を巡る国際競争は激しく、連携して海外勢に対抗する。 経済産業省が近く発表する「モビリティDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略」で、2030年代までの日本の次世代自動車開発の道筋として打ち出す。日系の主要自動車メーカーは同戦略に合意し、実際に協力が動き出す。 モビリティDX戦略で官民が重視するのは「ソフトウエア定義車両(ソフトウエア・デファインド・ビークル、SDV)」と呼ぶ技術だ。SDVはエンジンや部品などのハードウエアではなく、ソフトウエアを更新することで自動車の機能を高める技術を指す。 以下略
買い方でも売り方でも、ソシオ…
2024/05/19 17:39
買い方でも売り方でも、ソシオにとってこの記事が意味するところがわからない奴は ソシオ株売買するな。 トヨタ・日産・ホンダなど、車のソフト開発7分野で連携 2024/5/17 2:00 [日経電子版有料会員限定] トヨタが2026年に投入予定のSDVに対応した「レクサス LF-ZC」 トヨタ自動車や日産自動車、ホンダなど主要メーカーが企業の枠を超えて次世代自動車向けのソフトウエア開発に取り組む。 生成AI(人工知能)や半導体など7分野の技術を持ち寄り、コストを抑えた開発につなげる。車のデジタル化を巡る国際競争は激しく、連携して海外勢に対抗する。 経済産業省が近く発表する「モビリティDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略」で、2030年代までの日本の次世代自動車開発の道筋として打ち出す。日系の主要自動車メーカーは同戦略に合意し、実際に協力が動き出す。 モビリティDX戦略で官民が重視するのは「ソフトウエア定義車両(ソフトウエア・デファインド・ビークル、SDV)」と呼ぶ技術だ。SDVはエンジンや部品などのハードウエアではなく、ソフトウエアを更新することで自動車の機能を高める技術を指す。 (以下略)