検索結果
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名古屋から福井までバスで行き、名古屋で特急に乗り換える。 FacebookでLeap and Leapの投稿をもっと見ることで人気客室乗務員が順調にキャリアアップしていたが、2台目の車が事故に遭った。 JRは人手不足。みんなで協力して職員の働き方 を改善しよう。 政府公式ウェブサイト
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客室乗務員w 重箱のスミを叩かなくてもw CAでもスチュワーデスでも、意味が分かればどっちでもエエですよw
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刑務所から出所した安部譲ニが 日本航空の客室乗務員やってた時は スチュワードと呼んでたんだよな こんな古い話はお呼びでない? こりゃまた失礼しました
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これなんだろうな。 組合員が物を申せない企業風土 だから隠蔽も多くなる。 見つからなければ、わからなければ良いという企業風土。 雫石の事故ももらい事故と吹聴する信者たち。変わらない。 ANA労組、“御用組合化”の実態…CAの過酷労働が改善されず、理不尽な待遇が放置 2024.0 本連載では、全日本空輸(ANA)が客室乗務員(CA)に対し、相互監視体制の下で見せしめ的な評価制度を実施していることや、SNSのプライベートな利用まで監視して「不適切な投稿」を発見した場合に、数時間にもわたり密室で「お説教」をしたりと、異常なまでの統制を敷いている実態を報じてきた。今回、労働組合が極度に御用化し、CAなど現場から批判が上がるのを困難にしている構造について、明らかにする。
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元客室乗務員のほうが好きといいながら、 フード&カフェ事業は、非常に気になーーーーる!
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小生は、元芸能人よりかは、 元客室乗務員のほうが好きであります! ("`д´)ゞ
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信者はなぜJALと比較したがるのか🤔 50代の客室乗務員(CA)のTさんが乗務中に脳出血を発症し昏睡、帰らぬ人となった。遺族で夫のAさんが取材に応じ、背景にはANAが「打倒、日本航空(JAL)」を掲げて進めてきた国際線拡大に伴う過酷勤務と、安全の基本となるCAのチームワークを阻害するような人事評価制度などがあると訴えた。本連載「ANA105便の真実―CAはなぜ帰らぬ人となったのか」で、ANA最大のタブーに光を当てる。
◆JALの給料はANAより高額…
2024/05/13 14:26
◆JALの給料はANAより高額なのだが~? JALとANAでは稼ぐ力に差が生じています。JALの2023年4-12月の営業利 益率が10.1%、ANAは13.6%です。利益率に差が生じている大きな要因の一 つが人件費です。 JALの売上高に占める人件費の比率は19.5%ですが、ANAは9.7%です。同 じ航空会社にも関わらず、10%もの違いが生まれているのです。JALの人件費 の高さは経営破綻する前から有名でした。破綻した後もそれが残っています。 人件費の高さの背景には、複雑で力の強い労働組合の存在があります。現在、 パイロットや客室乗務員、整備士などの労使協調系組合が1つ、地上社員や客 室乗務員などの職種別に分かれた、非会社系の組合が3つあります。 経営破綻した後、JALの経営陣は大幅なコストカットを断行しようとしまし た。しかし、伊丹空港や福岡空港に置かれていた客室乗務員の拠点閉鎖に労働 組合が反対しました。人員削減計画を退職強要だとして東京地方裁判所に提訴 もしています。結果、現役で5割、OBで3割という史上空前とも言える年金の 減額を行いました。裏を返せば、会社が傾いてしまうほどの手厚い年金制度を 継続していたということです。ANAにも労働組合はありますが、JALほど複雑 なものではありません。 JALの好待遇体質を改め、人件費の比率をANAと同水準に押さえ込むのは難 しいでしょう。JALはデジタル化によって生産性を上げ、利益を押し上げる計 画を立てています。しかし、航空機業界は安全第一。製造業のように、ファク トリーオートメーションで省人化を図れるようなものではありません。JALが 利益率を引き上げるのは、最難関の一つだと言えます。 旧JAL労働組合 再破綻への道(^0^)