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市川真間、八幡、中山、西船は、駅南側は勝手に発展しているよ! 沿線開発をやらなくても旅客は増えている。 市川~船橋の人が増えてしまい、総武線快速逸走が無ければ、押上線がパンクする。 押上線は、北総線通勤客が流れて来るので、意外と混雑が激しい。 車両は、有料座席指定以外は、ボロくても良い。 押上の南側から、他社のボロ電車が乗り入れて来る。 唯一、JR線よりも運賃がベラボーに高い千葉線は、千葉県知事にも責任はある。 県が出資していた破綻した3セクを押し付けられたから。 京成は、三井と協力して、舞浜一体を開発すれば良い。
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役人は高圧的な人間が多い。 千葉県知事も、内房線の特急で東京~木更津を乗る人がいないのは企業努力が足らないからという発言をしていた。 アクアラインは、4000円でないと採算割れのところ、800円に値下げ。 差額は、税金で補填している。 一方、鉄道には、東京都内の黒字で補填しろとばかりに税金の補助は無い。 京葉線の減便は、千葉県知事や役人に対する報復のように見える。
木更津~東京において、特急列車…
2024/04/27 14:54
木更津~東京において、特急列車利用者が皆無のため、さざなみは運行中止。 ここは、クルマ族のために、千葉県などがアクアライン通行料4000円を税金を 使って800円に下げて、クルマ優遇をやったことだ。 4000円でないと採算割れなら、5000円に設定すべきなのである。 館山から、特急並みの所要時間の総武線快速を試験的に走らせても意味がなかった。 こういう不公平を、千葉県知事が平然と行われているのはおかしい。 さざなみを木更津駅から乗って、東京駅で下車したら京葉線ホームだった。 この悲壮感もたまらない。 総武線東京駅発着なら、まだ、利用者はいたでしょう。