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【未来型デジタル販促】 センサーとカメラでお客の動きを把握し、モニターと音声にてAIが商品の販促までする。売れ筋の変化やお客の興味の変化にまで分析は及ぶ。 ˊ•͈◇•͈ˋ)この前のソニーの記事もそうだが、三菱商事(ローソン)、伊藤忠商事(ファミリーマート)、セブンイレブン、丸紅も流れは同じくする。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【大手商社、小売りテコ入れと狙い】 丸紅はイオンとの食品流通を中心とした提携を拡充し、同社傘下のドラッグストアとの美容・ヘルスケアにおける協業で新規顧客の取り込みを狙う。デジタル変革(DX)や流通網の開拓により、多様化する消費者ニーズに対応する動きが活発化している。 丸紅は13年にダイエー株をイオンに売却する際に同社と連携協定を締結し、食品流通などで協力してきた。今回はイオン店舗での再生可能エネルギー導入のほか、デジタル技術による無人店舗運営の検討などへと提携を拡充する。 さらに丸紅は、化粧品会社への出資などを通じ次世代の消費者の取り込みを強化している美容・ヘルスケア分野でも、ウエルシアホールディングスなどを傘下に持つイオンと連携する。両社は「事業基盤を活用した新たな価値創造を行う」とし、協業を発展させる。(2024年3月)
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【未来型デジタル販促】 センサーとカメラでお客の動きを把握し、モニターと音声にてAIが商品の販促までする。売れ筋の変化やお客の興味の変化にまで分析は及ぶ。 ˊ•͈◇•͈ˋ)この前のソニーの記事もそうだが、三菱商事(ローソン)、伊藤忠商事(ファミリーマート)、セブンイレブン、丸紅も流れは同じくする。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【大手商社、小売りテコ入れと狙い】 丸紅はイオンとの食品流通を中心とした提携を拡充し、同社傘下のドラッグストアとの美容・ヘルスケアにおける協業で新規顧客の取り込みを狙う。デジタル変革(DX)や流通網の開拓により、多様化する消費者ニーズに対応する動きが活発化している。 丸紅は13年にダイエー株をイオンに売却する際に同社と連携協定を締結し、食品流通などで協力してきた。今回はイオン店舗での再生可能エネルギー導入のほか、デジタル技術による無人店舗運営の検討などへと提携を拡充する。 さらに丸紅は、化粧品会社への出資などを通じ次世代の消費者の取り込みを強化している美容・ヘルスケア分野でも、ウエルシアホールディングスなどを傘下に持つイオンと連携する。両社は「事業基盤を活用した新たな価値創造を行う」とし、協業を発展させる。(2024年3月)
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再掲するけど 大丈夫だろう。 ポプラ、債務超過解消でスタンダード上場維持へ 日本経済新聞 2024年4月12日 19:36 コンビニエンスストアを運営するポプラは12日、 債務超過を解消する見込みだと発表した。 2023年2月期末時点で6億9400万円の債務超過となっており、 24年2月期末までに解消できなければ上場廃止となる見通しだった。 7億円の資金調達を実施したことなどにより、期末の純資産が4億7700万円となり、 東証スタンダード市場の上場を維持できる見通しだ。 5月30日に有価証券報告書を中国財務局に提出する。 ポプラが同日発表した24年2月期の連結決算は最終損益が 4億6200万円の黒字(前の期は2億3700万円の赤字)だった。 直営店をローソンのフランチャイズチェーン(FC)店への転換を進めたことによるコスト削減効果などから 営業利益が前の期比7.3倍の4億400万円だったことが寄与した。 売上高にあたる営業総収入は同5%減の123億円だった。 25年2月期の純利益は前期比49%減の2億3400万円、営業総収入は3%減の119億円を見込む。 引き続きFC店を増やすほか、店舗の改装や従業員の待遇改善などで費用が増加する。 配当予想は11期連続の無配とする。 ポプラは12日、5月30日付で創業者の目黒俊治会長が代表取締役を退任し、 名誉会長に就くことも発表した。 目黒会長は記者会見で「債務超過もようやく解消でき、 今後は若手に譲る。まずは配当が出せる企業にしたい」と話した。 岡田礼信社長は「今の厳しい環境でも戦えるよう、 各事業が単独で黒字化を目指せるような体制をつくっていきたい」と語った。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC127870S4A410C2000000
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🔸KDDI、ローソンに対するTOB成立…宅配事業の強化や金融事業を展開=読売新聞2024/04/26 20:09 《メモ》 ◎ローソンは、KDDIが持つデジタル分野の知見を生かし、宅配事業の強化や金融事業の展開を図る ◎KDDIの高橋誠社長は26日、「コンビニは重要な社会インフラだ。AI(人工知能)やデジタル技術を活用し、ローソンと共に未来のコンビニを創造していきたい」とコメントした。 ◎店舗の未来像として示したイラストには、調理ロボットやアバター(分身)スタッフなどが盛り込まれた。KDDIのサポートを受け、こうしたデジタル化の取り組みを加速する方針だ。 ◎竹増貞信社長は、米巨大ITの頭文字にローソンの「L」を加え、「アジアの GAFALガーファル を目標にする」と理想を語る。 ◎特に期待するのは、店舗を拠点とし、ウーバーイーツや出前館といった宅配代行サービスに品物を運んでもらう宅配事業の拡大だ。将来は、約3000品目を店舗から最短15分で届けるサービスの展開を目指す。エンターテインメント関連事業でもKDDIとの協業を模索する。 ◎KDDIは通信大手の中でいち早く銀行業の営業免許を取得し、「auじぶん銀行」や「auカブコム証券」といった金融サービスに注力してきた。ローソンの店舗では今後、こうした金融サービスの相談ができる窓口を設ける計画だ。
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風光明媚(めいび)な日本の町が、ご.みの山の近くにある人気の撮影スポットに巨大な幕を設置する。 ご.みの山登山吉田ルートの裾野に位置する山梨県のご.みの山河口湖町には、かねて外国人観光客が押し寄せ、ご.みの山の完璧な写真を撮影しようと試みている。 具体的にはコンビニエンスストア「ローソン河口湖駅前店」から町道を挟んで立ち、ネオンの輝く店舗とその後ろで静かに佇(たたず)むご.みの山のコントラストをカメラに収めようとする。 しかし歩道に大勢の人が集まる状態になっていることを地元自治体が問題視。今後はメッシュ状の幕を設置して視界を遮る決断を下した。
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今日の朝日新聞朝刊 🔸ローソンのTOB成立 KDDI「au経済圏」拡大へ=朝日新聞2024年4月27日 《メモ》 ◎KDDIは、消費者との接点が多い店舗を活用して、通信サービスを軸に金融や決済、ネット通販などの経済圏を拡大したい考えがある。
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🔸ローソン株のTOB成立 KDDIと三菱商事共有へ=産経新聞2024/4/26 16:23 《メモ》 ◎ローソンは26日、KDDIが実施していたローソン株の株式公開買い付け(TOB)が成立したと発表した。 ◎7月上旬に開催予定の臨時株主総会を経て、上場廃止となる。 ◎KDDIと既存株主の三菱商事が株式の50%ずつを保有し、ローソンのデジタル化の加速などに取り組む。 ◎ローソンはKDDIの通信やデジタルの技術を使い、宅配サービスなどを強化する。KDDIはローソンの全国約1万4600店舗の活用などを検討する。
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《メモ》続き ◎売上の2割以上がデリバリーの店舗も ◎コロナ禍以降大きく伸びたデリバリーだが、ローソンでは、今後も大きく拡大すると見込む。その理由として、ユーザーの「タイパ重視」と、特に地方におけるスーパーなど「買い場の減少」、そして「高齢化」といった要因をあげている。 ◎一方、店舗との相乗効果も見込む。例えば、デリバリーは夕夜間が多く、店舗におけるピークとはズレがある。深夜にもニーズがあるほか、注文数も週末に伸びるなど、店舗の時間ごとの売上を平準化できる効果があり、都市部を中心にデリバリーと親和性が高い店舗においては、2割以上がデリバリーになっている店もあるという。 また、OTC医薬品を24都道府県118店舗で展開しているほか、ゴーストレストランも東京・神奈川・千葉・埼⽟の80店舗で展開するなど、デリバリーを前提とした店舗機能の強化も図っている。 ◎ローソンでは、店舗を拠点とした配達により「最短15分」という配達時間も強みとし、クイックEコマースを強化していく。
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🔸ローソン、デリバリー5000店舗突破 売上2割超えの店舗も - Impress Watch 2024年4月24日 08:00 《メモ》 ◎ローソンは19日、デリバリー事業についての説明会を開催。Uber Eatsの導入店舗数は4月4日時点で5,000店舗を突破。5月にはアプリと店舗の店頭在庫連携などを実現し、商品数を現在の700品から3,000品まで拡大する。 ◎Uber Eatsにおいては、からあげクンなどの店内調理のフライドフーズ、牛乳などの生活必需品、酒類の販売などが好調。また、一部店舗ではOTC医薬品の取り扱いや、店内で調理した商品を配達する「ゴーストレストラン」など、展開領域を強化している。 ◎4月10日からは、「Uber Eats」アプリと店頭在庫有無の自動連携機能がスタート。 ◎今回導入された自動連携機能では、店舗の在庫有無が自動的にアプリ側に反映されるため、商品配達の精度向上と店舗での在庫確認の作業時間を9割軽減できる。こうした取り組みにより、デリバリーを更に強化し、5月には取扱い商品数を、現在の700品から3,000品へ順次拡大していく。 ◎デリバリー5,000店を記念したキャンペーンも実施。4月17日から5月7日までの3週間は、対象のローソンオリジナル商品20%オフやからあげクン+Lチキがワンコイン(500円)で買えるお試し商品発売などの「デリバリー感謝祭」を開催する。
🔸25年の既存店粗利は70億円…
2024/05/01 21:01
🔸25年の既存店粗利は70億円伸長へ!ローソンの新発注システムの成果とは _【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】2024/04/04 07:00 《メモ》 ◎2015年から需要予測発注システムの導入拡大に取り組むローソン(東京都/竹増貞信社長)は、24年にその集大成ともいえる「アイコ」を開発した。 ◎24年中にAIを活用した需要予測発注システムを全国展開することを発表した。今春からパイロット店舗に導入し、5月に本格展開、7月には全店へ導入する考えだ。 🔸ローソン、値引きにAI活用 在庫や天候で判断 来年度全国に拡大=朝日新聞2023年12月19日 18時07分 《メモ》 ◎コンビニ大手のローソンは、AI(人工知能)を活用して値引きを行うシステムを2024年度中に全国展開する方針だ。竹増貞信社長がインタビューで明らかにした。消費期限の短いおにぎりやパンなどが対象。食品ロスや売れ残りを防ぎ、加盟店の利益増にもつなげるねらいだ。 ◎システム名は「AIカスタマイズドオーダー(通称アイコ)」。 ◎在庫や過去の販売状況、天候などをもとに売れ残り商品の値引き額を算出する。店員が承認すると商品に貼る値引きシールが印刷される。アイコには商品が余らないよう発注の精度を高める機能もある。 ◎ローソンは21年以降、東北や関東地方でAI値引きの実験を進めてきた。値引き対象商品の粗利益は約5%増えたといい、全国に広げる。竹増社長は「電気代や従業員の賃金が上がっている。値引きをすすめて店の利益を最大化したい」と話す。