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大雑把に言うと、キヤノンのネットワークカメラでビルの人流を検知して、それを日立のIoTシステムに入力し温度センサー情報と合わせてNTTデータのAIシステムに送り、空調制御に役立てる。 例を言えば、近所のプロ野球の試合が終わって観客がデパートに押し寄せて来たら、デパートの入り口でその人流を検知して、さらには彼らが向かうフロアを検知して、室温が上がる前に該当のフロアの冷房をパワーアップするみたいな感じかな。
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医療、セキュリテイ、検査で新製品を販売して好調ということで変化の兆しは出てきている。なにかこのまま伸びてくれれば状況大きく変わる だいたい、スタンダード市場の電気機器の平均PER13倍ですから、平均からしたら1300円くらいの株価でないといけません。そんなに業績悪くないのに極端に株価安いです 産業システム事業につきましては、メディカル事業で新開発のカメラ「MKC-X300/X200」の販売開始により医療用カメラの販売が好調に推移し、セキュリティー事業でも防衛省をはじめとした官公庁向けの販売が大きく伸長するとともに、新製品の IP ネットワークカメラ「250 シリーズ」やレコーダー等の販売開始により監視カメラシステムの売上が増加しました。また、検査装置事業では、医薬市場向けの錠剤検査装置の販売が好調に推移し、錠剤印刷装置の大型案件の納入もあったことから、産業システム事業全体の売上高は前年同期を上回りました
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<日経>◇キヤノン4年ぶり営業減益 1~3月、デジカメ出荷低調で キヤノンが24日発表した2024年1~3月期の連結決算(米国基準)は、営業利益が前年同期比5%減の800億円だった。同期間としての減益は4年ぶり。デジタルカメラや監視カメラなどイメージング事業が振るわなかった。デジカメは23年末の商戦で販売が想定より伸び悩み、出荷が低調だった。 純利益は599億円と6%増えた。イメージング事業の採算が低迷したものの、前年に比べて税負担が減ったことなどで増益を保った。 売上高は2%増の9885億円だった。ドルやユーロに対して円安で推移した為替が728億円の増収要因になった。事業別ではデジタル印刷機などのプリンティング事業が4%増、半導体製造装置などのインダストリアル事業が10%増と伸びた。一方、イメージングは9%減と明暗が分かれた。 イメージング事業の営業利益は142億円と62%減った。監視カメラなどのネットワークカメラも市中在庫が高水準で、出荷を伸ばせなかったことも響いた。 コンピューター断層撮影装置(CT)などの診断装置を手がけるメディカル事業の営業利益も19%減の55億円にとどまった。中国で病院関係者の贈収賄の摘発など、反腐敗運動の動きが広がったことが販売の阻害要因になった。 半導体露光装置などのインダストリアル事業の利益は62%増の120億円だった。電気自動車(EV)向けのパワー半導体の需要拡大を追い風に好調だった。ただカメラ、医療関連の落ち込みを吸収するには至らなかった。 24年12月期通期の連結業績見通しは据え置いた。売上高は前期比4%増の4兆3500億円、純利益は15%増の3050億円を見込む。 田中稔三最高財務責任者(CFO)はイメージング事業の反転に向け、「監視カメラは回復しており、4~6月期以降は伸びる」という。メディカルでは最大市場の米国を中心にCTや磁気共鳴画像装置(MRI)の販売を伸ばし、挽回を図る。
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■連携の背景 小売業界などの慢性的な人手不足の解消のために、AI を活用した業務効率化や DX 推進の必要性が高まっています。より顧客のニーズに対応するために独自の AI 開発が求められています。 ■主な取り組みと今後の展望 セキュアが開発したレジレス・無人店舗「SECURE AI STORE LAB 2.0」は 2023 年に提携した AiFi Inc(本社:アメリカ合衆国カリフォルニア州 CEO:Steve Carlin、以下「AiFi」)の技術を活用し、ネットワークカメラの映像を独自 AI で解析しています。NVIDIA の GPU を搭載したリアルタイムの画像認識とエッジ AI を使い、カメラ映像だけでウォークスルー型の買い物が実用化され、インストアアナリティクスを実現できました。セキュアは今後、NVIDIA のパートナープログラムに参加することで独自の AI ビジョン システムの構築や付加価値の高いサービス開発をさらに加速します。スマート・ビデオ分析に使用されている NVIDIA Metropolis プラットフォームやその他のテクノロジなどのさらなる活用を通じて、小売業界の課題解決に挑戦します。
日立・NTTデータなど、⭕AI…
2024/05/17 05:56
日立・NTTデータなど、⭕AIで空調を💥最適化‐エネルギー消費量を平均💢16%削減!! 💤🧟 🧟♂ 🧟♀ 掲載日 2024/05/16 16:05 著者:早川厚志 AI 日立 IoT NTTデータ、キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)、日立製作所(日立)は5月16日、NTTデータのAI空調最適化サービス「HUCAST」、キヤノンMJのネットワークカメラと映像解析ソフト「Crowd People Counter」を組み合わせた人流解析ソリューション、日立のビルIoTソリューション「BuilMirai」を活用した実証実験を実施し、快適性を維持しつつ、空調関連のエネルギー消費量を平均16%削減できたことを発表した。  実証スキーム NTTデータは、AIの予測を基に室内環境を再現し、快適性(PMV評価)と消費エネルギー量を考慮した空調運転を実現する「フィードフォワード制御(先回り制御)」で、快適性を保ちつつ消費エネルギーを削減できるAI空調最適化サービス「HUCAST」を開発、提供している。 HUCASTは各ビル管理システムとの連携を進めており、今回の実証では、日立、キヤノンMJの技術を活用したスキームにより検証を行った。 具体的には、日立ビルシステム亀有総合センターのロビーにネットワークカメラを設置。キヤノンMJの解析ソフトウエア「Crowd People Counter」でデータ化した人流情報を、日立のビルIoTソリューション「BuilMirai」のプラットフォーム上で外気温データと室内温度データと共に一元管理、AI空調最適化サービス「HUCAST」と連携して空調を制御し、快適性と省エネ効果について検証したという。 その結果、一定の設定温度で空調制御をしている既設ビルにおいて、AIを活用して空調をフィードフォワード制御することで、PMV-0.5〜+0.5という快適性を維持しつつ、エネルギー消費量を平均16%削減し、その有効性を確認したという。 この実証により、人流データをはじめとしたビル情報を一元管理し、AIを活用して空調をフィードフォワード制御することで、ビルにおける快適性と省エネを両立できたとしている。 三社は今回の実証結果を踏まえサービス化をめざすとともに、さらなる精度向上のために検証を続け、快適性の観点でオフィスにおけるウェルビーイングを向上させるとともに、ビルのエネルギー最適化を通じて社会全体のカーボンニュートラル達成を目指す計画だ。