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『ポツンと一軒家』になぜビール各社や軽四各社、それに健康食品各社が相乗りでスポンサーになるかというと、答えはマーケティングの教科書にあります。 POSデータのデータ・マイニングの代表事例として「ビール類と紙オムツの同時購入」というのがたいてい記述されています。 つまり、同番組の視聴者には軽四に乗って買い物に行き、トイレに間に合わなかったときのために紙オムツをしてでもビール類(特に復古調製品?)を飲み、健康サプリ等を愛用する介護予備軍が多いのです。SOMPOは介護子会社でしょ? ちなみにワイドスクランブル!の視聴者は免許を返上した世代や、学生時代にヘルメットを被って焼酎をあおりながらデモに参加し、自分は年金額は多くないが知的レベルは高いと思っている層が多いので、広告収入は芳しくないらしいです。
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Palantir Technologiesが火曜日にクラッシュした理由 2024 年 5 月 8 日水曜日、午前 4 時 25 分 パランティア・テクノロジーズ(NYSE:PLTR)の株価は火曜日に岩のように下落し、最大15.3%下落した。 午後2時58分現在 米東部時間では株価は依然として14.4%下落した。 人工知能(AI)とデータマイニングの専門家を急落させたきっかけは、同社の四半期報告書だった。 良いだけでは十分ではないとき 第 1 四半期、Palantir の収益は前年同期比 21%、前四半期比 4% 増加し、6 億 3,400 万ドルとなりました。 売上高は米国の好調な商業収入によって支えられ、40% 増の 1 億 5,000 万ドルとなりました。 これは、一般に認められた会計原則(GAAP)に基づく同社の6四半期連続の利益を記録した。 その結果、調整後の1株当たり利益(EPS)は0.08ドルとなり、60%増加しました。 これらの数字の背景を説明すると、アナリストのコンセンサス予想では、売上高が 6 億 1,500 万ドル、EPS が 0.08 ドルとなっていました。 パランティアの米国の商業顧客は前年比で 69% 増加し、前四半期比では 19% 増加しました。 これは、引き続き強い需要が見られる人工知能プラットフォーム (AIP) によって推進されました。 同社は過去四半期だけで、AIP に関するトレーニングを目的とした顧客ブートキャンプを 660 件実施しました。これは、経営陣の当初の年間目標である 500 件をはるかに上回っています。 では、なぜ株価が下がっているのでしょうか? パランティアのアウトパフォーマンスの大きさを考えると、一部の投資家は同社の予想の大幅な上方修正を期待していた。 しかし、経営陣は保守的な指導の歴史に固執した。 パランティアは通年で売上高を26億7700万─26億8900万ドルと予想しているが、アナリストのコンセンサス予想である27億1000万ドルには届かなかった。 そうは言っても、同社は現在、米国の商業収益が少なくとも6億6,100万ドル、つまり第4四半期の見通しの40%から45%の成長率になると予測している。 AI はまだ初期段階にあり、Palantir はこの画期的なテクノロジーの導入の最前線に立っています。 投資家の期待はさておき、成長は不安定であり、ガイダンスは引き続き保守的になる可能性が高い。 パランティア株は、予想利益66倍、予想売上高15倍という最も広く使われている評価指標からすると決して安くはない。 ただし、成長率を考慮すると、予想株価収益率(PEG)は 1 未満になります。これは過小評価されている銘柄の基準です。 今後の長い道のりを考えると、投資家は単にパランティアを長期的に購入し、乗り続けるのが良いでしょう。
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ここは世界的なデータマイニングコンテストで何度も優勝するようなエンジニアが居て、元々データマイニングが強い会社だからねぇ。 去年から生成系AIを組み込んで、広告の文章を自動作成するようになってるけど、ここのメインはAI分析とかであってChat GPTとかみたいにみんなが思い浮かべてるのとはちょっと違うかなぁ。
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データマイニングと。。。 AIは。。。 共通点が。。。 あります。。。 どちらも。。。 GPU。。。 使います。。。
パランティア株の過去最高値はい…
2024/05/21 17:22
パランティア株の過去最高値はいくらですか?再びそこに到達する可能性はありますか? 2024 年 5 月 21 日火曜日、午後 5 時 10 分 パランティア・テクノロジーズ(NYSE:PLTR)は近年注目を集めています。 同社は以前、米国へのデータマイニングと人工知能(AI)の提供だけに注力していた。 政府とその同盟国にサービスを提供していましたが、その後、そのサービスをエンタープライズレベルの企業に提供することに重点を置いています。 生成 AI の出現は同社の強みを正しく発揮し、Palantir は企業が実際に使用できるソリューションを迅速に開発しました。 その後の興奮で株価は昨年初めから239%上昇した。 しかし、パランティア株が実際には3年以上前に史上最高値を記録したことを知れば、投資家は驚くかもしれない。 何がパランティアをこれほどまでに稀有な高みにまで押し上げたのか、またどのようにして再びそこに到達することができたのかを見てみましょう。 完璧な嵐 パランティアは、新規株式公開(IPO)に対する前例のない需要があった中、2020年9月30日に上場した。 世界的なパンデミックにより、株式市場に新たな投資家が殺到した。 この関心の高まりにより、多くの IPO 銘柄が成層圏に押し上げられ、その中にはパランティアも含まれていました。 デビューからわずか数カ月後の2021年1月27日、パランティア・テクノロジーズは定価の7.25ドルを438%上回る39ドルという史上最高値を記録した。 生成 AI の急速な導入により、パランティア株は新たな高みに上昇する可能性があります。 第 1 四半期には、米国が 商業部門は前年比で 40% 成長し、顧客数は 69% 増加しました。 経営陣は、総収益の25%に相当する45%のセグメントの通年の収益増加を求めている。 アナリストのコンセンサス予想では、2024年の売上高は27億ドルとされており、株価は現在、予想売上高の約18倍で売られている。 株価売上高(P/S)比率が一定のままだと仮定すると、パランティアは時価総額870億ドルを支えるために約49億ドルの収益を生み出す必要があり、そうすれば株価は39ドルに戻ることになる。 現在の収益成長率を 21% と仮定すると、Palantir は 2028 年初頭までにこのベンチマークに達する可能性があります。 しかし、もしその成長スパートが続き、多くの人がそうなると信じているなら、パランティアはもっと早くこの高みに到達する可能性がある。