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欧州でのスカイアクティブx 比率は40%以上。 (2020年の販売台数) その理由はガソリンのオクタン価にある。 マツダのエンジン開発ロードマップは最終的にガソリンエンジンもディーゼルエンジンも同じ技術になる。 他の自動車メーカーにはエンジン辞めます宣言する所もある中でマツダのエンジン技術は他社の追随出来ないものになるだろう。
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加速度は低いですが(急加速はできませんが)、次世代ガソリンエンジンの自動車はガソリン1リッター(バイオマスエタノール1リッター)で30㎞以上走ることができます。次世代ディーゼルエンジンの自動車は軽油1リッター)で30㎞以上走ることができます(次世代ディーゼルエンジンの自動車はバイオディーゼルを燃料として走ることができます)。 燃料電池自動車(FCV(Fuel Cell Vehicle)、水素燃料電池車)、電気自動車(EV)、ハイブリッド車は、自動車リサイクル税、水素燃料電池車・電気自動車(EV)・ハイブリッド車のリサイクル料金(再資源化料金)1台50万円以上?1台80万円以上?1台100万円以上?を取られて、損をすると思いますから、燃料電池自動車(FCV(Fuel Cell Vehicle)、水素燃料電池車)、電気自動車(EV)、ハイブリッド車は買わないほうがいいと思います。
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個人的には選択肢が増えたくらいの感覚、昔はガソリンエンジンとディーゼルエンジンやったけど。
排気管内のペルチェ素子で発電し…
2024/05/04 16:22
排気管内のペルチェ素子で発電して電力として再利用、というのは知ってましたが、排気管内で炭化水素を再合成するのでしょうか? 未燃焼ガスをペルチェ素子で急冷して液体に戻す、という仕組み? それはなかなかスゴイ事ですね! 排気ガスの汚染も減るし一石二鳥♪(^_^) 今の自動車の電動化の流れは、燃費もありますが一番のお題目はCO2の削減ですから、どういう方向に進んでいっても最終的には「燃やして使う」燃料は極限まで減らされていくのでしょうね。 余談ですが、現状で一番効率が良い仕組みはエンジンで発電してバッテリー(キャパシタ)に充電して、そこからモーターを回す方法です。 巨大で重いバッテリーを搭載しなくても済み、エンジンも一番トルク効率の良い回転数で回せるからです。 日産のノートなどがこの方式です。 フォルクスワーゲンが1リッターカー(燃料1Lで100Km以上走れる車)を実現したのも、発電用ディーゼルエンジンとモーターを組み合わせたこの方式でした。 バイクならスーパーカブが大昔から達成してますけど(^_^;) 現状のEVは多段トランスミッションを積んでいないので走行スピードを上げれば上げるほど効率が悪くなりますが、将来的にはガソリン車のATと同じような多段トランスミッションを搭載した車種が増えるので弱点も改善されるでしょう…