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>2024年5月7日 Microsoft、NVIDIA、ソフトバンクが自動運転会社Wayveに10億5000万ドル投資 >人工知能(AI)を用いた自動運転システムを手がける英国の新興企業ウェイブ(Wayve)は7日、シリーズCの資金調達で10億5,000万ドルを調達したと発表した。ソフトバンクが主導し、米半導体大手エヌビディアが新たに出資者に加わったほか、既存の出資者では米マイクロソフトが追加で資金を提供している。 今回の調達額は英国のAI企業としては過去最大で、これまでの総額では13億ドルを超えた。また、ソフトバンクはウェイブの取締役会に加わっている。 ロイター通信によると、ウェイブの技術は現在、6種類のプラットフォームで採用されており、英高級車メーカーのJLR(旧ジャガー・ランドローバー)の「I-PACE」や米フォードの「マスタングマッハE」の先進運転支援システム(ADAS)にも搭載されている。 >2019.04.12 15:00 自動運転に「LiDARは不要」宣言で注目、英スタートアップWayve Wayveの強化学習モデルは、データや過去の経験を活用して、人間が運転を学ぶように、機械が運転の仕方を覚えていく。他の自動運転車と大きく異なるのは、エンジニアが与えたデータに頼るのではなく、車が独自にルールを学んでいく点だ。Wayveの車両は、運転席に座る人間のハンドルやブレーキ操作を学習し、それを模倣する。 Wayveはこの学習モデルを「エンドツーエンド型のディープラーニング」と定義し、この手法で自動運転の活用場面を拡大できると考えている。同社のアプローチであれば、高価なLiDARや高精度な地図は必要がない。その代わりにWayveは、複数のレイヤーにまたがるニューラルネットワークやコンピュータビジョンを用い、周囲のオブジェクトの動きを予測する。
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乗用車は現状レベル2のまま、ほぼ自動運転化していこうという流れ。 自動運転にはLiDARのみ、LiDAR+高精細地図、視覚情報のみのアプローチがあり正解はまだ出ていません。 現状自動運転で先進的なシステムはテスラが業界初で発表したBEV+Transformer+OCCで次いで中国企業が追従(パクリ)しています。 BEV(Birds Eye of View鳥瞰図の略で、車両に備わった3次元知覚のことを指す)+Transformer(AI[人工知能]モデルの1種)+OCC(Occupancy Network 空間のどこに障害物があるか計算する能力。障害物をオブジェクト判定せず塊として避ける) 車両の走行方向の先にある路面に見知らぬ物体が現れた場合、OCCが同物体を過去に認識済みかどうかにかかわらず、また同物体を車両が仮想世界の小さな格子の範囲内で識別する限り、その体積や運動状態などに基づいて、車両がこのまま道路を走行可能かどうか判定する。 これによって、人間が運転する状態に近い「本能的な障害回避」へと限りなく近づけることに成功しており、運転をより安全かつ信頼できるものにしている。 BEV+Transformer+OCCを採用している中国企業の代表例としてはNIO、Lixiang、Xpeng、Baidu、Horizon、Haomo.aiなど。
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おはようございます GoogleとMcAfeeの生成AIの経済インパクトに関するレポート 技術的課題が挙げられています: 急速な改善: 生成AIは、ユーザーのプロンプトに応じて関連性のある正確なコンテンツを生成する能力が急速に向上しています。 普及性: あらゆる産業や職業でコミュニケーションが重要であるため、多様な言語コンテンツを生成できる技術は広く普及する可能性があります。 補完的イノベーション: 生成AIはテキスト、画像、音声だけでなく、ロボットやオブジェクト認識システムと組み合わせることで、新しいタスクを達成するためのイノベーションにも利用されています。 これらの課題は、生成AIが経済全体に及ぼす影響を加速させる可能性があるとされています。また、生成AIの普及が速いほど、労働市場やビジネスの競争環境にも大きな変化がもたらされると予測されています。 https://storage.googleapis.com/gweb-uniblog-publish-prod/documents/Generally_Faster_-_The_Economic_Impact_of_Generative_AI.pdf
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乗用車は現状レベル2のまま、ほぼ自動運転化していこうという流れ。 自動運転にはLiDARのみ、LiDAR+高精細地図、視覚情報のみのアプローチがあり正解はまだ出ていません。 現状自動運転で先進的なシステムはテスラが業界初で発表したBEV+Transformer+OCCで次いで中国企業が追従(パクリ)しています。 BEV(Birds Eye of View鳥瞰図の略で、車両に備わった3次元知覚のことを指す)+Transformer(AI[人工知能]モデルの1種)+OCC(Occupancy Network 空間のどこに障害物があるか計算する能力。障害物をオブジェクト判定せず塊として避ける) 車両の走行方向の先にある路面に見知らぬ物体が現れた場合、OCCが同物体を過去に認識済みかどうかにかかわらず、また同物体を車両が仮想世界の小さな格子の範囲内で識別する限り、その体積や運動状態などに基づいて、車両がこのまま道路を走行可能かどうか判定する。 これによって、人間が運転する状態に近い「本能的な障害回避」へと限りなく近づけることに成功しており、運転をより安全かつ信頼できるものにしている。 BEV+Transformer+OCCを採用している中国企業の代表例としてはNIO、Lixiang、Xpeng、Baidu、Horizon、Haomo.aiなど。 ファーウェイもLiDARを使用するものと視覚のみの自動運転も研究しており、テスラがバイドゥと提携するとファーウェイとガチンコ勝負になるかも🦆。
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Rubykaigiとは RubyKaigiは、日本で開催されているRubyコミュニティ主催のオブジェクト指向プログラミング言語 Ruby に関する年次イベントです このカンファレンスは、Rubyの最新技術について議論する場として重要な役割を果たしており、Rubyの未来について議論するための世界最大のRubyコア開発者の集まりであり、日本語と英語の両方でコミュニティの中心となっています。高度なプログラミングの世界を共有する場
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>まつもと ゆきひろ オブジェクト指向プログラミング言語(スクリプト言語)「Ruby」の開発者として知られる。 1993年 2月頃、効率的に記述できるプログラム言語の実現を目指しRubyの開発を始めた。 1995年 12月、株式会社トヨタケーラム在籍時にRubyを公開。 Rubyはその後2004年に発表されたフレームワーク「Ruby on Rails」の流行に伴い日本国外にも普及した。 株式会社ネットワーク応用通信研究所フェロー 楽天株式会社楽天技術研究所フェロー Rubyアソシエーション理事長 Heroku チーフアーキテクト 株式会社ZOZOテクノロジーズ技術顧問 Linkers株式会社技術顧問
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バルテスのテスト自動化ツール「T-DASH」、画面の自然言語から 対象オブジェクトの要素パスを取得する技術で特許を取得 こういう地味なIRでコツコツ下値を支えていって欲しいですね。
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テラビットのアップデートきました。 追加されたのは平たく言うと色々なものをコピペする機能。ワールドビルドが大幅にやりやすくなります。 今まで地形はコピペできても各種オブジェクトなどはコピペできなかったんですよね。初期の頃から要望はあったのですが、ようやく実装されました!
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現状自動運転で先進的なシステムはテスラが業界初で発表したBEV+Transformer+OCCで次いで中国企業が追従しています。 BEV(Birds Eye of View鳥瞰図の略で、車両に備わった3次元知覚のことを指す)+Transformer(AI[人工知能]モデルの1種)+OCC(Occupancy Network 空間のどこに障害物があるか計算する能力。障害物をオブジェクト判定せず塊として避ける) BEV+Transformer+OCCを採用している中国企業の代表例としてはNIO、Lixiang、Xpeng、Baidu、Horizon、Haomo.aiなど。 LiDAR+3Dマップのウェイモ系と、どちらが主流になるのかな?という感じです。
類が友を呼んでるんだろう、を落…
2024/05/18 00:07
類が友を呼んでるんだろう、を落としどころにしたかったんですけどぉ! (閲覧注意:テレ東好みのオブジェクト) https://i.imgur.com/Uyl5o2o.jpeg https://i.imgur.com/UqBVIKh.jpeg だって、よくもまあいつも懲りずに次から次にでしょぉーーーーーーー!