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こんばんは IR情報は見てます。 https://global.toyota/pages/global_toyota/ir/financial-results/2024_4q_presentation_jp.pdf 大幅減益のみ理由の記載なしですね。 ただし(参考)と書かれてます。 ここはトヨタ流かと思いました。
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https://global.toyota/pages/global_toyota/ir/financial-results/2024_4q_presentation_jp.pdf 来季の決算予測 IR情報 売り上げ1兆円増 営業利益28%減少。 日野自動車の三菱ふそうとの経営統合も年内に向けて調整進むとの報道あり。今後は連携でもなく、トヨタ離脱。またジェイバスと三菱ふそうバス製造の統合と一部報道あり。結果トヨタブランドバスは消滅。車載電池パナソニックは2期連続180億円程度赤字の予測。パナソニックのメインユーザはトヨタとテスラ。北米工場は苦戦。負の材料が多数。2023年度4Qでの決算では営業利益率9%。3Qは13%。急降下中。通期は12%。一方で販売は増加。
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私の質問に対するトヨタからの回答。 はじめに、お問合せの4QのUSドル想定レートについて、弊社の2024年3月期第3四半期決算情報(2024年2月6日)の決算報告プレゼンテーション資料(※)をご覧になり、お問合せいただいたと存じます。 (※)https://global.toyota/pages/global_toyota/ir/financial-results/2024_3q_presentation_jp.pdf 本件につきまして4-12月、通期の想定ともに小数点以下の数字を四捨五入し143円と記載しております。 4-12月の実績と1-3月想定の140円をあわせた後、小数点以下を四捨五入した結果が、通期の想定143円となっております。
↑ 公開している決算書も読…
2024/05/25 15:29
↑ 公開している決算書も読めない奴は顔洗って出直したら? マジで説明すると↓ 今期(2024年4月~)は、まだ1ヶ月半しか終わっていない「見通し」である。 しかも、営業利益率「約9%」で「4兆3千億円の営業利益」予想であり、「2024年3月期決算に次いで」空前の好業績と(減益と云えども) 理解して当然である。 更に為替レート等、トヨタらしい控えめな見積もりをした中での危機感を併せ持った根拠あるForecastである。 まともな経営知識ある投資家だったら今期も素晴らしい結果を残す、と判断する。現状の4、5月世界業績から見ても、第1四半期(4~6月)決算の6月報告でも遥かに予想を上回るだろう。 ●決算書内の決算要旨5ページ https://global.toyota/pages/global_toyota/ir/financial-results/2024_4q_summary_jp.pdf 現時点における2025年3月期 (2024年4月1日から2025年3月31日) の 連結業績の見通しにつきましては、以下のとおりです。 なお、為替レートは、通期平均で1米ドル=145円、1ユーロ=160円を前提としています。 連結業績の見通し (通期) 営業収益 46兆円 (前期比増減率 2.0%) 営業利益 4兆3,000億円 (前期比増減率 △19.7%) 税引前利益 5兆700億円 (前期比増減率 △27.2%) ・・・上記の不確定性および変動可能性を有する要素は多数あり、以下のようなものが含まれます。・・・以下に16項目の要素が丁寧に書かれている。 ●図解プレゼン資料では13ページ~21ページに「2025年3月期 見通し」で詳細説明。 https://global.toyota/jp/ir/financial-results/