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ここだけじゃないけど、鉄道株は何でこんなに配当性向低いんだ? 自分は鉄道が大好きだけど、こんなバ〇高い株価で、配当もショボいじゃ買いたい要素ゼロだな。大赤字だった国鉄から民営化してもう約40年位かな? その後の少子化やコロナ渦での利用客低迷、リモートワーク定着などのマイナス要素はあるが、鉄道各社の経営努力はまだまだ足りない感じが否めない。 特に、鉄道好きの自分からしてみると、閑散期にもっと魅力的なフリーパスをどんどん出して需要喚起し、鉄道事業の売上・利益を増やしたほうがいいように感じる。 その点からは、JR東日本やJR九州・JR四国はよく頑張っているように感じるが、一番駄目なのは、ここJR東海とJR北海道だと思います。この両社は他社から見ても羨ましい限りの観光要素が満載なのだから、何もしない手はあり得ない。 特に、ドル箱の東海道新幹線をもっているここは、経営怠慢としか判断出来ないな・・・ こんなバ〇高い株価でこんなショボい配当と株主優待じゃ、ホルダー無視としか思えませんね。
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今月の市場は、残り一日。その一日に、同僚三社の決算発表が集中する。ここがまずは天王山。後から(5月9日)の当社決算は、この状況に大きな影響がある。上げ下げのほか、上げであればどのくらいまで、がその範囲。三者三様だが、同業なので大きな差はなかろう。あえて・・・となれば、北陸新幹線延長開業の9021ぐらいか? しかし、この開業も京阪神方面には大きな問題を抱えることとなった。利用者減はないだろうが、ありがたみが薄い。関東方面の利用は順調のようで、ということは西日本にもプラス。残念だが、JR九州は影響なし、か。 週明け4月晦日の引け後に注目が集まる。すでに続々決算発表が出ているが、全体の印象は減収がちらほらあるものの増配が多い。減配は1~2割あるかどうかの印象。・・・ということでJRも増収を予想するが、増配が出るか注目だ。 九州は、株式分割が出るかも気になるが、株価が3,000円台なので、「なし」か?
JR九州、前期着地が厳しめです…
2024/05/09 15:55
JR九州、前期着地が厳しめですが、今期予想や中間配当復活は救いですかね。 月次売上見ていて、4Q運輸サービスはドル箱新幹線も定期外も対前年10%の伸びで安心していましたが、営業利益は4Q単独で赤ですね。EBITDAヨコヨコでしたから、売上原価増もありますが、セグメント減価償却が大きかったんですね。