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今日の株価材料(新聞など、24日)三菱電、アイシンとEV部品生産 2024/05/24 07:27 日経速報ニュース 438文字 ▽三菱電(6503)、アイシン(7259)とEV部品生産 新会社で価格競争備え(日経電子版) ▽セイノーHD(9076)が物流コンサル 荷主企業に人材派遣 24年問題巡り解決策提言(日経) ▽北越コーポ(3865)の社長解任提案、大王海運社長「賛成を検討」(日経) ▽レンゴー(3941)、植物由来のフィルムを6割増産(日経) ▽トヨタ(7203)のプリウス、来月に出荷・生産再開(日経) ▽王将フード(9936)、株3分割 優待を事実上手厚く(日経) ▽加賀電子(8154)、株2分割 個人が買いやすく(日経) ▽ダスキン(4665)、自社株買い最大50億円(日経) ▽投資ファンドMI2、日山村硝(5210)を買い増し 保有比率8.30%に(NQN) ▽ヨネックス(7906)11億円申告漏れ 移転価格巡り、東京国税局(日経電子版) ▽富士電機(6504)、営業益3割増 27年3月期目標 成長投資を計1000億円増(日経)
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今日の株価材料(新聞など、22日)ヤマトHD、共同輸送の新会社 2024/05/22 07:19 日経速報ニュース 897文字 ▽日産自(7201)の不適切取引継続「事実なら遺憾」 経団連会長(日経) ▽みずほFG(8411)、石炭火力閉鎖で融資 東南アジアの発電所念頭 廃止促し脱炭素支援(日経) ▽SBI(8473)、サウジETF上場へ提携 現地社と合意発表(日経) ▽SOMPO(8630)傘下の損保ジャパン、人事評価で「市場シェア」廃止 企業風土を刷新(日経) ▽ヤマトHD(9064)、共同輸送の新会社 24年問題で物流網再構築(日経) ▽豊田通商(8015)子会社のユーラス、北海道で最大級風力 生成AI需要にらむ、31年にも稼働(日経) ▽丸紅(8002)、サウジで陸上風力 26年夏フル稼働 1000億円で(日経) ▽ハイデイ日高(7611)、80商品で10〜60円値上げ(日経) ▽KDDI(9433)など、AI口コミに出資(日経) ▽ダイキン(6367)会長、「次の生業、決断の必要」 創業100年式典で(日経) ▽JR西日本(9021)、3Dプリンターで駅舎 無人駅で更新費削減(日経) ▽パナHD(6752)、EV電池「26年度にも黒字」 補助金のぞく実力値(日経) ▽日本光電(6849)、業績連動の株式報酬(日経) ▽サンマルク(3395)が新中計、5年で営業利益2.5倍 主力のレストラン強化(日経) ▽商船三井(9104)社長「M&A、1件最大3000億円」 非海運への投資も視野(日経) ▽雪印メグ(2270)、買収防衛策廃止 来月総会で(日経) ▽ゼビオHD(8281)、最大40億円自社株買い(日経) ▽オアシス、クスリアオキ(3549)株買い増し(日経) ▽タムロン(7740)、自社株消却 40万株(日経) ▽USスチール、クリフスを批判 日本製鉄(5401)買収で「誤情報拡散」(日経) ▽今村証券(7175)、企業と研究機関の協業後押し 地場証券と連携(日経) ▽米カーライル、日本投資特化の4300億円ファンド テックなど3分野 過去最大規模(日経) ▽堀場製(6856)、英で車関連拠点を拡張 衝突試験に最新機器導入(日刊工)
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ヤマト、共同輸送の新会社 24年問題で物流マッチング 物流・運輸 2024年5月21日 15:13 荷主や運送他社と組み共同輸送を促す ヤマトホールディングスは21日、共同輸送を促す新会社を設立したと発表した。荷主企業や物流他社と組み、積載率の低いエリアで各社の荷物を積み合わせやすくする。ドライバー不足が深刻化する「2024年問題」の影響が広がるなか、輸送の効率化につなげる。 同日付で新会社「Sustainable Shared Transport(サステナブル・シェアード・トランスポート、SST)」を設けた。荷主の出荷計画や荷物量などの情報と、ヤマトを含む物流会社の運行情報をつなぐ共通システムを24年冬ごろから運用する。荷主と運び手を結び付け、共通のパレットや中継拠点を介した共同輸送サービスを提供する。 24年度は東京・大阪・名古屋間で1日40便の運行を予定し、25年度末には同80便に増やす計画だ。運賃体系は今後詰めるが、荷主1社でトラック1台を貸し切るよりも割安になるよう設定する。25年度末時点でドライバーの運転時間など65%の省人化を見込む。積載効率を高めて輸送頻度を減らし、温暖化ガス(GHG)も42%削減する。
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バス運転手24年問題、修学旅行に影響 近ツー手配できず トラックもバスも人手不足は一緒 TOBで、どう体制を変えるかだろうな
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バス運転手24年問題、修学旅行に影響 近ツー手配できず 修学旅行なくても、いいでしょ
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> それまでは不安の方が強いかな。ここは狙いが明確でロマンはあるけどね。 そうですね。 社長が宣言しているように、24年問題を機に一気に成長を加速させるとのことなので、これまでの営業活動への投資や特許取得、S+PartnerやS+BIMのシナジー効果、関電工のBLuEや大崎電気のスマートメーター等の機能連携効果、そして本当に建設DXの需要が爆発し、シェアも断トツになった時の破壊力は相当なものがあると思います。 ただ今のところはその片鱗を全く見れていないので、そろそろ大暴れして欲しいです...
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>大型現場の竣工に伴う休止IDが想定以上に出て、そこの読みが甘かった 24年問題の追い風があるにも関わらず、上記は根本的な部分でかなり厳しい内容だったので、社長は65点か70点と言ったと自分は理解しています(70点と言ったあと、もしくは65点ぐらいなのかなと言い直しています)。 タラレバを言い出すとキリがないのと、売上げに関して今までの決算で社長の認識がちょっと甘いんじゃないかなと何度も思ったので、良くないと思うのは良くないとハッキリ書きました。 考えを押し付ける気もないので、bigさんがこれで合格だと思うなら別にそれはそれでいいと思います。 ただプライムの規模も事業も利益も安定している企業ならともかく、新興成長赤字企業では、売上げに関しては仮に計画どおりだったとしても投資家視点では足りないと思っています。 どれぐらい上振れる(成長の勢い)かを見ていると思うので。 要は、それだけ期待されているということです。
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> そういえば3月の頭の頃に社長がXで煽っていて急騰した事がある > それで出てきた結果がこの1Qの数字では期待外れも良い所だ それは私も思いました。 来月(4月)はもう24年問題始まるんですよ、みたいな発言で翌日S高だったかと思います。 発言自体は無かったですが今迄の流れから、それなのに何でこんな株価で停滞しているんだと言いたいように受け取れました。 その前後のスペースでも、株価について話をされていましたし。 でもそのXの発言時は、1Q(1月~3月)の残念な結果はだいぶ分かっていたはずで。 それであの強気な発言は理解に苦しみます。 意思の有無は別として、自ら投資家を混乱させたり、需給をめちゃくちゃにしているように感じました。 大きくするから今に見てろではなく、愚直に目の前の業績(売上げ)でしっかり結果を出して欲しいと強く思います。
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熊本県の工業大賞を受賞したプレ…
2024/05/28 09:50
熊本県の工業大賞を受賞したプレキャスト工法ですが、言ってみれば、高速道路の接合部分やマンションの壁面等を工場で生産し、現場へ運び、現場ではそれをうなぎ合わせる技術のようです。24年問題で労働時間の管理が厳しくなり、現場の作業時間が制約される昨今、工期の大幅な短縮を図ることができる工法として注目されているようです。