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国産ドローン ヤマハ発動機は農薬散布無人ヘリFAZER Rを中心に年間500機程度 マゼックスは農薬散布ドローンを中心に年間400~500機 ROBOTIX Japanは農薬散布ドローンを中心に年間200~300機 ACSLは台数的にはSOTEN(小型ドローン)が中心で、決算書によると、SOTENの機体台数は、2022年は645台に対し、2023年は101台となっている。 NTT e-Drone technologyは農薬散布ドローン中心で年間200~300機 そのほかの国産ドローンは農薬散布ドローン、中型機を中心として、年間数千機 。 DJiが少しづつ減っても替わりに他海外製品が勢いつけて入って来てる感じやね。 ドローン産業は中々厳しいな。 ライバル多過ぎ。
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いわゆるスマート米・・・。Amazon等を通じて,全国どこからでも購入可能である。しかし,その価格は,スーパー等で売られる慣行栽培米の約2倍。慣行米と比べ,味も安全性にも実質的な差がない(我が国の慣行栽培農家は優秀)のに・・・だ。その一方で,それを喜んで購入する意識高い系上級国民がいるのも事実である。重要なのは,そうした意識高い計消費者が形成する市場が,成長するか否かという点である。 そもそも,実質賃金の低下傾向が続いているうえに,全国どこでも減農薬のブランド米が作られるなか,ドローンが上空を飛んだ米の消費量が拡大し続けると本気で考えているだろうか?有機農業関連法の施行後の有機農業市場の変遷を分析すれば答えは明らかだが,きっと農学・農業の初学者すらいないのであろう。 売上増加分の積極的な主要投資先は,ドローン農薬散布サービスを中心としたものであろう。前年度対比で売上約6倍?その程度なら捌けるかもしれないが,近い将来,米の販売量が頭打ちになり,回収は夢のまた夢となるだろう。そう,そこが最大の難問なのだ。社長自身の言葉で,スマート米販売量の長期爆増計画を具体的に説明できないなら,今すぐに事業計画を再考するのがよい。 これはお願いになるのだが,余ったスマート米を配当・・・なんてことだけは,勘弁してくれ。
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「ドローン農薬散布サービスは国内No.1の規模」や「前年度対比で売上約6倍」等、いかにもオプティムらしい威勢のよい表現が散見される。日本一、農業分野に投資をしているIT企業である・・・という自負があるなら、「規模」や「6倍」という抽象表現でごまかさず、社長(休〇氏でもよい)は、スマート農業全般へのこれまでの投資とそれらの回収方法を、数字を挙げて具体的に株主に説明せよ。 捌ける量が律速要因となるのスマート農業。Faamo等の他社サービスとの差異をよく研究したうえで、ドローン一本足打法から脱却し、データ駆動型農業分野を席巻してみせるがよい。威勢のよい表現をならべても、もはや株主をごまかすことはできないものと、役員らは心せよ。
DJI DJIがDJIおよび…
2024/05/23 15:00
DJI DJIがDJIおよびDJI/クボタ(農薬散布機)となっており、全体の70%程度(年間35,000機程度) DJI以外の海外ドローン ParrotはAnafi中心で年間300~400機程度 SkydioはSkydio2+中心で年間300~400機程度 オーテルロボティクスはEVOシリーズ中心で年間200~300機程度