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銀行の場合、窓口で振り込む場合と、ATMで振り込む場合では手数料が違います。お金が貯まる人は、わずかな差額も見逃しません。できるだけ手数料を抑えるようにATMで手続きしますし、場合によっては無料で支払える銀行や郵便局まで出向きます。 一方で、老後破綻・老後貧乏の予備軍は、手数料に無頓着な傾向があります。ATMで振り込むのは面倒だからと、窓口で振込手続きをします。 もう少し歩けば、手数料が安くなる、無料になる金融機関があっても、面倒だからと近場の金融機関で振り込んでしまい、余計な手数料を支払ってしまいます。 もちろん時間を節約することは大切なことですが、わずか数分、数秒の手間を惜しんで余計に手数料を支払ってしまうのは、もったいないですよ。(あるじゃん) 窓口支払い指定の場合以外は、ネットバンキングを使うが。そういやクルマの税金通知は来たかな
> 強者の論理ですね。 > …
2024/05/18 09:09
> 強者の論理ですね。 > > 「子供叱るな来た道だ、年寄り笑うな行く道だ」という言葉をご存じかな? あの様に書くと必ず「勝者の論理」とか書かれると思っていましたよ。 銀行は事前事業ではない、すべての人が満足するサービスは提供できない。 もし弱者に優しくないと言って全国民がボイコットするなら、 改善もあるかもしれないが、大多数が不便を感じてないのが現実。 私も実は高齢者なのですよ。もちろん携帯を使って振込できるし、 コンビニでお金を下ろせますけどね。 私は以前60歳の時に某地銀窓口に、印鑑と免許証を出して 70万円下ろそうとしたら、60歳以上は警察を立ち合わせないと 下ろせないと言われたことがある。では警察を直ぐに呼んでくださいと 言ったら、結局今回だけはやりますと言われた。 窓口サービスと言っても画一的で年齢で切ります。 三井住友や三菱では株取引のために1日1000万までなら 携帯でたびたび振込してるのに、自分の預金口座から現金70万下ろすのは その地銀では私の年齢ではATMでも窓口でも警察が来ないとできないのですよ。 それは詐欺に合わないように警察からの指導なのかもしれませんが、 正直頭にきました。今は70歳ですからきっと警察が飛んでくるのかな? つまり弱者に優しすぎて個々の対応ではなく、画一的な対応しかできないのです。 窓口サービスが減ってコンビニATMやネットサービスの充実は、 社会全体でみたら、必然なんですよ。