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九州人に言いたい! SuicaやPASMOが優秀でない根拠を示せ。 他のキャッシュレス決済は、速度が遅いから、自動改札機には不向き。 フェリカ以外で優秀な物ってあるの? 関東人は、九州、特に熊本県内の交通機関は利用したくない。
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東京都内の指定席券売機は普通乗車券のみも買える。 来宮→三島、来宮→沼津のような乗車券を買えば、入場の記録が無くても三島や 沼津の駅の自動改札機はスルー出来るらしい。 来宮駅は、自動改札機が無いから、入場記録は付けられない。 ここは、熱海駅でJR東日本JR東海をまたぐから自動改札機の判定は甘いそうだ。 日帰りなら、都区内パスと併用する使用法もある。
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ウエルネットHPより ウェルネット株式会社(北海道札幌市、代表取締役社長:宮澤 一洋)は2022年からスルッと KANSAI協議会と共にQRコードを活用したデジタル乗車券「スルッとQRtto(クルット)」サービスの開発を進めてまいりましたが、来月6月17日から本サービスが開始されることとなりました。 「スルッとQRtto(クルット)」は同協議会に加盟する鉄道・バス事業者が共通で利用することが出来、 国内外のお客さまがご自身のスマートフォンでQRコード乗車券をご購入いただくと、そのままチケットレスで 電車やバス、観光施設等、くるっと関西一円を快適にご移動・ご利用いただくことができる広域型のデジタ ルチケットサービスです。 本サービスの開発において、当社は交通事業者様向けオールインワンクラウドサービスを提供しており、 QR乗車券を購入・表示する専用ウェブサイト、改札機と連動したQR乗車券の判定システム、駅係員様の専用アプリを開発し、システム全体をサポートしております。当社は今後も、交通事業者様のDX化および、多くのご利用者様にスムーズで利便性の高いサービスをご提供できるよう取り組んでまいります。
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スルッとクルットにKANSAI MaaS、どこまでストック収入とか航空含むシナジーあるか楽しみですね。東日本は何処になるんやろう? https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1576334.html (一部引用) KANSAI MaaSは、関西地域の乗換経路検索や電子チケット、レジャー・宿泊施設・モデルコース等の観光関連情報のほか、駅構内図や列車走行位置情報などをワンストップで提供するアプリ。大阪市高速電気軌道、近鉄グループホールディングス、京阪ホールディングス、南海電気鉄道、JR西日本、阪急電鉄、阪神電気鉄道の鉄道7社を運営主体とする関西MaaS協議会が運営する。 (中略) 電子チケットサービスは、2024年度冬に追加。QRコード乗車券サービス「スルッとQRtto(スルッとクルット)」を活用する交通事業者とJR西日本の改札機が利用可能となる電子チケットを、購入可能とする。これにより、KANSAI MaaS に表示されるQRコードを改札機で読み取ることで、関西一円の交通事業者で利用できるデジタル乗車券サービスを実現する。
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阪急など関西鉄道・バス7社がQRコード乗車券 6月発売 #物流・運輸 #ビジネス #関西 2024/5/30 22:30 [有料会員限定] 関西の鉄道・バス7社は企画乗車券でQRコードを活用する 阪急電鉄など関西の鉄道やバス事業者など7社は30日、QRコードを活用したデジタル乗車券を6月17日から販売すると発表した。1日乗車券などの企画乗車券が対象だ。切符や磁気カードからデジタルへの移行を促し、チケットレス乗車の普及を目指す。 関西の鉄道やバス事業者などが加盟する「スルッとKANSAI協議会」が提供するサービス「スルッとQRtto(クルット)」のホームページから乗車券を購入できる。スマートフォンに表示したQRコード乗車券を改札機についたQRコードリーダーへかざすと利用できる。
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QR改札機で爆上げだー!!みんな早く買うんだ
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JR東日本など、磁気切符をQRコードに移行 コスト削減 2024/05/29 20:08 日経速報ニュース 806文字 JR東日本など鉄道8社は29日、QRコードを使用した普通乗車券を2026年度末以降に導入すると発表した。各社共通の管理システムを取り入れ、1枚の切符で異なる路線を乗り換えられるようにする。これまでの磁気乗車券から順次置き換える。切符が詰まるなどの改札機の故障リスクを減らす狙いもある。 現在は訪日外国人を含む乗客の5〜10%が紙の切符を使っている。磁気乗車券は用紙に金属成分を含み、リサイクルに手間がかかるなど一定の環境負荷があった。QRコード付き乗車券への移行に伴い、改札機や券売機の維持・管理コストが抑えられる。 JR東と共用できるQRコード付き乗車券は西武鉄道や東武鉄道、京浜急行電鉄に加え、京成電鉄、新京成電鉄、北総鉄道、東京モノレールも導入する。これまで通り利用者は駅の券売機でQRコード付きの切符を買って乗車する。改札を通過する処理速度は、従来の磁気乗車券と同程度を維持できるようにする。 今回QRコード付き乗車券への置き換えを発表した8社に東急電鉄や東京地下鉄(東京メトロ)などは含まれていない。東急は既に自社路線の定額乗り放題チケットなどでQRコードやクレジットカードによる乗車サービスを実施している。東京メトロはQRコードなどに対応した乗車の実証実験を継続している。小田急電鉄も導入を検討しているという。 鉄道関係者は「沿線に観光地が多く磁気乗車券の利用率が高い鉄道会社ではQRコードへの置き換えが積極的に進むのではないか」と話す。
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んで昨日はこれ(・ω・) JR東日本など、磁気切符をQRコードに移行 コスト削減 物流・運輸 2024年5月29日 15:40 JR東日本など鉄道8社は29日、QRコードを使用した普通乗車券を2026年度末以降に導入すると発表した。各社共通の管理システムを取り入れ、1枚の切符で異なる路線を乗り換えられるようにする。これまでの磁気乗車券から順次置き換える。切符が詰まるなどの改札機の故障リスクを減らす狙いもある。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC295DH0Z20C24A5000000/
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これ普通に考えればメトロなど他の鉄道会社も連携しないと乗り継ぎに使えないから、ビッグウェーブ来るんじゃないか? JR東や西武など首都圏鉄道8社、乗車券を順次QR式に…改札機のメンテナンス性高める https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240529-OYT1T50100/
全国の駅の紙切符が磁気式から2…
2024/06/10 10:48
全国の駅の紙切符が磁気式から2年後にバーコード式に切り替わる報道(5/30)。 あの特許も、磁気ロール紙の供給も、改札機の紙詰まり保守も交通系の事業部の主要収入源のはず。収益がなくなると、先行き、ちと厳しいかも。 このニュースの後からじり下げが始まった感じ。 信号機のLED化で電球の定期交換収入も無くなったし。 省エネ、SDGsでとばっちり。