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アメリカの景気が簡単に沈静化するって、それはかなり先のことになると思います。 なぜなら、あそこは基本移民国家であるという事。 人口は増加傾向であり、日本のような少子高齢化国家ではないという事です。
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わしは日経平均はじき50000円を超える、 そう見とるよ。 重工さんもそれに準じて、 それ相応の株価になってるよ。 物価も給料も上がっとるし、 株価が上がるのも自明。 インフレ相場、やよな。 だが、 株価が上がることは我々の生活が楽になることを 必ずしも意味しない。 マネーの価値が下がるインフレ、やからな。 外食や食料品等の価格は既に20%以上上がっとるし、これからも上がる。 不動産かて、 マンション、戸建て共に、 リーマンショック後の2010年頃の価格と比べて、 都区内やと相場は40%程度は上がっとるよ。 都区内では1億円出したとて、 手狭なマンションしか、買えんよ。 銭があるなら投資せざるを得ない、いうこと。 現在、日本は毎年3%以上のインフレ(物価上昇)状態。 5%まで上がる可能性も十分ある。 現金で持っていれば資産が毎年5%ずつ減っているのと同じこと。 5%というと小さく感じる人もいるかもしれんが、 10年で資産が4割減る、いうこと。 半分近くになる、いうこと。 インフレに加え、 日本の医療、年金などの社会保障費は44兆円、 国家予算の30%を占めている。 さらにこれから少子高齢化が加速していくことを考えると、社会保障制度が崩壊したり、自費負担が増加してもおかしくない。 【新NISAの利用意向調査】 新NISAの利用率は約4割。 “つみたて投資枠“での毎月の積立平均金額60,689円と高い傾向に! https://okane-kenko.jp/media/survey_2401/ 新NISAを利用していると回答した方に、「新NISAではつみたて投資枠の年間非課税投資枠が40万円(月3.3万円)から120万円(月10万円)になりましたが、毎月の積立金額を教えてください。」という質問に対し「9万円以上~10万円未満」36.5%と回答した人が一番多く、毎月の積立平均額は60,689円に。 昨年に当社で実施した「新NISAの利用意向調査」の旧NISA・つみたてNISAでの毎月の積立平均額と比較すると+37,273円と大幅にアップし、非課税枠を最大限に活用し、積極的に資産形成を行おうとしている人が多いことが伺えます。 回答者の年齢 20歳未満:0.5% 20~29歳:6.8% 30~39歳:18.4% 40~49歳:26.9% 50~59歳:27.7% 60~69歳:14.7% 70歳以上:5.0% 回答者の世帯年収 400万円未満:28.2% 400万円以上600万円未満:19.1% 600万円以上800万円未満:16.6% 800万円以上1,000万円未満:10.5% 1,000万円以上1,200万円未満:6.5% 1,200万円以上:9.1% 分からない:10.0% 年代別 平均積立額 20~29歳 45,465円 30~39歳 58,973円 40~49歳 61,703円 50~59歳 65,224円 60~69歳 63,444円 70歳以上 69,000円
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【長文注意(見るのが嫌なら虫籠へ)】 内燃機関関連事業の分社化は実現迄にはかなりの手間と時間が掛かるが、不明瞭な将来に向けての対応としては、かなり有効な手段だと思っている。 足元で重要なのは人材の流出と新規社員の獲得であり、内燃機関を遠くない将来に捨てると名言している企業に有能なエンジニアが留まり続ける又は入社するかの問題に一定の回答を与えることにもなる。 世界の先進主要国とされるOECD諸国に中国、ロシアを足しても、その人口は世界全体の4割に満たない。 しかも、先進国は少子高齢化で人口減に見舞われ、自動車の需要は先細りが懸念される。 方や発展途上国は力強い人口増とモータリゼーションの進展により自動車の需要は大きく増加する。 発展途上国でもEVが売れれば何ら問題はないが、充電インフラの整備のハードルの高さ、かつ電源構成を鑑みた場合の脱炭素効果を考えればEVが主流になるには遥かに時間が掛かる。 先進国でEVが主流になり内燃機関車の中古車の供給が先細る中で適当な内燃機関車の新車販売もなされなければ、キューバのように恐ろしく古い車を使い続ける状況にもなりかねない。 先進主要国でいくらEVが普及しても世界全体で見れば少なからず内燃機関車へのニーズがあり、そのニーズに応えることが企業としての責務でもあり、そこにビジネスチャンスもある。 COPの度に議題に登る南北格差であるが、南側諸国からの強い要望にも関わらず北側諸国からの具体的かつ十分な支援は実現していない。 この状況下で自らの成長制約に繋がる脱炭素を最優先課題に据えるのは当事者にとって難しい選択。 結局のところ、ホンダのビジネスジャッジとしても現実世界からの要請に応える意味でも一定量の内燃機関車を販売することが最適解と思われる。 ただ、大方針として2040年には内燃機関車の販売をゼロにするというなら、分社化して切り離すことがもっとも賢い選択と言える。 株主としても、分社化した会社が上場し、株式を外部に売却すれば、少なくとも数千億円、場合によっては兆円単位の資金が「捨てる」はずだった事業から産み出されることになる。 恐らく、現在の状況を客観的に見れば、PHEVは最低限持っていないとかなり厳しくなる。 これも新会社からエンジンの供給を受けることで実現可能と思われる。
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全国で5万店以上あった「魚屋」=鮮魚専門店が1万店を切った。激変する日本の水産流通 少子高齢化、人口減少、物価高、消費減・・・・・・無策の政権の成果
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後な日本だろここ?少子高齢化だろ? 小麦、コーン🌽が米に勝てるかね?取れてランチタイムぐらいだろ。朝タコス🌮やれよ
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ここの優待なんてこれから3年後の業績を考えれば廃止の可能性だってあるのに。 これから、ここが復活するにはゼロ金利、マイナス金利時代に戻らなきゃならない。 ただ、それだと金利差で円安は続くから、資材の高騰は続く。 一番良い環境は米国不況で金利が下がり、日本は好景気だけど金利は上がらない。そんな夢みたいな環境、今の日本の政治、少子高齢化国家では不可能。
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少子高齢化で西日本から人は減っていくのに鉄道なんて維持費とかもだけど収益化がやっと
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韓国も少子高齢化なのかな? マイナスを負わせる移住者の取り合いが起こってるのかな
少子高齢化は、日本やEUなど国…
2024/06/01 01:05
少子高齢化は、日本やEUなど国土が狭い 先進国の宿命、移民、難民を大量に受け入れ たドイツ、フランス、北欧の移民暴動の現実 をマスメディアはもっと報道するべき 現実に逆行して、移民受け入れを加速する 岸田政権と茶番、立憲共産党。