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マイナス金利は元々短期間との予定で始まりズルズルと止められず、その間デフレは継続して日本だけ成長もなく世界から取り残されました。 デフレなら何もしないのが良くて、企業は設備投資や成長分野への投資に消極的でした。 その結果企業の内部留保は積み上がり世界でも日本の企業は突出していました。 低金利なら安く銀行から借りれて安売り競争も可能で企業は低い利益率で麻痺していました。 先進国では日本だけほぼゼロみたいな金利。 0.25%でも0.5%でも低すぎだと思います。
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投資したものが勝つんだろ。今はそういうステージ。一方で今のEVメーカーは安売り競争で利益なくして在庫抱えて投資できるのか?回収出来ないで借金返せないだろう。 過剰供給、インフラ不足、先行したからといって旨み少ない。 今のうちにHVで稼いでおいて、投資して開発進めて一気にno.1戦略に躍り出る。 そんな戦略だろう。
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また中国の安売り競争に巻き込まれて赤字幅が大きくなるだけでは。。。。 とほほ(泣)
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もうインフレは当面続くんだから安売り競争して契約数ばかり増やすんじゃなくて単価上げて高品質なサービスを提供するっていう方向に進めていった方がいいんじゃないのかな?w ここって値下げしかしてないよねw
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自動運転で勝負してる以上は、相手国の主張する国防上の制限をくぐらないといけない。 安売り競争で利益下げまくったテスラが強みを活かして中国で売ろうと思ったら、中国企業との技術提携は必須条件だった。中国の技術が欲しかったと解釈してる人はいないと思うけどね。
おっしゃる通りです。矛先を中国…
2024/05/25 11:26
おっしゃる通りです。矛先を中国から、ヨーロッパに向けました。これが撤退の意味です。それまで中国命でしたから、それから見れば撤退との表現でもよいのかと、思った次第です。いずれにせよ、中国では今安売り競争が激化し、糞も味噌も一緒状態です。御大は自社の優秀なイーアスクルを正当に評価してもらいたいとの一心で方向転換を決断しました。正に自社製品愛ですね、ロマンですね。