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hakuさん はい。 各国政府のリーダーを見ていても感じますが、 会社経営者は、株主と相互に高め合うのが いい関係で、耳の痛いことにも耳を傾けるべきと 思います。 これは従業員や取引先、出資元(株主)のみならず出資先、そしてなにより顧客にも言えるかもしれません。 自分が従業員で経営者にご進講していたときも、 経営者が聞く耳や技術力、好奇心、向上心を もってくれていたので、関係が良好で効果が 上がりました。 ここの経営者が苦労を通じて、 株主のワラント批判、お手盛り批判も意識して 姿勢を改められたこと、 失意から立ち直って合理的に再挑戦していることを 宮満さんによるインタビューで私は感じました。 掲示板で知り合った多くの株主の人達のためにも 会社が成功し株価が大きく上がってほしいものです。 そのためには株主に「DD中」みたいな 思わせぶりのリップサービスをするのではなく (過去に一度失敗している)、 常にリスクを意識しながら 成功確率最大化のために努力することが求められます。 人気取りで株価を上げても刹那にすぎません。 私もIR窓口から会社にたまーに提案をする人間ですが、株主も心ある人は調査や考察の結果必要と思ったことは会社に総会、事業説明会、メールフォームなどで提案するのがよいでしょう。 いい提案があれば会社ももっとアンテナを伸ばし、 掲示板やXから(批判も含めて)有益情報を拾って経営者にダイジェストを報告する係を作ってもいい。 大企業になれば多すぎるのでAIも併用して しぼってから係がまとめるのもあり。 しかし30人程度の会社で経営者らも余裕があるなら 自身で有益な情報チャンネルをつかんでいくべきです。 私がCEOならワラント発行時期、 増資金額の最適化を、 株主心理、心構えの形成も考えつつ 経営陣、幹事証券と検討している頃です。 批判に耳を塞いでいると、あとでもっと批判がきます。
下請け改善キターーーーーー\(…
2024/06/01 18:27
下請け改善キターーーーーー\(^o^)/ 【速報】日産下請け問題 取引見直し匿名のホットラインを設置 日産自動車は下請け企業に対して一方的な減額の強要を続けていた問題をめぐり、31日午後5時から横浜市の本社で会見を開き、自社が行った下請け企業との取引に関する調査結果を発表しました。 調査を行った弁護士は、「直ちに下請法などの法令違反があると断定的に評価する状況ではない」としました。 一方、内田誠社長は「取引先から不満の声が上がっていることは事実で、行き届いていない点があった」と述べ、見積書やメールにおける誤解を招く表記については直ちにその運用を廃止したことを明らかにしました。また「より厳しい目線で、自らを振り返り、日々のやり取りにおいて、至らない部分があった点、改善すべき点を含め、今後、適正な取引が実現できるよう取り組みを強化したい」と話しました。対応策のひとつとして、法令違反の疑いなどがある場合に匿名で通報できるホットラインを外部に設置することを明らかにしました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e3cc2b469f8f994d21cd8f5825b6a9b81d4e6f74