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これはデザインの差だと言う人が多いが、それより販売力の差です。 例えばダイハツが生産してる、トール。 トヨタ向けはルーミー 。台数多いのはルーミー 。 スバル向けにジァスティスてのもあるが、知らない位レア台数。 スバルが生産してる、BRZ。トヨタ向けは86。台数多いのは86。
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データマンさん、酔っ払いついでに、もう一つ。 国内赤字は会社の税金対策でもあるが、 車種別でもっとも損してるのはOEM供給だと思うよ。サクラは代表的だろう。 日産が自ら軽生産に手を出さないのは、自ら生産販売しては儲けが出ないからOEMしてる。 これはトヨタがライズ、ルーミー等をOEMしてるのと同じ。 国内市場は確実に縮小していく。ので、 ダイハツから縮小に舵を切っている。 ダイハツの不正なんて、トヨタは知ってた上でのやらせだよ。 日産が言う事聞かないここを牛耳った燃費不正と同じ。
ここからは車のお話。 少し前…
2024/05/31 20:12
ここからは車のお話。 少し前にセカンドカーの15年目の軽自動車を4年落ちの日産デイズのフル装備車に買い換えたところ、安全運転支援装置や360度モニターなど、その進歩に驚愕。 そうなると15年目のメインカーの7人乗りミニバンも買い替えたくなってくる。 子供達が独立し、多人数乗車する事もなくなったので、コンパクトワゴンの高年式中古車に買い替えることにし、スズキ・ソリオとトヨタ・ルーミーの2車種を検討。 販売台数はルーミーが圧倒的に多く、ソリオの約3倍に及ぶが、内容を検討するとソリオの方がほぼ全てに優っている事が判明。 ルーミーはダイハツが開発と生産を担当し、トヨタへOEM供給されトヨタ系列店で販売されている。トヨタマークが付いただけで、車の信用が上がり、何も考えずに買ってる人が多いらしい。 車ならトヨタ、とのブランド信者が日本のユーザーの約半分いると見てもあながち間違いではあるまい。ブランド価値というか、信用力というか、一旦確立した権威の力は凄い❗️ 買い替えを中古車にしたのは、もう新車にワクワクする年ではないし、新車で傷ついたとか傷たけられたとかで、カリカリするのが嫌なのもあるんよね。 中古車なら元々多少の傷は付いてるので、カリカリする事もないかと。 じゃまたね〜