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日産のネガティヴネタばかり書いてるけど、車は本当にいいと思う ノート・オーラとか、リーズナブルだし、いい車 そろそろ、前モデルのe-powerノート、乗り換えようかな
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◎イベドリ銘柄動向; (17) ニデック・6594;モーター世界最大手。「スリー新(新市場、新製品、 新顧客活動)」とコスト削減を継続へ; ・👉👉当社はデータセンター(サーバー)向けの生成AI冷却装置を今後の経 営の柱の一つとする、24.4.15。👉生産キャパを現在の月産200台から24 年6月以降に月産2000台以上に拡大へ。→20~30%の市場シェアを獲得 目標。→スーパーマイクロコンピューターと共同開発で、当社がタイの アユタヤで生産へ。 ・👉👉当社が開発した回生システム対応自転車用モーターが、太陽誘電の 「1回の充電で最大1000㎞走行が可能」な電動アシスト自転車」に採用 された、24.4.22。 ・👉EV駆動部品では、欧州ストランティスとの合弁を24年度に連結化へ。 ・👉👉ニデック株式会社のグループ会社であるニデックプレシジョン株式 会社は、世界最薄のリニア振動アクチュエータ「TapSense」(タップセ ンス)を開発した、24.5.9。 「TapSense」には当社が創業よりカメラ産業で培った「精密」なもの づくりの技術をベースに、精緻で高度な小型振動モータ技術で薄型に最 適な磁気回路を一から設計し直すことで、厚さ 1.4mm と世界最薄を達 成。これによりタブレット PC やノートPC 等デジタル端末のさらなる 薄型化が可能。 ・株式分割に前向き、24.5.21。 ・1. 自己株式の取得;2024 年 1 月 24 日開催の取締役会での決議内容 (1)取得対象株式の種類 当社普通株式 (2)取得し得る株式の総数 200 万株(上限) (発行済株式総数(自己株式を除く)に対する割合 0.34%) (3)株式の取得価額の総額 110 億円(上限) (4)取得する期間 2024 年 1 月 25 日~2024 年 5 月 24 日 2. 上記取締役会決議に基づき 2024 年 4 月 30 日までに取得した自己株 式の累計、24.5.7; (1)取得した株式の総数 0 株 (2)株式の取得価額の総額 0 円 ・5/22の出来高821万株と急増、株価+334円→→上記の自己株式取得 (5/24迄)に提灯が付いている? ・EPSは24.3期実績218.2円、25.3期予287.2円へ、26.3期予310円?。配 当は24.3期75円、25.3期80円へ。BPSは2797円。株価7626円(5/22)。 6745円÷287.2(310)=予想PER26.6倍( 24.6倍)。噴き値売り・突っ込 み買い。前門の虎(自社株買い終了)後門の狼(高PER維持)?
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日産ファンでも、日本ではニーズがあるのに、軽やスポーツ車など意外にガソリンエンジン車が買えないに等しい。 どこが最適な組み合わせやら。ノートなどでも低所得層向けに廉価なガソリンモデルを出せば昔のように車種別出荷台数トップを狙えるのに、ア×ちゃうか?と思うのは自分だけでしょうか?
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株価なんか上がらなくても良いから、ルノーの信託株を消却して昔の日産を取り戻そうぜ。セレナとノートなんか日産が作る車じゃない。そういうのはトヨタの仕事だ。カタログを見ただけで心が踊る車を作ることが日産の指命である。
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EVの価格競争激化とかハイブリッドの再評価とか言われているが、現実は欧米、中国の経済状況が芳しくなく、EV購入層である富裕層が増えていないのが原因だ。趣味で車を買う人がいる一方で、消費者の大半は実用的な車を買う。日産の主稼ぎ頭はローグ、セントラ、キャッシュカイといった純ガソリン車だ。国内について言えば、ノートをハイブリッドのみに絞ったのは致命的なミスだった。
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日産の売れ筋車種は地域によって異なる。日本ではノートとセレナ、北米はローグとセントラ、アルティマ。欧州はキャッシュカイ。中国は中国仕様の車。日産、ルノー、三菱のアライアンスによってEV、ハイブリッド、ガソリンエンジンの研究開発コストを分散させ、ホンダを凌ぎ、トヨタと同等の技術開発力を誇る。世界市場では未だにディーゼルの需要が大きいが、ディーゼルではルノーとの協業が生きる。
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今の自動車マーケットは、成熟しており、1車種でメーカーの業績が変わるほど単純ではない ノートSUVが出れば、同じノートや同カテゴリーのキックスの販売が減る、いわゆるカニバリズムが起こる 他社のマーケットを奪えるほど、簡単じゃない しかもノートSUVは、この夏発売の新キックスともカニバる 煽りでも、もう少しまともな内容にしてね
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えんえんさん、 こんばんわ 納車が楽しみですねo(*⌒―⌒*)o 一休は初代のノートe-POWERに乗っています 全然、飽きが来ません 良い車です 次は軽EVのミニミニバンが良いです もうすぐ定年なのでそれで旅したいです もっとも、今の株価だと 再雇用の可能性もあります そうなっても仕事の負荷を減らして 行こうと思っています 目的は人生を楽しむことで お金儲けではない スカイラインNISMO、試乗してみたいです o(*⌒―⌒*)o
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5月29日にノートSUVが発表されるが、この車はヤリスクロスとカローラクロスの中間にあたるサイズで、日産にとって久しぶりのヒット車種になるだろう。低迷する株価を拾いたいなら来週が最後になるかもしれない。
ビジネス状況 (1) T…
2024/05/28 20:14
ビジネス状況 (1) TDKグループ(以下「TDK」)のビジネス状況と業績 2024会計年度(「2024年度」)の世界経済を見ると、北米が堅調なままでありましたが、ヨーロッパと中国の経済減速に加えて中東の緊張の影響により、経済減速への懸念が強まりました。外国為替レートに関しては、特に米ドルとユーロに対して円安が続いています。 TDKの連結業績に大きな影響を与える電子市場では、最終需要が低迷し、情報通信技術(ICT)関連製品の生産が前年度に比べて停滞しています。ただし、2024年度第3四半期以降、中国市場向けのスマートフォン生産量が前年度を上回る水準を維持しています。一方で、ノートパソコンやタブレットの需要は減少し、データセンター向けの近磁気ハードディスクドライブ(HDD)の需要も急激に低下しました。産業用装置市場では、設備投資需要は全般的に低調でした。自動車市場では、xEV(電動車両、ハイブリッド車両、プラグインハイブリッド車両など)の生産量が前年を上回りましたが、一部の地域で部品在庫調整が長引いたことにより、部品の需要はTDKの初期予測よりも低かったです。 その結果、2024年度の会社の連結営業成績は以下の通りでした: (百万円単位) 注:2024年度については、需要や予測の将来の変化を見直した結果、TDKは収益性向上の課題を抱える主に事業に対して198億円の減損損失とリストラ費用を計上しました。TDK IRに抜粋