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旧日立系ロジスティード、アルプス物流買収 24年問題で M&Aニュース 2024年5月8日 17:05 [会員限定記事] 米投資ファンドKKR傘下のロジスティード(旧日立物流)は、アルプス物流を買収する方針を固めた。株式価値を1500億円超と評価し、TOB(株式公開買い付け)を通じて非公開化する。現在5割弱を保有するアルプスアルパインは2割の保有を続ける。ドライバー不足の影響が広がる「2024年問題」を背景に、業界再編の動きが活発になってきた。 物流業界では4月からトラック運転手の残業が年960時間に制限された。各... https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0845I0Y4A500C2000000/
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移動平均 25日-75日 強買い 移動平均線 75日-200日 強買い MACD 強買い 高配当。配当利率は3%を超えている。 長期レンジを上方へブレイクしている。 株価は上昇トレンドである。 理論株価 2811 円 株価/理論株価 0.73 倍 株価純資産倍率PBR 1.05 倍 株価収益率PER 6.53 倍 総資産利益率ROA 6.34 % 自己資本利益率ROE 16.23 % 買収価値EV/EBITDA 6.53 年 配当利率 3.68 % 1株あたり年間配当金 75 円 配当性向 24.02 % 配当余力 17.55 年 ▼宇宙開発関連銘柄 松尾電機(6969) 双信電機(6938) 神栄(3004) パスコ(9232) INCLUSIVE(7078) セック(3741) 日本アビオニクス(6946) スカパーJSAT(9412) ▼ 物流DX、2024年物流問題に取り組む ①トラックドライバーの時間外労働の上限が24年4月から年間で960時間に制限 ②運送業者は物流DX強化を進め、荷主は共同配送を進めるなど各社の動きが加速 ▼中国は2024年から低軌道衛星による通信網構築に着手し、2035年までに完成を目指す。 ①中国版スターリンクの規模は、米スペースXのスターリンクの約5倍 ②山間地や島しょ、災害地や紛争地でも高速インターネット通信が可能 衛星関連銘柄 さくらインターネット(3778) パスコ(9232) ▼ 政府はトラック運転手不足が懸念される「2024年問題」に備え、緊急対策をまとめた。 ①荷待ち・荷物の積み下ろし時間削減、荷物の積載率向上、モーダルシフト ②再配達削減 ③荷主の責任明確化 2024年問題関連銘柄 ユーピーアール(7065) 商船三井(9104) パスコ(9232)
業務用の卸価格は21年春以降、…
2024/05/22 02:27
業務用の卸価格は21年春以降、原料の大豆や菜種の高騰を映して急ピッチで引き上げられてきた。国際相場の高騰が一服した23年ごろに下落に転じ、緩やかな値下がりが続く。 インバウンド(訪日外国人)の増加などを背景に外食店の売上高は回復している。日本フードサービス協会(東京・港)によると、3月の外食売上高(全店ベース)は前年同月比11.2%増となり、コロナ禍前の19年比でも13.5%増えた。 従来は外食の売上高に連動する傾向が強かった業務用の需要は鈍い。過去数年続いた価格高騰で、外食店側が油を節約するオペレーション(店舗運営)を定着させたことが背景にある。 低調な荷動きに加え、1〜3月ごろにかけて原料の大豆や菜種の国際相場が下落していたことで、流通側からの値引き要請が強まった。決算期末や期初が重なるタイミングで、販売数量の確保を意識したメーカー側も一部値下げ要求に対応。4月以降市中相場にも値下がりが浸透した。 一方、「5月以降はメーカー側の値下げの動きは止まっている」(都内の油問屋)もようだ。主要な大豆産地であるブラジルの洪水被害をきっかけに、原料の国際相場が反発。円安の進行も重なった。メーカー側は「4月からトラック運転手の時間外労働規制が強化された『2024年問題』を背景に国内物流費が上昇しているほか、缶など副資材費のコストアップも含め、原料以外の影響も大きい」(大手食用油メーカー)としており、値下げへの慎重姿勢を強めている。