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18日の総会前にまたこんな悪いニュース➡【<トヨタ 車外カメラの防水性不良で23万台超リコール ノアやヴォクシーなど25車種:2024/06/14 15:01テレ朝news> トヨタ自動車は、ドライバーの安全確認や駐車をサポートするために車外に付けられたカメラの防水性が不十分だとして、23万台余りのリコールを国土交通省に届け出ました。 リコールの対象は、トヨタの「ノア」や「ヴォクシー」「プリウス」など8車種、レクサスの16車種、スバルの「ソルテラ」の合わせて25車種で、おととしの11月から去年9月までに製造された23万5077台です。 国交省によりますと、車内から見えにくい箇所をモニターに映すために車の前後左右に付けられたカメラの取り付け方が不十分なため、雨水などが入り込むことがあるということです。 そのため映像が映らなくなり、周囲の状況を確認できなくなる恐れがあるとしています。 これまで127件の不具合が確認されていますが、事故は報告されていません。 一連の認証不正とは関係ないということです。 トヨタは対象車両すべてで確認を行い、無料で交換するとしています】 18日の総会は大荒れだな!!会長は逃げ回るかな?
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株価が21000円(分割後4200円)になれば利益だけでプリウス丸ごと買えます。 トヨタさん、納期遅れても構わんよ。後部ドアのリコールで2か月遅れで生産開始してるので9月納車希望します。
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ロイターによれば、「トヨタが30日発表したトヨタ単体(レクサス含)の2024年4月の世界生産・販売はいずれも2月から3カ月連続で前年を下回った。 欧米販売は好調だったが、主力車種の生産が停止した日本、競争が激化している中国での販売不振が響いた。 世界販売は前年同月比0.5%減の79万7097台。 このうち日本は13.9%減で、リコールを届け出たHV”プリウス”、ミニバンの”ノア/ヴォクシー”の生産停止が響いた。 価格競争が激しい中国は27.3%減。 一方、HV好調の北米は15.7%増、欧州は19.9%増。」とのことです。 中国での販売減少率は酷いな、放置すればこれが世界に拡散する。 暫定策のHVでは長くはもたない、恒久策を急がないと低価格の赤いEVに蹂躙されるぞ。
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プリウスの「走行中のドア開」リコール、bZ3の問題の再発じゃあ? 肝心のトヨタの内部劣化問題はブレーキ掛かってる? こっちの方が深刻じゃあ?
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も一つ、自動車メーカーが投資に向かないのは、訴訟リスクが大きい事 メーカーのミスで人の生き死にが関わる商品は、そんなにない 自工の敗訴じゃないけど、アメリカはリスクがデカ過ぎる トヨタのプリウスも一時ヤバかったし(結果無罪だけど、フロアマットが引っかかるからというだけで、和解金が)、エアバックのタカタなんて潰れたしね 命を預ける車は、リスクだけが無駄に高い気がする、リコール含めて
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日産がテレ東の空騒ぎと付き合っている間、 トヨタ MIRAIが米国で集団訴訟(水素補給できないのを知りながら販売) プリウス、リコールで2カ月生産停止中。(走行中にドアが開く) 地上波の闇は深い。 日産には、他山の石として、誠実にクルマを造ってほしい。
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朝日新聞によれば、「トヨタは、リコールで生産を止めていた ” プリウス ” について、6月17日から生産を再開する。 また6月14日から対象車両の修理も開始する。 トヨタは4月に、5代目のプリウス全て対象として13万5305台(2022年11月~24年4月)のリコールを国交省に届け出た。 後方ドアハンドルのスイッチの防水不良で、最悪の場合、ドアが開いてしまう恐れがある。」とのことです。 ようやく準備が整ったようだな。 お子さんのクルマからの転落事故の情報が無くて幸い。 だが、修理開始までにまだ3週間ほどある、すでに梅雨の時期に入ったので急がんといかんな。
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様々なご意見を拝見して助かります。 私の懸念点 ダイハツは2月に商用車連合離脱。 そもそも商用連合はほとんど機能してないです。生産再開が随時報告される中での離脱です。またハイゼットEVはどのようになるのか?もアナウンスなし。 車載電池だとパナソニックのメインユーザはトヨタとテスラ。 他社はスバルといすゞ以外はAESC。 いすゞはLG電子。 スバルはIR情報でも記載なし。 ここに来てタントのリコール。これは色々調査(と言いっても時間少なく正確ではない)するとカモフラージュとも。 プリウスの生産再開も代替品。 タイミングが合いすぎる慎重派もいます。 正規品はいつ?
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そういう意味でも今回のプリウスのリコールはお粗末過ぎるよね。 東海理化は勿論のこと、トヨタの試作段階での水漏れ試験等でも見落とされたのは実験部署の怠慢ではないだろうか? トヨタの技術部の力が落ちてないか、心配です。
国交省立ち入り関係は分らんが、…
2024/06/14 19:04
国交省立ち入り関係は分らんが、プリウス、クラウン等 23万台リコール 生産停止7月継続決定とか、トヨタまずいな。