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既に皆さんご存知かもしれませんが、ゴリラ株ホルダーの間で話題になっている、今回の株価大幅下落を分析したXのポストをGPT4oで和訳しました。一読する価値ありです。 https://x.com/risenfit/status/1800630488253743605 ----- $GRRRの売りの理由を聞かれたら、私はこう答えます。 シリーズAとシリーズBの転換優先株を長期間保有していたホルダーが、6月6日にシリーズBの行使株価が2.00ドル以下に調整されたことで、解禁されたと考えられます。これにより、これらのホルダーは今、株を売却できるようになりました。 シリーズAとシリーズBの転換優先株のホルダーは、現在唯一の希薄化株であり、次のトリガーである株価5.90ドルに達するまで、転換され売却される唯一の株です。 #ファイリング 私の推論の根拠をいくつかの事実に基づいて見てみましょう。 1. #キャンドルパターン チャートには3本の大きな赤い機関投資家のキャンドルがあります(個人投資家はこのような大きなキャンドルを作りません)。 最小限の個人投資家の恐怖が見られましたが、主に機関投資家(シリーズAとシリーズBの転換優先株)が関与しています。 2. #VWAP #転換 と $2.00 #保護メカニズム A. シリーズAの転換優先株の場合、トリガーはオファー発表後の5取引日の中で最も低い日次出来高加重平均価格によって決定されます。(6月6日のオファー発表の5日後に、これらのシリーズA転換優先株は解禁され、5日間の最も低いVWAP価格で市場に転換・売却されます)。 B. シリーズBの転換優先株は、VWAPの規定に関係なく、いつでも転換可能ですが、株価が2.00ドルを下回ると転換できない保護メカニズムがあります。(私はこれらの株が転換され市場に売却されていることで、株価の低迷が反映されていると考えています)。 3. #どれだけの希薄化株がシリーズA&Bにあるのか? A. シリーズA転換優先株は1.2百万株(概算)。 B. シリーズB転換優先株は1.69百万株。 正確な合計は2,910,893の希薄化株です。(この希薄化が終わるまで待たなければならず、価格が次のトリガー価格5.90ドルに向かって逆転するのを待つ必要があります)。 4. #新たな発行株数 2024年6月5日時点で8,968,528の普通株が発行されているため、新たな発行株数は11,879,421に増加します。 浮動株は依然として低く、機関投資家のワラントホルダーやオプションホルダーは株価を5.90ドルや11.70ドルに押し上げるインセンティブがあります。 5. なぜ11.70ドル? #インサイダー インサイダーは、2024年6月5日時点でGorilla Technology Group Inc. #従業員ストックオプションプログラムの下で発行されたオプションの行使により、加重平均行使価格11.70ドルで51,879の普通株を保有しています。 (注:シリーズAとシリーズBの行使価格の調整とは異なり、これらの従業員オプションは下方調整されず、11.70ドルのままであり、インサイダーにとって価格上昇のインセンティブとなっています)。
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昨年9月には東和薬品 <4553> [東証P]が、NTTデータグループ <9613> [東証P]傘下のNTTデータ経営研究所と、イヤホン型脳波計の開発を手掛けるVIE(神奈川県鎌倉市)を交えた3社で、認知症の周辺症状を解決するためのDTx(デジタルセラピューティクス)の共同開発を始めると発表した。VIEは研究開発・組織体制の強化に向けた資金調達を進め、22年1月の総額1億8000万円の調達分には、AI CROSS <4476> [東証G]傘下でスタートアップ投資を行うAIX Tech Venturesと、しずおかフィナンシャルグループ <5831> [東証P]傘下の静岡銀行、フィンテック グローバル <8789> [東証S]などが参画。今年3月発表のシリーズA1ラウンドでの約3億円の資金調達には、東和薬品のほかに大塚ホールディングス <4578> [東証P]や大正製薬(東京都豊島区)、村田製作所 <6981> [東証P]、カヤック <3904> [東証G]などが出資企業に名を連ねている。
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一昨日あたりから中国語の記事でWhale Dynamicの記事が出回ってるね。実用化という点では日本の取り組みの何十歩も進んでいるから所属するティアフォー関連の団体の役割はkudan以上に面白くなるだろう ttps://www.36kr.com/p/2808545791035656 シリーズAで数千万元の資金調達を完了した後、「Whale Intelligence」はL4レベルの無人車両を自社開発し、海外から大量の注文を獲得しました。 「Whale Intelligence」は現在、乗用車事業、無人運転車事業、自動運転ツールチェーンプラットフォームの3つの主要事業ラインを立ち上げ、これに基づいて乗用車向けL4自動運転ソリューション、L4自動運転ソリューション、自動運転を形成している。ソリューションには、配送車両、ヒューマン・マシン・ドライビング・プラットフォーム(DTV)、高精度地図、自動運転クラウド・サービス・プラットフォームなど、複数の製品ラインがあります。 国際市場での協力がますます緊密になる中、「Whale Intelligence」はグローバル化を会社の重要な戦略目標として捉えており、その事業は日本、米国、その他の国や地域に及んでいます。 例えば小売分野では、「Whale Intelligence」は米国のスマートリテール企業ロボマートや自動運転販売会社ファクションなどと戦略的提携に達し、自社の自動運転製品を中核輸送機能としてロボマートやファクションの事業に統合している。同時に、無人コンビニエンスストア、生鮮食品、テイクアウト店舗での自動運転フリートの導入と運用のために、200台以上の無人小売車両が米国で発売される予定です。 路上テストの結果、「Whale Intelligence」が米国の顧客向けに設計した無人小売車両は高度にインテリジェントで自律型であり、複雑な都市道路環境でも正確かつ効率的に配送でき、人件費を効果的に削減し、サービスレベルを向上させることができます。 現在、「Whale Intelligence」は海外から大量の注文を受けており、近い将来に無人車両の最初のバッチの生産と納入が完了する予定だ。国内市場でも、「Whale Intelligence」は多くのOEMやサプライヤーとの提携に至っており、今後は地方自治体との協力を強化し、政府が計画している一部の都市部で有人自動運転サービスを提供する予定だ。
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資金調達ラウンドで言えば、JPYCはシリーズAで5億円(2021-2023)、プレシリーズBで8億円(2023-2024年5月)で、この後に多分、シリーズBがあって、シリーズCがあって、で軌道に乗ってればようやくIPO(資金調達不要なくらい儲かってればIPOしない)。 いずれにしろ各資金調達ラウンドで発行した株を回収するのは大変だろうなあ。 同様にクラウドバンクや第一商品もファンドから株券を回収しようと思ったら、そりゃ大変よ。利益拡大で株価を数倍にしてファンドにエグジット戦略で株を吐き出させて、市場に出回った株券を自社株買いするとかしないとだから。
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前の分のワラント行使価格も5.9ドルにしたということは、今回の分2,142,858株プラス前回までの分2,825,000株の計4,967,858株が増えて一気に希薄化されるということですかね。5.9ドルになったら。 --------- オファリングに関連して、会社は2023年9月および2024年2月に会社の以前の登録直接オファリングで既存の機関投資家に発行された2,825,000株の普通株式を購入するための既存のシリーズAおよびシリーズB普通株式購入ワラントの行使価格を1株あたり5.90ドルに引き下げることに合意しました。
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先ほど出たニュースリリースのGPT4oによる和訳です。 https://investors.gorilla-technology.com/news-releases/news-release-details/gorilla-announces-12-million-registered-direct-offering/ -------------- ゴリラ、1200万ドルの登録直接オファリングを発表 ロンドン、2024年6月7日(GLOBE NEWSWIRE) - Gorilla Technology Group Inc.(「ゴリラ」または「会社」)(NASDAQ: GRRR)は、本日、既存の機関投資家との間で、登録直接オファリング(「オファリング」)に基づいて、2,142,858株の普通株式および2,142,858株の普通株式を購入するワラントの購入および販売のための証券購入契約を締結したことを発表しました。購入価格は普通株式1株および普通株式を購入するためのワラント付きで5.60ドルです。ワラントの行使価格は1株あたり5.90ドルで、発行と同時に行使可能で、発行から5年間有効です。このオファリングからゴリラが得る総収益は、配置代理手数料およびその他のオファリング費用を差し引く前で約1,200万ドルです。 ゴリラは、オファリングの純収益を運転資金のニーズに使用する予定です。オファリングの完了は、慣習的な完了条件の満足を前提として、2024年6月10日頃に行われる予定です。 A.G.P./Alliance Global Partnersが、このオファリングの唯一の配置代理として活動しています。 上記の証券は、2023年8月17日に米国証券取引委員会(「SEC」)に提出され、2023年8月29日にSECによって有効とされたフォームF-3(ファイル番号333-274053)に基づいて提供されています。オファリングは、登録声明の一部を構成する目論見書、および目論見書補足を含む目論見書によって行われます。オファリングに関連する最終目論見書補足および付随する目論見書は、SECに提出される予定です。最終目論見書補足および付随する目論見書の電子コピーは、利用可能になり次第、A.G.P./Alliance Global Partners、590 Madison Avenue, 28th Floor, New York, NY 10022、または電話(212)624-2060、または電子メールprospectus@allianceg.comから入手できます。 オファリングに関連して、会社は2023年9月および2024年2月に会社の以前の登録直接オファリングで既存の機関投資家に発行された2,825,000株の普通株式を購入するための既存のシリーズAおよびシリーズB普通株式購入ワラントの行使価格を1株あたり5.90ドルに引き下げることに合意しました。 このプレスリリースは、いかなる州または法域においても、これらの証券を販売するためのオファーまたは勧誘を構成するものではなく、また、証券法に基づく登録または資格を取得する前に、これらの証券のオファー、勧誘、または販売が違法である州または法域において、これらの証券のオファー、勧誘、または販売を行うものではありません。
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ティアフォーの概要を見た後、kudanの説明会資料17ページ参照 AWF参画×自動運転企業で公共案件を始めるというとティアフォーしかない そしてあまり内容が理解できない人は資金調達からして桁違いだと理解できるはず >ティアフォーは創業した2015年にオープンソースの自動運転用オペレーションシステム(OS)「オートウェア」を無償で公開。 現在世界で500社以上が使用し、自動運転用OSの利用社数としては世界トップを誇る Autowareの世界展開も進めており、2018年に業界標準化を目指す国際業界団体「The Autoware Foundation(AWF)」を立ち上げ、同ソフトウェアのすべての権利を団体に譲渡している。 2019年のシリーズAラウンドで累計113億円(損害保険ジャパン、ヤマハ発動機、KDDI、アイサンテクノロジーなど)、2022年のシリーズBで121億円(SOMPOホールディングス、ヤマハ発動機、ブリヂストン)など、2022年7月時点で累計資金調達額は296億円に達している。その後三菱商事が出資、いすゞが60億円出資、大成建設とどんどん増加中
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AI診断のRevealにINTELとともにシリーズA投資したことはあるんだけどね ルオ社長の人脈はどうなってるんだか
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シリーズAの3億円で15-20%取ってたら、15ー20億円。 今回のシリーズCの30億円でも15ー20%取ってたら、150ー200億円。10倍くらいにはなってるのだと思います。 シリーズAのうち、プレイドは0.5億とかせいぜい1億円くらいじゃないですかね。そうなると、5-10億円分くらいの時価評価額かと。 KARTEの事業価値の伸びの方が大きいので、まあ騒ぐほどではないかもしれません。
単純にシリーズAとかCとか知ら…
2024/06/14 14:42
単純にシリーズAとかCとか知らんが、100億調達しても1年で溶かすから慌てて上場ゴールしただけでしたな