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4月に就任した木村敬熊本県知事は、同県菊陽町に第2工場を建設すると表明した半導体の受託生産世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)に関して、第3工場も県内に誘致したい意向を示した。 木村氏は11日のインタビューで、TSMCと第3工場の誘致に向けた議論は現時点ではしていないが、同社の投資パターンが3工場でワンセットになっているとして、県内に「第3工場までは有り得る、あってもいいのではないか」と述べた。今夏ごろには同社の台湾本社を訪れ、今後に向けた協議をしたいとの意向を伝えたという。 第2工場は、第1工場の隣接地で年内着工の計画だ。木村氏は第1工場の支援を通じて道路などのインフラ整備、半導体人材育成の強化、TSMC社員の子供の教育受け入れ態勢など多面的な知見を得たとして、これらは第2、第3工場の支援にも活用できると強調した。 TSMCの日本進出の地に選ばれた熊本県は、国などと連携し第1工場の建設を全面的にサポートした。県は同社の熊本進出を千載一遇のチャンスとしてとらえ、半導体産業の集積に向けた支援に取り組む。 TSMCなどの発表によると、熊本県内の2つの工場で計3400人以上の雇用を見込む。工場周辺ではすでに地価が高騰し、従業員らの住宅や交通網などインフラ整備も進む。九州経済調査協会は、TSMC進出による熊本県への波及効果は2030年までの10年間で約10兆5360億円に上ると試算する。 台湾にはTSMCを筆頭に半導体関連企業や研究機関などが集積する新竹サイエンスパークがあるが、木村氏は「私もサイエンスパークみたいなものを作りたいとマニフェストに掲げている」と述べた。 また半導体工場では大量の水を使うため地下水の保全への懸念が高まっていることについて、第2工場については県内のダムの余剰水を活用できないか検討を始めていると明かした。
2024.05.16 Hon…
2024/05/28 01:41
2024.05.16 Hondaの電動化に向けた考え方と目標実現に向けた取り組み ●電動化目標に対する考え方 2040年にグローバルでのEV/FCEVの販売比率を100%とする目標に変化はない。EV普及期を見据えた中長期的な視野で強いEVブランド・事業基盤を構築することが必要 [23日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラ(TSLA.O), opens new tabが23日に発表した最新の「インパクトレポート」から「2030年までに年間2000万台の車両を納入する」という目標を削除した。 イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は20年にこの目標を掲げた。テスラの21年と22年のインパクトレポートには、この目標が盛り込まれていた。 ただ、テスラはその後に方針を転換し、2万5000ドル程度になると予想されていた新型モデル車の生産計画を取りやめ、その一方で自律走行技術を成長の主な源泉にするとしている。8月には自動運転タクシー「ロボタクシー」を公開する予定。 テスラでさえ出来る目標を発表した 2040年の販売比率100%の発表はあまりに早い 「 誰がアメリカそして世界のインフラ整備に責任をもつのか? 」 三部さん?バイデン?トランプ? ホンダは本当に目標に向かって 開発や下請けとの準備、現状販売車の減産計画を進める気か? 2040の状況も確認できない時点で 「 2040年にグローバルでのEV/FCEVの販売比率を100%とする 」 と言い張ってやり通す気なのか 見栄を張って訂正を遅らせているだけなのか? 長期投資家が逃げ、信用が増えるはずだ