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投稿コメント一覧 (12コメント)

  • 株価暴落はそりゃそうでしょ、順当すぎる。

    通期目標利益300億の9割達成してるのに、即座に業績上方修正を発表せず見極めているのがミソ。収益安定している企業なら半年で9割達成ともなれば、決算発表と同時に上昇修正のプレスリリースだすよ。言い換えれば「残り半年で30億しか利益出せない暗黒期に突入するかもしれない」と超弱気見通しを出してるようなもんだ、当然市場は警戒する。

    広告事業が安定しているだけに、残り半年どれだけメディアとゲームでコケ倒すか考えただけでも恐ろしいね、特にゲーム事業。今後リリンクブーストもない、呪術も既に一度セルラン圏外、ウマ娘は過去最低売上更新中。なぜ急に知財特命部隊が立ち上がるなんて話が湧いたかと合わせれば納得がいく、現行各作品じゃ完全に詰んでる。

  • 単価8700円のグラブルリリンクが100万本(87億)以上売れて、追加新作タイトルにFF7ECや呪術廻戦ファントムパレードもあって、なんでゲーム事業部売上がYonYで50億しか増えてないんだろうか?
    ということを考えたらゲーム事業については最早お察し

    ABEMA黒字転換はおめでとう

  • テンセントのCEOである劉炽平は、「中国国内のゲーム売上は今年の第2四半期から改善に向かうと想定される」と述べました。 DNF(『アラド戦記』)のモバイルゲーム「地下城与勇士:起源」は、昨日(3月20日)に第2四半期のリリースが発表されました。
    このタイトルは数年前から5,000万人を超えるプレイヤーが予約しており、リリース後のパフォーマンスに非常に期待されています。

    これか好材料は

  • ちょうどサイゲ単独の決算も来たね

    Cygamesの2023年9月期(第13期)の決算は、売上高1420億8500万円(前の期比24.6%減)、経常利益192億8300万円(同64.2%減)、最終利益137億1900万円(同61.7%減)だった。
    ・売上高:1420億8500万円(同24.6%減)
    ・経常利益:192億8300万円(同64.2%減)
    ・最終利益:137億1900万円(同61.7%減)

  • Sensor Tower、スポーツモバイルゲームのレポートを公開 KONAMIタイトルが収益や継続率などの面で際立ち「独走状態」と指摘
    https://gamebiz.jp/news/375657

    Sensor Towerは、スポーツジャンルのモバイルゲームに関するレポートを公開し、コナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)がリテンション(継続率)の高さや収益の面で際立っており、レポートを執筆したHideyuki Tsuji氏は「独走状態」にあると指摘した。

    モバイルのスポーツゲームは、デバイスの性能向上や大画面化に伴って、臨場感あふれる体験が可能となっており、世界的にも人気のあるジャンル。日本でも人気だが、若干異なっているという。

    2023年1月~8月の世界のモバイルスポーツゲーム収益トップ10は、サッカーが5つ、野球が1つ、その他が4つだが、日本ではサッカーが7つ、野球が3つ、その他が1つの構成で、ほぼサッカーと野球が占める。

    パブリッシャー別では、世界ではElectronic Arts、KONAMI、Take-Two Interactiveが各2タイトル、その他が4タイトルだが、日本ではKONAMIが半数を占める。さらにトップ5中の4タイトルをKONAMIが占める。

    『プロ野球スピリッツA』(KONAMI)は、日本国内でのみリリースされているが、世界・日本収益でも1位となっており、世界市場でリリースされている2位の『FIFA Soccer』(Electronic Arts)との差はわずかだという。

  • 「問題なかったアンドロイド版をストアから自ら削除する」というのが非常に先行き暗いです。単なるシステムトラブルではなかったことを意味し、噂されている「当局へのリリース申請に虚偽があった可能性」があります。

  • 今はダウンロードできませんよ。サーバーオープンっていうのは8月30日のサービス開始時のことで、そのイベントの第二弾を今更やるってだけです。アップルストアとアンドロイドストアから削除されているので、当然セルランには載りません。

  • ウマ娘中国版、Androidアプリストアからも削除、AppStoreの続報はなし

    変更前画像、変更後はAndroidへのリンク削除され、また先程PCエミュレーターのリンクのみ追加された

    公式サイト:https://game.bilibili.com/pd/

  • ウマ娘中国版が配信停止しストアから削除。単なるシステムトラブルかと思いきや、長期間にわたる仕様改修が必要とのこと

    現地ユーザーの情報は下記見方に大別される
    ①中国フェミに当局に通報連打された
    ②版号通過時に申請した内容(耳も尻尾も本来は無し)と違う仕様でリリースしたため、当局から差し止めが入った

    https://m.weibo.cn/detail/4943382076459681

  • ゲーム事業部は3Qで1億円の赤字転落

    これはヤバイですよ、流石に証券会社もここまでは織り込んでない

  • 次回のRIZINはAbemaが外されてUNEXT独占契約となった、これ結構な悪材料じゃないか?

    RIZINやってるとAbemaのセルラン凄かったのに

  • ウマ娘の海外版の急激な失速っぷりを見るに、非常に短期的な売上しか期待できないと思います。Sensor Towerによる海外版の売上予測は、リリース直後の22年7月は韓国版27億、繁体版(台湾香港マカオ)で7億でしたが、23年2月は韓国1.3億、繁体版7500万円とハーフアニバーサリーを迎えた後完全に終息しました。

    このようになった理由として、周囲の海外ソシャゲの中でもウマ娘は飛びぬけて高い課金圧であることに加え、ソシャゲのグローバル展開における期間差問題が挙げられます。

    ウマ娘韓国版も繁体版もユーザーは先発国である日本版をよく研究し有志wikiを作り、自国版における今後の実装キャラを確認し、どれを引くべきかどれをスルーすべきかを勘案しています。しかし、日本版における玉座問題など急激なインフレの進行を目の当たりにし、自国の直近のガチャキャラを引いても無駄になることが多いと分かったため、将来でも使えそうなキャラを除いて殆どガチャが回らなくなってしまいました。実際、玉座問題で一番影響が大きかったのは、それを観測していた海外版(特に台湾で顕著)で、大方のユーザーが将来を悲観し一気に辞めてしまいました。

    一人当たりの課金額が少ない中国(世界1位は日本、2位は韓国)は台湾と同じような傾向をたどると考えます。中国ネットNGAでは「このゲームについていけるのは時間を持て余す無職か金持ちの家の子だけだ」という見方が強いです。加えて周囲の中国ゲームは、月600~2000円程度のサブスクリプションでおおよそプレイに不自由しない課金形態が多い為、ウマ娘のような強烈な搾取は長続きしないと思います。

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