ここから本文です

投稿コメント一覧 (74コメント)

  • >>No. 261753

    三菱自動車はこの経済環境の中、ルノーではなく大本命、プジョーと資本提携と思うよ。

  • No.263525 買いたい

    Re: 麻生さん

    2013/06/15 11:53

    >>No. 263524

    福岡県民として恥ずかしいことを平気で言う麻生さん。
    この人の感性の問題でしょうね。
    ここは噂で上げて、実数で下げる相場。噂で楽しませて、地獄まで急降下。
    今週は120円台をつけるかも?
    投資は自己責任で。

  • No.263537 強く買いたい

    Re: インドネシア工場

    2013/06/15 21:50

    >>No. 263515

    インタビューの中で、益子社長が「増資」について触れていた。今までは、「増資は必要が無い」と述べていた。なし崩し的に増資の道へと進むのか。噂で楽しませて、実態で地獄まで突き落とすのか、益子さんよ。8月1日に減資をすると株価は1500円がいいところ。がっくり・・

  • やはり、噂で上げて実態でさげる。むごい。あと7月の各社の新車発売統計で2~3円あげて、以後下落。株主は生かさず殺さず、金をむしり取り、ぽい捨てか。

  • >>No. 264932

    まったくその通り。上げて、じりじり下げる。他の自動車メーカーも一緒の動きをするのなら納得いくが、この会社だけ、じりじり下げる。地獄の釜で株主はゆっくり、ゆであげられ最後は裸でほうり出される。幹事会社の野村しゃん。いい加減にしてよ。明日からじりじり下げかいな。

  • No.265863 買いたい

    久々に満員

    2013/07/13 19:46

    人口4万人の地方都市にすんでいるが、今日、日産の販売店の前を通ったらいつもは空席だらけの店舗が5家族、約20名ぐらいが入っていてにぎわっていた。エッ、まじ、と思わず目を疑ってしまった。地方故に三菱のEKワゴンはまだ一台も見たことがないし、販売店も無いので店舗状況は分からないが・・。デイズが売れているのを始めて実感。三菱も頑張れ!
    8月1日から三菱の株価は3000超えろよ。

  • 噂で上げて、実数で下げる。今日も、しっかり実践中。ほんに、あんさんは、へのような・・。
    そんで突然、どかーんと上げて期待させて、落とす。

  • No.267896 買いたい

    ひどい、むごい、

    2013/07/29 12:45

    社長にとって総会に出た株主はゴミなんだ。ゴミは掃除すりゃ無くなるし、ほっときゃ、増える。減資で不安にさせたが、6月販売台数で喜ばせ、期待させて、この結果。こんな事するから多くの株主は新車購入をやめる。結局は、あんたはんは株主はゴミ以下、販売台数の数字しか眼中には無いと言うのがよく分かった。ひでー!

  • No.268075 買いたい

    予想で

    2013/07/30 09:38

    いつも通り、予想で上げて実態(発表)で落とすか。ようやるわ、三菱う?こ菱。この予想が外れることを願って・・。フレー、フレー。

  • No.268588 買いたい

    今朝の日経に

    2013/08/02 08:36

    今朝の日経におもしろい広告があった。ZAITEN「三菱自動車、ゴーン日産に身売り」。
    さてどうなるか。まあ、こんな話が出るときは、三菱の本命は別のP社で、日産と、はかりにかけて、三菱になびいた方に決まる、と言うらしいが。早く、どこかに決めてくれよ、社長さん。

  • No.269669 買いたい

    KYでごめん

    2013/08/10 11:24

    ZAITEN読んだ。内容は、三菱城でいくら消してもリコールのつけ火があちこちあがり年貢米の収穫ができない。業をにやした城を支える三菱両替商、材木問屋、鉄砲問屋がホワイトナイト気取りのコーン伯爵に秋風を送った。野心家、守銭奴、権勢欲の固まりの伯爵が城の偵察に来たが城を囲む運河には優先株やら普通株がいっぱい生えていて、とても船が出せない。伯爵は1000万石の領土の野望を胸に抱く。ちょうど三菱城の領土100万石があれば野望達成だ。そして三菱城と日産城の足軽連合武闘稽古は上出来だ。~まあ、結論はコーン伯爵の野望を満たす、どんな貢ぎ物が送られて伯爵が満足するかってことだった。

  • >>No. 270226

    今回の記事は出所は銀行系だね。重工系から出た情報なら日経サイドで一面。前回はPSと資本提携?の記事が出た。もちろんガセネタ。その経験からこんな記事が買い方には一番困る。いつかいつかと日産の資本参加を期待して待つからね。その間、株価はGS等のやりたか放題。上げたり、下げたり。今までの経緯から言うと、まずこういう計画はポシャル。3社の支援が本気に見えない。まあ銀行はこの記事で買い方、売り方を、ゆでガエル状態にする。相場が沸騰して危険なのにカエルは気づかず、ずっと我慢をして最後は死ぬ。まあ、1~2年で優先株を消して、やっと日産が買ってくれるだろう。
    長年、裏切られ続けた結果、こんな予想した。どうか外れて、日産と三菱の資本提携があるように。はあ、ため息・・。

  • No.271928 買いたい

    九州版?だけ

    2013/08/25 20:06

    今日の朝日新聞一面にアウトランダーPHEVの全面広告が出ていた。もちろんリコールのお詫びと再出発のお知らせ。この間の三菱の動きはとにかく急である。たとえばハード面ではマレーシアのタンチョンモータースと業務提携、フィリピン工場の15年稼働、アウトランダーPHEVのアジアクロスカントリーの完走とたてつづきだ。(タイでの売り上げ半減もありだが)。そしてソフト面ではリコールに対する外部委員会の設置等。ねらうイメージは消費者に誠実に向き合う姿勢だ。とにかく動きが急だ。かつても三菱とは、とても思えないくらいのスピード感がある。
     すべてのきっかけはNMKVの成功だろうか。日産デイズの好調さが経営参加に躊躇していたコーン氏の背を押したともいえよう。もちろん日産社長と益子社長が頻繁に会い、二人の蜜月ぶりも噂される。この動きの急さはコーン氏の経営参加がもう始まっているような動きだ。すべてをスピーディにスマートにやりたがる集金袋を抱えたホワイトナイトの出番はいつか。
     (なんちゃって好きな事を書いたけど、いい加減にpSか日産との経営統合やってくんろ)

  • 日産ゴーンさんと三菱O工会長との間に不信の壁あり。
    1,三菱自動車がリコール問題で経営不振に陥った時、GS主導で軽事業を分離し日産に譲渡する記者会見が開かれることになった。しかし直前になって重工の横やりで話しがドタキャン。ラテンの血を引くゴーン社長には恨み骨髄までしみ入り、重工会長との確執が残った。
    2,相互不信は2社協業の軽事業にも及ぶ。一見、販売好調で不協和音は外には出てこない。しかしスタイル、構造など最終確認は、互いが本社に持ち寄ってからゴーのサイン待ちの状況である。
    3,ゴーン社長と重O会長のスタンスが違いすぎる。幅広い視野と見識を持ったゴーン氏は物事の決断が早い(権勢欲、守銭奴と言われる金銭欲はラテンの典型か)。一方、会長は視野の広さ、見識の深さは鋭いものの、物事の判断においては結果責任を曖昧にする。(熟慮するが結論は周囲の反応を見尽くして、見尽くして、さらに考え込み、やっと出すタイプ)。今回の志賀COOと益子社長の蜜月ぶりは両社の資本提携までいくかと思われたが、両者の不信は相当のものがあり志賀COOの処分となった。
    4,まあ、後1年は三菱自動車の業績を見て、ゴーンさんは、それからの判断か。どっちでもいいけど早く、どっかと資本提携して株価あげてよ。

  • 三菱自も最近は落ち着いたもの。昔はリコールが出ると真っ青になって否定をしていたけど、最近は他社のリコールの頻発もあり、余裕がある。それどころかリコールは新車販売の為の市場調査と新車販売促進の一環のようだ。そういえば来年には新車が出るんだ。ついでだけど益子社長、もっと足下を見なきゃ。会社の経営体質第一も大切だけど社員の給与アップ、株主増配など。そして肝心な車のデザイン。「走りの良い車だけどデザインがねえ」、と言うのが三菱の評価。ミラージュなどの大衆車と走りの車ランサーなどのデザイン差が多きすぎる。ここんところは足下ばかり見ないで・・社長は車のセンスが乏しいんだから・・デザイン部に任せる。そして社長の顔色ばかり見ずに斬新なデザインを出す。革新なき前進は退化になる。せっかく経営が息を吹き返したんだからお願いします。おねがいですー。最後は涙目。シクシク・・

  • No.278712 買いたい

    ため息ばっかり!

    2013/12/15 18:59

    26日は、いつも通り「期待で上げて、実態で下げる。だから大下げ」。M社長いわく「俺も言ってみたかったんだ。おめーら、ため息ばっかり」。がははははは。

  • 2013/12/20 20:22

    人口4万人の地方都市で昨日、アウトランダーPHEVが前を走っていた。
    初めて実物を拝見、カッコ良かった。PCでは目にしていたが本物を見ると、
    コンパクトでスタイルが良かった。トヨタとひと味違うセンスに感心。欲しいなあ。
    2000円になったら買えるんだが、社長お願いしますだ。

  • No.279463 強く買いたい

    益子社長退任だね?

    2014/01/05 11:51

    6月の株主総会で退任の挨拶をして無事、会長職へ。本当にお疲れ様でした。男のプライドと会社人生命を賭けた「三菱自再生」の大役を成し遂げました。三菱自の腐れ切った体質を改善し一定の社会的認知を勝ち取りました。後は会長職として見守っていただきたい。
    後任人事は、より車のセンスのある方を是非、お願いします。ありがとうございました。

    ちょっと早すぎたかな、でも今からお礼を言っておかないと。とほほ・・

  • No.281432 強く買いたい

    社長交代だね、

    2014/01/31 10:57

    今日の下げは社長交代の影響?それとも出来レースの一環かな?次期社長の相川常務、サラブレッド並みの毛並みの良さ。だけどT社のカーレースばっかりに夢中になって本業をほっぽりだしてるT社長みたいにならないでちょうだい。まあ、その為に会長に益子さんがいるのでしょうが・・。相川さんはスタイルの良い新車開発をお願い。益子さんは念願のX社との提携を進めてちょうだい。

  • No.281469 強く買いたい

    Re: 社長交代

    2014/02/01 00:08

    >>No. 281464

    tenさんの心配は杞憂でしょう。その根拠として
    1、商事出身の益子社長にとっては商事の重役職に復帰するのが目的。三菱自動車の会長は彼にとっては商事に帰る為の一時的な職でしかない。
    2,CEOは他社との提携上、必要な肩書き。外国のX社との交渉上、肩書きが社長クラスでは理解されない。CEOは対外の提携を重視し、COOは三菱の最大のネックと言われるデザイン性を重視した車作りに励んで欲しい。
    3,重工で、「中興の祖とも言われる父」を持つ相川社長は本来、重工本流に帰る身。自動車をより発展させ実力を周囲に示した後、重工に転身するだろう。益子さんにとっては、彼は次の自身の人事への大きな布石になる。大切にして使いこなすだろう。

     とにかく、いろいろな評価もあるが、益子社長、お疲れ様でした。(まだまだ半分の道のりでしょうが・・) これからも2人3脚で凄みを増した経営を期待する。
    それと株価も大きく上げてちょうだいー。涙目

本文はここまでです このページの先頭へ