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No.775
危うさというのは具体的に言うと…
2019/12/23 22:03
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No.804
そんな株は他にいくらでもありま…
2019/12/24 21:52
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No.805
危うさについては確かにそうです…
2019/12/24 21:58
>>No. 784
危うさについては確かにそうですね。
ただ赤字については体質なのではなく先行投資なんじゃないですかね。。
短期的に利益を出すことはやろうと思えばできると思いますよ。
ま、その先行投資の質に対して賛否別れているわけですけどね。 -
No.865
私が経営者なら手数料はあげない…
2019/12/27 08:55
>>No. 853
私が経営者なら手数料はあげないですね。手数料据え置きでキャンペーンやCM打ったほうがLTVが高くなると判断してるんじゃないですかね。一般的に先行投資で顧客を囲い込んでいる最中に手数料をあげることはしませんよね。
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No.883
手数料率を上げることは簡単です…
2019/12/28 11:15
>>No. 881
手数料率を上げることは簡単です。
ただ心理的に離反を招いて顧客が他のアプリに移ってしまったらどう思いますか?
短期的な黒字を目指したことで失うものは想像がつきませんよね。ほれほどプライシングというのは難しいものです。
ある意味会員ビジネスなのでLTV(顧客生涯価値)の最大化を目指します。
それを決める計算式は企業秘密なので、類推するしかありません。
個人的には手数料率をいまあげたり人件費を下げて短期的に黒字化を目指すのは中長期には負けると思います。
ヤフーBBが会員獲得のために無料でモデムを配って成功しましたが、そのときに投資家は批判をしたものです。
またメルカリのようなプラットフォームビジネスで圧倒的な競争優位に立てれば、その後の人件費の伸びはそれまでほどではなくなると思います。
人事戦略、マーケティング戦略、ビジネスモデルを考えると会計の景色が変わると思いますよ。勉強してみてください。 -
No.236
率直な感想。 キャンプ用品は…
2020/01/15 14:43
率直な感想。
キャンプ用品はお金のあるキャンプ好きが買うし、しっかりブランド化できているため見栄をはりたい人たちにも受け入れられる。
パタゴニア的な位置づけになっているかんじかします。
しかし、しかし、アパレルが非常に残念。
もっとベーシックなスタイルでスノーピークのロゴだけつけておけばキャンプ用品買ってる同じ人たちに売れるはずなのに、変わったデザインのため彼らには響かないでしょう。
キャンプでせっかくラグジュアリー感のあるブランド化ができたのに、わさわざデザインが邪魔してしまった。本当ならもっと売上を伸ばせているはず。
デザインが良い悪い言っているのではないです。好みは人それぞれなので。
ビジネスがスケールするデザインではないですね。
さらに調べてみるとデザインを娘さんがやっている。これはちょっとやさっとじゃ変わらないですね。結果でなくて更迭することもできないです。
デザイナーは外部の外資系アウトドアメーカーなどから引き抜くべきだったとおもいます。
私もデザインがパタゴニアでロゴがスノーピークだったら高くても買ってしまうと思います(笑)
デザインがモンベルでも買ってしまうと思います。
ただしキャンプ用品は素晴らしいと思いますので、今後も伸びるのではないかと思います。
デザイナーさんがビジネスの観点で成長されて、顧客が何を求めているのか気づいてデザインを一新したらすごくなると思います。
家族経営って大変だと思いますが、頑張ってほしいです。 -
No.238
革新的なモノを出し続けるという…
2020/01/15 16:52
>>No. 237
革新的なモノを出し続けるというは難しいことなんですね。
革新的なものが出せなくなったので、革新的なものが少ないor作り手がいない海外のキャンプ市場に横展開したのは面白い取り組みだと思います。ひょっとしたら成功するんじゃないかと思っています。
これからも日本の繊細な観点を持ったモノづくり自体は海外で評価されると思います。 -
No.544
>下請け企業が、血を流してまで…
2020/02/07 22:10
>>No. 540
>下請け企業が、血を流してまで、この企業を応援するわけにはいかない。下請け企業をバカにしているのか?株価400円で十分。
→jtowerが下請けいじめしかしていないのならjtowerがやってることをそっくりそのまま真似してシェアを奪いにいけばいいのでは?
そして売りたいのならご自由に空売りしてみてはいかが? -
No.754
出前館のサービス、個人的に好き…
2020/02/10 15:33
出前館のサービス、個人的に好きなのですが、既に使ってる人は使っているし、今後の売上の伸びしろってどんなものがあるのでしょうか?
シェアリングデリバリーと言っても出前の需要のボリュームに大きく変化が無ければ今後の売上の伸びはそんなにないのでは、と思ってしまいます。 -
No.353
>さぁ、ストップ安の始まりよ!…
2020/02/14 21:00
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No.356
>今回の決算はどうなんですか?…
2020/02/14 21:34
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No.370
>今日IRあるか、、、 ほら…
2020/02/17 14:43
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No.852
長期投資家にとって今いくらで買…
2020/02/18 20:12
長期投資家にとって今いくらで買うかなんてのは誤差かと。みんな仲良くやりましょう(•‿•)
ご自身が想定しているこの企業の純利益と時価総額を比較してみてください。
株価はさておき、リアルフリマと…
2019/12/18 21:43
株価はさておき、リアルフリマとメルカリは似て非なるものです。
フリマがネットに移ると圧倒的に売り手・買い手が増えます。
売り手・買い手双方にとってメリットになります。
売り手、買い手が多数いるため適正な価格がつきます。仮に10%の手数料を取られたとしてもリアルフリマに出店してモノを売るよりも迅速かつ適正な値段で売ることができます。メルカリを体験してしまうとリアルフリマが非常に面倒なものになってしまって行かなくなる人も多いと思います。
他のフリマアプリが手数料を無料にしたとしてもメルカリのDL数やアクティブユーザー数が圧倒的に上である以上、メルカリに出品する時間的・価格的に優位です。
まぁ確かにフリマは貧乏臭いイメージがありますね。笑
しかしだからこそ二極化してきている日本にはぴったりのビジネスだと思います。
実際のユーザーは所得の低い人だけではないんですけどね。
断捨離目的だったり、単にプチ商売が楽しいからやっている高額所得者も多数知っています。
メルカリユーザーとしてはメルカリ大好きですが、明日の株価はわかりません。笑