広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談

解決済み

ツイートするシェアする

なぜ原油価格が上昇すると、石油会社の株価は軒並み上がるのでしょうか? 原油価格が上がればその分だ

なぜ原油価格が上昇すると、石油会社の株価は軒並み上がるのでしょうか? 原油価格が上がればその分だなぜ原油価格が上昇すると、石油会社の株価は軒並み上がるのでしょうか? 原油価格が上がればその分だけ仕入れコストが高くなり、また販売時にはその分だけ高く売るのならば、石油会社の損益は全体としてプラスマイナスゼロで一緒じゃないかと思うのですが・・・。

回答数:8

閲覧数:1,792

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開さん

質問日:2005/09/19

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

石油会社の株が上がるのは大きくいって三つの理由があります。 1.原油が高くなれば手持ちの原油在庫を現在価格で評価するので黒字が増える。 2.製品価格が上がれば利益率が一緒でも利益額は上がるので、やはり黒字の拡大となる。 3.総売上金額が上昇するので規模が拡大する。 2と3は重要です。何もしなくても事業の拡大となり、資本の拡大再生産となります。

プロフィール画像

ID非公開さん

回答日:2005/09/19

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

7

  • 便乗値上げ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2005/09/19

    違反報告する
  • ガソリンスタンドはね、石油をいっぱい買いだめしていて、なお且つ、先物取引で、安い価格で1年分ぐらいもうおさえてあるわけ。 それなのに、すぐにガソリン値上げする。 便乗ですよ。 原油価格の高騰を理由に、ぼったくれるから。 原油下がってもすぐに値下げしないよ。逆に。 自分が、ガソリンもっていたらわかるよ。

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2005/09/19

    違反報告する
  • って事は原油が下がれば石油会社の株価が下がるのかな???

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2005/09/19

    違反報告する
  • 石油ショック時の経験から 一般に上昇すると石油会社並びに G.S.は儲かるのが通例になっているため。 理由:不明ただし、事実だから 事実に基づいて考えると株を購入する人が 増えるのは当たり前。

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2005/09/19

    違反報告する
  • 自分で油田・採掘権を持っておらず、原油を仕入れて転売するだけの会社なら原油価格の上昇はむしろ株価にとってマイナス要因になるでしょう。 むしろ街のガソリンスタンドと同じで仕入れ価格の上昇を100%小売価格に転嫁出来ず、経営が悪化するかもしれません。 しかし会社として油田・採掘権を所有しているなら「仕入れ」というものはないのですから明らかにプラスです。 特に生産量・出荷量が少なくても充分な埋蔵量を持つ油田を確保している会社なら会社の資産価値、将来の利益が増えることになりますから企業価値の上昇が株価の上昇に結びつきます。

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2005/09/19

    違反報告する
  • 石油会社は石油を持っていて、資産価値が上がるからです。。。。

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2005/09/19

    違反報告する
  • コストのためだけに値上げしてませんから。 原油価格のために値上げしたといっても、それにプラス利益も上乗せします。

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2005/09/19

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。