広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

今日の新聞で、日銀が国債購入額を減らし国債が売られて価格が下がり金利が上がったとありました。 よくわかりません、解説お願いします。

今日の新聞で、日銀が国債購入額を減らし国債が売られて価格が下がり金利が上がったとありました。 よくわかりません、解説お願いします。

回答数:4

閲覧数:79

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開さん

質問日:2024/05/23

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

国債を発行するのは政府で、 それを銀行などが買います。 その国債が市場で取り引されていて、 日銀は銀行から買います。 ですので、日銀が国債を買っている分が市場から減りますから、買い手と売り手の(需給)バランスが変わって、価格が下がるという事です。 債券の価格が下がっている事を利回り(金利)上昇と表現します。

回答日:2024/05/23

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

3

  • 債券は金利が上がると価格が下がります

    回答日:2024/05/23

    違反報告する
  • 発行済みの国債です。 債券市場で売買されてます。日銀はこれまで毎年買ってきた国債の量を減らすということは供給に対して需要が減ることですから当然価格は下がる可能性があがります。 肝心なのは人気がないと100万の国債も99万とかで取引される。 つまり額面通りではないということです。売りが多くても当然安くなる。 でも買い手からすると安くなった分は得です。 これを利回りといいます。 この利回りを元の金利にあわせていいます。つまり金利が0.5としてもそれよりは儲かるので0.5が0.6とかになるわけです。 金利が上昇ですね。 この合算されて計算される金利は次に発行される国債の金利にも影響します。金利が良くないと売れないからです。必然的に新発の国債の金利も上昇します。

    回答日:2024/05/23

    違反報告する
  • どこが分からないのか、書いて頂かないと解説出来ません。国債の需給の内、需要を支えていたのは日銀で、その日銀が買い入れを減額すれば供給過多で国債価格が下落するのは当然で、価格が下落すれば利回りは上昇するのが債権市場のシステムです。

    回答日:2024/05/23

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。