広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談

解決済み

ツイートするシェアする

財政破綻とデフォルトの違いって何でしょうか?

財政破綻とデフォルトの違いって何でしょうか?アメリカのデフォルト、という話題になりましたが、今まで私が思っている感覚と違う気がしてので質問しました。 日本は財政破綻する、という人もいますがこれは日本国際がデフォルトするっていうことでしょうか?

回答数:3

閲覧数:5,707

共感した:0

プロフィール画像

highspeedさん

質問日:2011/08/29

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

混同されている方もいらっしゃいますが、財政破綻どデフォルトは意味が違います。 デフォルトとは、「債務不履行」の意味です。つまり国家財政だけでなくても、金融機関でも企業でも個人でも、返済が遅れる、返済ができない、などが発生すれば、「デフォルト」と言います。債務不履行の英単語と思ってください。 アメリカがデフォルトするというのは、アメリカ政府が発行している国債の償還(返済)が不能になることです。 借金はダメだ!返さなきゃ!と思っているのは、実は日本人くらいで、ふつうは「借り換え」をするのがグローバル・スタンダードです。アメリカでは、債務上限額が法律で決められており、8月末のドタバタは、法律を変えて、上限額を引き上げないと、国債発行ができない(借り換えできない)状況が発生し、債務不履行に陥る、というものでした。 アメリカは累積財政赤字が14兆3千億ドル弱あり、世界最大の累積財政赤字です。しかも、日本や中国など他国も多くを所有しており、デフォルトすれば世界経済への影響も大です。 オバマ大統領が譲歩してでも法律改正を通したのは当然でしょう。 財政破綻ですが、残念ながらこれは明確な定義がありません。もっとも一般的な定義は、マクロ経済学の中にある「ブランシャールの定義」でしょう。すなわち 名目利子率>名目経済成長率(インフレ率+実質経済成長率)になると、債務残高の名目GDP比が無限大に発散し、財政は破綻する。逆に名目利子<名目経済成長であれば、有限値となり、債務残高がどれほど巨額でも財政破綻は避けられる。 この「名目利子率<名目経済成長率」の条件を「ドーマーの条件」といいます。 この条件はかなり楽観的なものであり、債務残高自体はどうでもよく、利子率を上回る経済成長さえすれば無問題という考えです。もう少し悲観した条件として「ボーンの条件」というものがあります。これは 「ドーマーの条件」が成立し、かつプライマリーバランス(財政均衡)が取れている状態 この条件であれば、財政破綻は避けられる、としています。 しかしこれらは、「財政破綻の条件」であって定義ではありません。クルーグマンマクロ経済学の中でも、財政破綻の定義については様々で、「わかりません」が回答となります。

回答日:2011/09/05

違反報告する

質問した人からのコメント

丁寧に説明して頂きありがとうございました。

回答日:2011/09/05

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

2

  • 通常は、ほぼ同じ意味合いで使いますよね。 デフォルトは支払うべきお金を期日に払えないこと(国債の元利金の支払いが滞ること)。 財政破綻は、国のお金のやりくりが行き詰まること(歳入に比べ赤字が大きくなりすぎること)。 財政破綻すれば、国債の支払いも難しくなるので、ほぼデフォルトします。 逆に、デフォルトする場合のほとんどが、財政破綻です。 ただ、今回アメリカでデフォルト寸前となったのは、財政破綻が原因ではありません。 大雑把に言うと、政府の支出を制限する法律があるのですが、その支出の上限に達してしまったのです。そのため、お金はあっても、これ以上の支払いが法律上できない状況になりました。 通常は、法律の修正が行われるのですが、政党間の対立でギリギリまで新法案を成立させることができず、あわやデフォルト(国債の支払いができない)となりました。

    回答日:2011/08/30

    違反報告する
  • 関連サイトを探してみましたので、ご覧ください。 →http://diamond.jp/articles/-/11324

    回答日:2011/08/30

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。