広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

楽天証券とSBI証券を使い分けてる人はいますか? それはどのように使い分けていますか? 今後の投資の参考にさせてください。

楽天証券とSBI証券を使い分けてる人はいますか? それはどのように使い分けていますか? 今後の投資の参考にさせてください。また、他の証券会社をこのような目的で使ってるなどもあればきかせてください。

補足

みなさんご回答ありがとうございます。 もしよろしければ 積立NISAについてはどちらの証券口座で積み立てているか、また理由も聞かせてください。

回答数:5

閲覧数:862

共感した:0

質問日:2023/07/21

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。 分けています。 家計で積立している分と、お小遣いでやっている個別株が混ざらないようにするためです。 また万が一どちらかの証券会社が使いづらかったり、倒産などのゴタゴタがありそうな場合、もう一方の証券会社に避難するためです。 証券会社は倒産しても、資産は保証といいますが、実際倒産したら、資産運用が困難になりますし、倒産後の受け皿がなければ、せっかく成長させた金融商品が全て、時価で現金化&返却されたりと、面倒が多いです。 それなら、作るだけなら無料の口座を複数持っているというだけで、私個人としては安心します。

回答日:2023/07/21

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

4

  • 楽天証券ではキャンペーンなどで楽天ギフトカードをお得に購入した分だけで 積立してます。 メインはSBI証券で上記以外はすべてこちらでの購入です。積立NISAもこちらです。

    回答日:2023/07/21

    違反報告する
  • 楽天は最初に作った私の独身時代の貯金。NISA口座あり。 自由にトレードしている。 SBIはパートで貯めたお金。 貯金目的で始めたのでまたほとんど取引できていない。

    プロフィール画像

    nikiさん

    回答日:2023/07/21

    違反報告する
  • 楽天ポイントが貯まるし使えるのでNISAは楽天証券で、SBI証券は投信の積立購入が毎日で設定出来るので、課税口座はSBIでやってます。またSBI新生銀行を紐付けると、普通預金の利率が0.2%に跳ね上がり、他行振り込み手数料が月50回無料になりますので、それとペイオフ対策も含めて楽天とSBI両方使ってます。美味しいとこ取りですね。

    回答日:2023/07/21

    違反報告する
  • 楽天証券とSBI証券の2社を使っています。 クレカ積立を5万円ずつ利用するためです。

    回答日:2023/07/21

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。