広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

獨協大学の森永卓郎 教授はどうですか?

獨協大学の森永卓郎 教授はどうですか?

回答数:1

閲覧数:2,846

共感した:2

プロフィール画像

ID非表示さん

質問日:2019/04/18

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

獨協大の「看板教授」。着任当初は、「特任教授」という立場で、特定の授業のみ担当で、どちらかと言えば「経済アナリスト」(経済分析)としての学外での専門分野での仕事が多かった。 獨協正規教授になられてからは、学会にも所属、ゼミも担当されている。そのゼミの入ゼミ競争率は、人気あるゆえ、「入試時以上の倍率の厳しさ」と言われている。笑顔で優しい教授ではあるが、ゼミ内容は厳しく、やはりそれに裏付けられた「しっかりしたゼミ生」が育ち、就職率は学内ゼミでも5本の指に入る実績。(マスコミ・準大手企業等)。 但し、名だたる大手企業は、森永ゼミや外国語学部ゼミも含め、獨協からは残念ながら無理。そういった志望者は早慶の稲門会・三田会派閥に入るしかない。 マスコミ界での人気振りは、獨協着任以前の三和等での経済アナリスト時代から、現在も健在。 ライザップで一時期痩せた先生は、最近また少し肥ってきたような・・。クルマ(おもちゃのミニカー)やウルトラマンの怪獣フィギュアコレクターとしても有名。(経済参考書とほぼ同じくらいの量をお持ち)。 学会に入られて、まだ年月が浅く(それまで大学教授ではなく、外部での経済アナリストとしての仕事が長かった為)、論文等での顕著な実績がまだ出ておらず、これからの先生のご研究成果が待たれるところ。 1990年代迄の獨協OBOGにとっては、森永先生の父親、故森永京一英語学科教授の方がどちらかと言えば馴染みあり。京一教授の実績のおかげで、卓郎教授が着任できた。親子2代獨協教授であるのは森永京一・卓郎教授くらいなものである。 獨協経済学部志願者は、偏差値とは関係なく、「森永ゼミ目当て、森永ゼミ第1希望」の為に、獨協に志願する者が大変多い実態である。尚、外国語学部、国際教養学部、法学部からは森永ゼミに入ることはできない。 獨協は、2021年に栃木獨協医大、姫路獨協大学と統合合併の予定。既存学部学科は全て発展的解消され、全学「リベラルアーツ制」に転換。メジャー制のもと、言語・情報自然環境・法律政治・医学・看護学・薬学の各分野がおかれ教育内容が大幅に変わる予定。引き続き残留される森永先生は、情報自然環境分野の担当になり、森永ゼミもその位置づけでの「新たな展開」となる見込み。 また、それに先立ち獨協はこの4月から授業時間が「100分」(従来90分)となり、学生主体の「発信型授業」導入。アクティブラーニング、ディベート、ディスカッション、フィルドワーク等の「多彩な授業方式」が全学展開。森永先生の授業も、この4月からは従来の授業とは多少変わった授業形式になられていることと思われる。

回答日:2019/04/21

違反報告する

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。