事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。
当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。
当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。
確定拠出年金の放置について9年ほど前に勤めていた会社で、企業型確定拠出年金に加入しました。 加入後半年ほどで退職しましたが、再就職した職場には企業型確定拠出年金がなかったことと、当時は内容をよく理解していなかったため放置してしまいました。 現在は、専業主婦です。 専業主婦でも個人型確定拠出年金に加入できるようになったと知り、そちらに移換手続きをしようか迷っています。 ただ、専業主婦では節税のメリットはないため老後資金は違うことで蓄えた方がいいのではないかとも思っています。 拠出金は半年間で3万(元本保証型のためほとんど増えていません)だったため国民年金基金連合に移換されて年数が経っていることもあってあまり残っていないのではないかと思います。 このまま0になるまで放置してしまっても問題ないでしょうか?
回答数:1
閲覧数:4,289
共感した:0
質問日:2017/11/06
違反報告する福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。 会社で掛けていた確定拠出年金(企業型DC)は、60歳までは現金化できないために(脱退一時金に該当しない場合) 1 自動移換のままほったらかしにする 2 イデコ(個人型DC)に移換する 3 再就職する場合企業型があれば加入する 4 脱退一時金を受け取る ここの4つの選択肢がある中で、やはり今後の老後のための資産形成を考えた場合は、2のイデコに移換された方がよろしいかと思います。(ご年齢や年金資産額等にもよりますが) 今現在、自動移換された状態だと、運用されずにただ国民基金連合会で現金で管理されるため利息など付きません。(元本確保型商品でだから増えないということではなく1円も利息が付きません) また、老齢給付金を受けるための加入者等期間に算入されないので、受給可能な年齢になっても給付が受けられないこともあります。さらに退職所得控除(1年で40万円、20超は70万円)の枠が活用できないなどのデメリットもございます。 管理手数料が毎月51円(年間612円)が個人別管理資産より差し引かれるためこのまま放置していればいずれ年金資産は減るだけなのでメリットはないかと思います。 http://www.ideco-guide.jp/start/procedure.html やはり、個人型のイデコに移換して、毎月拠出していかれた方がいいかと思いますよ。たしかに専業主婦の方なら節税のメリットはありませんが、運用益非課税や受取時の優遇など他メリットはあります。https://wiselife.biz/fp/ysuetsugu/column/1393 などご参考ください。 今の状態で年金資産が0になるまで放置していても問題はありませんが、やはり自分の年金ですから個人型に移換される方がいいと思いますよ。
回答日:2017/11/06
違反報告する質問した人からのコメント
とても丁寧に回答していただきありがとうございました。 大変参考になりました。
回答日:2017/11/12
初めての口座開設なら
証券会社口座開設数ランキング150社以上の証券会社から比較
証券会社比較ランキング
本人確認書類を提出します。