広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:取引手数料や取扱い銘柄数などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談

解決済み

ツイートするシェアする

fx止めさせるべきでしょうか? ご教授お願い致します。

fx止めさせるべきでしょうか? ご教授お願い致します。主人の親がfxをやると決めたようでfxに関する本で勉強してデモ?で1ユーロ30になったと喜んでいました。 義親は特に投資に詳しいわけではありません。 主人も私も投資関係には詳しくなく手は出さないつもりでいます。 万が一義親がfxで失敗したら一人っ子の長男である主人にも影響が及ぶのではないかという話になり、やはり素人が下手に手を出してのめり込まない方が良いのではないかと主人と話していました。 つい先日、義親は事情により数千万円手に入れたようでそのお金を元手にするようで余計心配です。 やめさせた方が良いのでしょうか?詳しい方アドバイスをお願い致します。

回答数:9

閲覧数:870

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開さん

質問日:2013/06/10

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

FXデイトレーダーです。 パソコンにしがみつき短期売買をしている物です。 素人が相場で数千万円を運用するのははっきり言ってカモになるだけです。一握りしか生き残れないと言われる世界でプロを相手に勝てるほど簡単ではありません。有名な投資家やディーラーの殆どが数回の撤退を余儀なくされて甘い考えの自分にきずき理解する、このプロセスが重要だと言っています。要するに運用資産をゼロにする事を前提にFXを始めるわけです。お父様にその覚悟はありますか?本気で勝とうと思うなら相当な努力が必要です。アベノミクスにあやかろうなんて安易な気持ちで始めるならやめた方がいいでしょう。ゼロサムゲームの中で奪い合うわけですから、今相場をやって浮き足立ってる人達全てが最後までハッピーで終わる事はありえません。一握りの理解しているプロの口座に資金が流れ込んで運用が立ち行かなくなるのは大衆の方なんです。ある投資家の言葉を借りるなら。 「トレーダーはトレードに対してあまりにも大きな期待を抱いてしまう。その根底にあるのはトレードは簡単であるという思い込みである。多くのトレーダーが有り金全てを失いながら、それでもトレードの基礎レベルに達しないのはこうした思い込みにある。トレードは簡単であると思って相場の世界に入ってくるのは、多くのトレーダーが陥る大きな落とし穴である」 私はモニターを何枚も立ち上げて専用の部屋も用意し、こうした格言を書き連ねた紙を壁に貼り毎日必ず1回は読むと決め相場に挑んでいます。あなたのお父様のお金を奪う準備は出来ています。しかし可能性はゼロではないので成功するかもしれません。相場をギャンブルではなく仕事ととらえ、毎日8時間勉強するのもいいかもしれません。資金力や才能は必要ありません。的を得た「相当」な努力をすれば生き残れるでしょう。 やめさせた方がいいか? この質問に対してお父様がどこまで本気で考えているかわかりませんが、文面から察するとやめさせた方がいいかもしれません。それか1番低いレートでやってみてはどうでしょうか?熱くなると暴走するのが人間ですから誰かの監視のもとにやるとか、どうしてもやりたいのなら方法はあるかもしれません。

回答日:2013/06/10

違反報告する

質問した人からのコメント

皆様、沢山の回答をありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答日:2013/06/17

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

その他の回答

8

  • 損をし出すと、そこでやめられず、さらに沢山つぎ込んで取り返してやろうという気持ちにどうしてもなってしまいます。 そんなことを繰り返しているうちに、数千万円くらいあっという間に消えるでしょう。 FXなんて大負けしてこそ一番の勉強なので、素人がやるなら手持ちのお金があまりないほうがいいと思ってます。

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2013/06/12

    違反報告する
  • ユロ円かな もう素人が見ても判断しやすい綺麗な動き であるトレンド波は終わってますね このタイミングで参加はやめさせたほうがいいとは思います

    回答日:2013/06/11

    違反報告する
  • 僭越ながらお答えしますが株式のほうがまだいいです。配当などもあります。 FXなんて馬鹿のやる取引です。 FXは思考がないですよ。「為替トレーダー」になった気分で、なんにもわっかってない輩のやることです。 思考の欠如した人間のやる「投機」です。 「為替」ならジョージ・ソロスのような大勝負ですよ。 私はFXは勧められませんよ。

    プロフィール画像

    ID非公開さん

    回答日:2013/06/11

    違反報告する
  • 例えばあなたが何か習い事をものすごくしたいと思ったとします。で家族がそんな習い事は反対だ。やめろといったとします。あなたは素直にやめますか? まして、それが嫁から言われたらどうでしょう? まあ、言い方もあると思うのですが、やめさせるよりコントロールするほうが現実的だと思うのですが。 で、FXはリスクが高いという回答もありますが、ハイリスクにするかローリスクにするかはやり方次第なんです。 いわゆるギャンブルならオールオアナッシングなんですが、FXは(株も同じですが)途中で降りることができるのです。 例えば、自動車は新車で勝った後最後には廃車にすることもできますが、途中で買値より落ちるものの中古車として売ることもできますよね。新車に近ければ近いほど高値でうれます。いつ売るかで売値が変わります。 FXも同じで損失の状態になった時すぐ決済すれば小さな損失ですみます。 FX(に限りませんが)で大事なのは損失をコントロールすることなんです。つまりとったポジションと逆の方向に行った時、戻ることを期待していつまでも我慢するというやり方をしているとそのうち破産します。 逆にいったとき、つまり損失がでたときその損失額を自分で決める(ロスカットするといいます)ことが最も大事なのです。 損失額を限定することで資金を守ることができます。 その損失額を限定し、利益が出た時に伸ばすことが出来ればトータルプラスにできます。 問題は損失額を限定することを確実に行うことと、利益が出た時に優位性がある限り持ち続ける判断ができるかどうかです。 優位性はポジションを取るところから、ロスカット、決済全てでルール化できるかどうかです。 で、家族がすることはこの損失のコントロールができているかどうかを常に確認することです。 塩漬けは許さないということです。(決済していないが実は含み損があるという状態) これなら本人も受け入れる可能性が高いとおもいます。 どこの証券会社でも約定記録とポジションの状態というのはプリントアウトできます。 それを定期的に身近な人が確認していく。 それと証券会社に入金する金額をコントロールすること。とりあえず最初は10万程度の入金で最小単位(必要証拠金3000円ぐらいです)での売買から始める。 で、トータル50万まで(100万でもいいですが)は認めるがそれが亡くなったらもう辞めるなど。 こんな条件でどうでしょう。

    回答日:2013/06/10

    違反報告する
  • おやおや大変ですね。まあでも周りががやがやいわずにやらせてあげてはどうでしょう。普通の感覚なら300万も損したらビビッてやめちゃいますよ。損はいたいっちゃ痛いですが、その程度であれば、生計を別にしている(という前提でいいますが)あなたがたに影響はないでしょう。それに痛い目をみなければわからないのが人間です。 この場合もっとも危険なのは周りのひとが反対して依怙地になってしまうことです。もともと人は自分の金をどう使おうが勝手であると思ってます(事実そのとおりですが)ので、周りが反対するなかを押し切って始めた場合、損してもそれを隠します。そしてその損を取り返そうとしてもっと損するという典型的な悪循環に陥ります。そうなるとまわりが何を言っても逆効果で、それこそ奈落行きです。 ここで重要なのは本人が納得してやめることなので、下手に刺激せず、ほおっておくのが一番だと思いますよ。

    回答日:2013/06/10

    違反報告する
  • 最初はみんな素人ですから 何とも言えないんですが… 数千万あるなら100万円だけやってみるのも いいんじゃないですかね? 止めた所で本人が納得しなければ意味がない訳ですし 勝ったら勝ったで良いけど 負けて自分から辞めようと思わせるのも有りだと思いますよ 1ユーロ30の意味が分かりませんが やるからには勉強は必要です。

    プロフィール画像

    りょうさん

    回答日:2013/06/10

    違反報告する
  • FXの世界は、賭け事の世界であり、 勝ち組に入り続けることが非常に難しいです。 素養があり勉強と経験を積んでも勝ち組に 入れるまで"年"単位の時間がかかると言われて います。 初心者の頃は、何かのルールの通り素直にやる ので比較的勝てるのだが、「もう少し大きく勝 とう!」などの色気が出てくると、途端に勝てな くなる。 そのお金がどういう理由で転がり込んできたのか わかりませんが、おそらくその数千万円..... 溶ける(なくなってしまう)可能性の方が大きい。 かといって、デモで上手くいってしまっている 人間を改心させることは難しい。 だから、「100万」とかの予算を決めて、 それ以外のお金が一切渡らないように、銀行に いれてしまうとかしてやらせてみるしかないよ。 単にFXをやるだけなら、家族に被害が及ぶこと はないと思う。日本の業者でやる限りは"強制ロス カットルール"があるので、業者に入金した額以上 の損失が発生する前に業者側で強制的に決済して しまうし、よほどのことがない限り、借金になる 可能性は低い。 よくFXで借金作ってしまう人の話がでるが、 それは、サラ金などで金を借りてまでFXにつぎ 込んでしまう人がいるということ。 だから、当初予算以上の金をつぎ込めないように お金の管理をしっかりすることです。

    回答日:2013/06/10

    違反報告する
  • とても暗い話になるのですが、まず結論を言うと、素人は手を出さないほうが無難だとおもいます。 私の知り合いで、大きな美容室を経営している方がいました。彼は元々とても堅実な美容師だったのですが、会社が大きくなると資産運用の一貫としてFXをすすめてきた人物がいたようです。 彼はその分野での知識は皆無でしたが、その人の話をきいてFXをはじめたようでした。 最初の1年くらいは良かったようですが、2009年の秋頃のユーロ危機によりユーロが下落したことで大損したようで、それにくわえ、東大を目指していた長男の受験が失敗におわった落胆からか、2010年の春に彼は自らの命をたちました。 彼の奥様、息子たちはFXをしていたことを知らなかったようでした。 会社はたたみ、彼の元で副社長をしていた彼の弟がその年の夏くらいに近所のコンビニの夜勤のアルバイトをしているところをみかけました。 彼はとても腕のいい美容師でした。会社をやりながらも昔からのお得意様であるお客様(私もふくめ…)の髪も切っていました。 友人で外資系金融に勤めている人や証券会社に勤めている人がいますが、株をやっている人はいますがFXをやっている人はいません。 彼らに言わせると「FXはリスクが大きすぎる。仕事のストレス抱えながら変動の激しいFXまでは…」ということでした。 私なら身内には絶対勧めないと思います。充分な知識があって、リスクも分かった上でそれでもと言っても、プロでも手を出さないのに…ちょっと恐ろしいです。

    回答日:2013/06/10

    違反報告する

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング

150社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • 運転免許証
    • マイナンバーカード
    • 保険証など
  4. 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。