明日からの上昇相場でもここは関係なさそう、
ここに資金置いてる人は可哀想😢笑
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
明日からの上昇相場でもここは関係なさそう、
ここに資金置いてる人は可哀想😢笑
投資の参考になりましたか?
利益も出てて財務もいいけど超ドケチに金をためる
昔ながらの家族経営日本企業
賛否あるけど借金まみれのtiktok踊り動画企業とかよりは健全でいいと思う
投資の参考になりましたか?
こんな出来高がない銘柄なのに三角保ち合いから一気にズドーンですな
投資の参考になりましたか?
PBR低すぎだよな。。。要改善
投資の参考になりましたか?
15時2分に個人の投げなのかなで一気に売られたみたいですね。
投資の参考になりましたか?
買いを入れてたけど、刺さらなかったな。
1150円の水準なら個人的に全然買いたい。
投資の参考になりましたか?
有利子負債自己資本比率も100%以下ですし企業として借入金の量はかなり適正、むしろ石橋を叩いて渡る方の企業かなと思いますよ。
キャッシュフローを見ると借入金の返済もハイスピードで行っていますし、自己資本比率も徐々にですが、回復しています。
この株は現状流通量が少ないのは確かですが、ここが上場基準に引っかかりそうになっていたのは流通量ではなく、流通株式の時価総額なので自社株買いをして株価を上げる動きは判断としておかしくはないです。
最近の株価下げは単純に流通量が少なめなので多く株を持っている人の動きに左右されているだけでそこまで問題ではないかと。
来週には四季報も発売されますし、良いことが書いてあることを期待。下がってくれるのであれば積みましていきたいですね。
投資の参考になりましたか?
会社が貸株返却不能を解消するために ToSTNeT-3 を使う例外的プロセス
◆貸株返却不能 → ToSTNeT-3 → 消却
の例外的プロセスまとめ
● 会社が保有する自己株式を貸し出す。
● 借り手がその株を空売りに使用し、市場で買い戻す義務を負う。
● しかし銘柄の出来高が極端に薄く、借り手が返却に必要な株式を市場から調達できなくなる。
● 借り手が返却不能になると、貸し手である会社側にも監査・ガバナンス上の問題が生じる。
(自己株が長期未返却になると資本政策・議決権調整・会計処理で不都合が出る)
● 証券会社も返却不能リスクを負うため、会社側と返却調整の必要性を協議するケースがある。
● 市場で返却させると株価が急騰し、価格形成に悪影響を与える可能性がある。
● このような例外状況では、会社が自ら株式を取得して返却調整を進める “裏の選択肢” が生じる。
◆ToSTNeT-3 を使う理由
● ToSTNeT-3 は市場外取引で、終値固定で一括買付が可能。
● 大量株式を市場に影響させず取得できるため、薄商い銘柄でも返却に必要な株数を確保しやすい。
● 売却主体は形式上誰でもよいが、実務では返却不能の借り手が売り手になることがある。
● 借り手は市場で買い戻す必要がなくなるため、返却不能状態を安全に解消できる。
● 会社は取得した自己株を返却として処理できる(会計上問題なし)。
● ToSTNeT-3 は一度の指値取引で大量調整が可能なため、返却問題を即時に解決できる。
◆取得後に自己株式を消却する理由
● 自己株の未返却問題を完全に清算できる。
● 発行済株式数が減少し、EPS や ROE が改善し、株主価値向上と説明できる。
● 自己株買いの“名目上の理由(資本効率向上・株主還元)”と整合性が取りやすい。
● 貸株返却目的とは公表されないため、開示上の整合性が確保される。
● 返却調整の痕跡を市場に残さず、企業イメージを保てる。
◆会社側が手出しを受け入れる理由
● 自己株取得は「費用」ではなく「資本取引」であり、損益に影響しない(PL に費用計上されない)。
● 現金は減るが“損失”にはならず、財務上の説明が容易。
● 返却不能リスクを解消するメリットが、現金支出を上回ると判断される場合がある。
● 結果的に株主還元と資本効率改善を同時達成できるため、手出しが正当化される。
◆まとめ(最短要点)
● 返却不能(流動性不足)
→ ToSTNeT-3 で会社が株を一括取得
→ 借り手がその売却で返却成立
→ 会社は取得した株を消却
という流れは、制度上・実務上ともに
例外的だが成立し得る返却調整手法である。
胡散臭いからChatGPTに空売り返却でToSTNeT-3を使うケースを確認してみた
投資の参考になりましたか?
こうやってTosNetで集めた株を従業員自社株買いに出しているのでしょうねえ。
よかったです。それを定期的に市場で集めたら、値が動いてしまうので。
投資の参考になりましたか?
ToSTNeT-3で、1.25%の自己株取得して、消却ですね!
投資の参考になりましたか?
この調子で行くと純利益は510前後くらいになるのかね
配当性向20切りそうだけど増配は来期に3円とかかな?
さなえちゃんによっては増配幅大きくしてくれるかもしれんけど
投資の参考になりましたか?
今日が短信発表日ですかね。
いつも通りの決算でお願いします。
増配もなしで。
投資の参考になりましたか?
あれ?出るようになったんですかね?
投資の参考になりましたか?
いやいや、ちょびっとは補助出ていると思いますよ。
あと配当も預金よりはいいし。
そして数年後の2倍、3倍を夢見ているんだと思います。
ここの住人と同じ目線なのです。
> 自社株会ですか、、、
> 補助も出ないのに少ないお給料から自社株を買わされていると思うとお気の毒です。。。
投資の参考になりましたか?
自社株会ですか、、、
補助も出ないのに少ないお給料から自社株を買わされていると思うとお気の毒です。。。
投資の参考になりましたか?
従業員持ち株会っていうのが今年からできたのですねえ。いや株数が増えてきただけかも。
こんな薄い板で買うって、それだけで大きく飛びそうですねえ。
出来高増やす工夫した方がいいですねえ。2425_ケアサービスみたいなクオカード千円など。
投資の参考になりましたか?
2000株程度の投げ売りで60円幅下がるんですね。
「久々に見たら1300円になっている!、わしの塩漬けをえいっ」とやったんでしょうねえ。
そういう人がどんどん減ってくれれば、いつの日か棒上げになるのでは。
私の予想は、その日は8年後ですが。
> 急落
投資の参考になりましたか?
急落
投資の参考になりましたか?
今年からは良いチャート。
投資の参考になりましたか?
そういえば自己資本率50%超えるまでは配当性向25%目標らしいけど、現在41.3%、介護報酬改定で利益伸びれば2年後には到達できそうな感じはするね
配当性向35%くらいなら嬉しい
投資の参考になりましたか?
介護報酬見直し
高市総理の肝いり銘柄
投資の参考になりましたか?
こんな所に夢見過ぎ笑
投資の参考になりましたか?
こんなに上がるの初めてみたかも笑
投資の参考になりましたか?
高市銘柄
投資の参考になりましたか?
寒くなる前にIPO=1400円で捕まっている人が報われますように・・・
投資の参考になりましたか?
秋に補正予算で前倒しで介護報酬引き上げ
投資の参考になりましたか?
なんか高く始まりましたね。
新政権は介護補助金厚くなる期待なんでしょうか?
投資の参考になりましたか?
いつもみたいに戻るからどうせ買い戻せると思って売った分がもったいなかった…
投資の参考になりましたか?
ただ中間配当取りに来ただけではなかったようですね。
そうなると強いトレンドになりそうです。
投資の参考になりましたか?
ただ中間配当取りに来ただけではありませんように・・・
投資の参考になりましたか?
ぐいんという音がしましたが、いつもならこれが続きません。
投資の参考になりましたか?
少ない板の中をじりじりと上げていくねえ。
割安放置を買わないと置いて行かれそうと考える人が買っているのか。
投資の参考になりましたか?
とりあえず9/9に消却されて
EPSが182.84円→186.40円かな
連結配当性向20.8%→20.3%
連結配当性向21%で1株配当39円( 1円)
はあり得そうな気もするが、38円のままの気もする(保守的な会社だから)
投資の参考になりましたか?
https://www.youtube.com/watch?v=9L4JlqffmBM
ニチイ学館みたいに生命会社がこの業界をM&Aして牛耳っていく世界が来るかもなあ。レストランでタッチパネルで注文させて、給仕もロボットで、みたいな改善が介護施設にも来ればいいですねえ。
投資の参考になりましたか?
今回は成立しましたね!
投資の参考になりましたか?
懐かしの1200円。
投資の参考になりましたか?
まぁ、見守るしかないですな
投資の参考になりましたか?
また同じIR(Tosnet3での買い付け)出してきましたね。
やはり前回は間に合わなかったのでしょうねえ。あれから80円くらい上がりましたが、消却してくれるのならいいですねえ。
> 18日開示の19日指定なら間に合わなかったと考えるのが妥当でしょ
> 簡単にできると思って出来なかったことを想定すれば一族による売却なんじゃない
>
> 相手がフランスベッドと考えた場合、古巣とはいえども会社間のやりとりがこんなに雑なはずがないだろう
> ってことで、一族しか考えられない
投資の参考になりましたか?
今回は成立するかな?
投資の参考になりましたか?
1000株持ってないけど、見ないうちにあげて来たな
不本意でお漬物行きだが、まあ配当悪くないし
地道に頑張って欲しい まあ最低後5年は放置だな
投資の参考になりましたか?
そうね、3月末にやった流れから考えると、Tosnet取引での相手はいたんでしょうねえ。フランスベッド以外に。
でもこれからゆっくり上がってくれたら、その人もゆっくり市場で売ればいいですねえ。手数料も安いだろうし。
投資の参考になりましたか?
18日開示の19日指定なら間に合わなかったと考えるのが妥当でしょ
簡単にできると思って出来なかったことを想定すれば一族による売却なんじゃない
相手がフランスベッドと考えた場合、古巣とはいえども会社間のやりとりがこんなに雑なはずがないだろう
ってことで、一族しか考えられない
投資の参考になりましたか?
松井証券にTosnet取引のことを訊いてみました。
いちおう個人でも売れるけど、審査がいたり、手数料が高いらしく、基本的には大口しか利用しない取引とのこと。分売の逆バージョン程度に考えてましたが、売る側はずいぶんハードルが高いようです。
ということで、今回はまあ今回は相手なんかいなかったのでしょうねえ。
ただ1087円なら5.5万株買いたいけどっていう意思表示は素晴らしいとは思います。
いまの日々の出来高で5.5万株買うとなると、完了するまでに2-3割上げそうですからねえ。
投資の参考になりましたか?
普通に自社株買いしろよ!
なんかせこいことしてるようにしか見えない!
投資の参考になりましたか?
売ってくる相手を特定していない中で立会外で買おうとすることなんてあるんだね。それで不成立って、、、
初めて知ったけど、ある意味では経営陣のダメダメ感を出してる印象が拭えないな、、、普通に自社株買いしろよ!
投資の参考になりましたか?
まあ結果論ではありますが、今回のTosNet不成立よって、2%くらいの株なら買い取って消却しますよ、の意思表示がお金を使わずできたということはいいことだと思います。
投資の参考になりましたか?
「資本効率の向上と株主還元の充実を図るため」に自社株買いをするなら、市場から買い取ればいいじゃないですか。55000株を何故買うのかしっかり説明しておけば良かったのに。嘘をつく必要のない局面で嘘をつかないでいただきたい
投資の参考になりましたか?
何をやってるのやら
------
当社は、2025 年8月 18 日にお知らせした自己株式の取得について、買付の準備を整えましたが、本日売り注文が出されなかったため、自己株式立会外買付取引は不成立となりました
投資の参考になりましたか?
もともと対象者がいなかったならすごいですねえ。まあそんなことはないでしょうが、べつの親族が候補で、その持株の一部であるmaxで55000株買いますよっていう約束をしたんでしょうかねえ。
一晩考えたり、8時の買い板見て欲が出たのかもしれません。もしFBだったらそんなことで日和ったりしないだろうから、対象者はやはり個人の誰かなんだと思います。
投資の参考になりましたか?
意外と経営者は「FBって馬かだなあ、こんなに安いときに逃げるなんて・・・」と思っているんじゃないかと考えています。
わたしはそれを特に傲慢だとは思いませんねえ。それだけ株価というのは、誰にもわからないですし、しっかり経営していれば別のいい株主がそのうちつくはずだ、と楽観視していても、そういう考えもありかなあと思うんです。
投資の参考になりましたか?
でも金庫株にせず消却してくれるのはすばらしいですね。
これでEPSが2%上がりますね。
> 自己株式の取得、今度はフランスベッドさんからですか?もしそうなら、「資本効率の向上と株主還元の充実を図るため」っていう理由しか書かなくて大丈夫ですか?
>
> ttps://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04444/cbae1cc8/50fb/4bda/aede/83141ba19913/140120250818543789.pdf
投資の参考になりましたか?
決算は順調、出来高から見て金曜日に決算期待で入った人が失望売りしたと思われる
当たり前の話だけど決算良くても売られたり悪くても買われるなんてのは当たり前にある
投資の参考になりましたか?
良いとか悪いとか介護銘柄でどうでも良くね?
というのも介護福祉関係は情勢に変化がなければ数年先の決算を予想するのも硬いと言われてるんだから。
重視すべきは空室状況と介護報酬の見直し
人件費の上昇はともかく特に予想を立てやすいということは販管費を調整しやすいということ
何が言いたいかというと、長期ホルダーは下の時に買い増していればそろそろ配当で含み損が埋まっていて、高みの見物になるステージにきているってことだね
投資の参考になりましたか?
何でみんな良くないね押すかわからん
わるいものはわるいと認めましょうよ
投資の参考になりましたか?
まぁこーなるわな笑笑
投資の参考になりましたか?
ほらさがってる
決算わるいじゃねえか
投資の参考になりましたか?
営業利益減の原因は新事業所開設費用と介護人材確保…補助金に関わる賞与でかかった費用によるもの
その分は開設による補助金と介護人材確保…補助金で相殺されて経常利益増
素直に見れば順調と言える
開設で補助金出て賞与も補助金で補えるとか介護事業強いなと思った
投資の参考になりましたか?
えぇ?決算わるくない?
投資の参考になりましたか?
まあ予想通りの決算ですねえ。ゆっくりじわっと、まずはPER=10を定位置にしましょう。
投資の参考になりましたか?
決算前に誰か買い集めてる?
投資の参考になりましたか?
懐かしい1100円台
投資の参考になりましたか?
1か月前の高値で引けた。ゆっくり売りをこなして・・・
投資の参考になりましたか?
総会では高崎営業所で急な欠員が出た説明はありましたか?
投資の参考になりましたか?
引けで年初来高値更新。
投資の参考になりましたか?
倒産じゃなくて?笑
投資の参考になりましたか?
上場廃止へのカウントダウンが始まった
投資の参考になりましたか?
せめて自社株買い
投資の参考になりましたか?
あんな中身のないIRで上がるのも不思議だぎゃ
投資の参考になりましたか?
なんかじわじわ来ていますね。
ちゃんと配当も上げるように努力しますので、みなさん許してください。
昨日のIRを、そんなメッセージに解釈したのでしょうか?
投資の参考になりましたか?
株価が上がって上場維持基準を満たすパターン、基準を満たせずMBOで上場廃止するパターン、名証行きのパターンと色々あるので判断が難しいところですね。相続税を安くしたいのでMBOはしないと思いますが
投資の参考になりましたか?
流動株時価総額が上場基準を満たしていないから頑張ります、みたいなIR出てましたね。こういう基準って経営者には必要ですねえ。これがないと行動しないのが人間ですからねえ。上場ゴールがしにくい市場になってほしいです。
投資の参考になりましたか?
いまから8年で2倍になります。
投資の参考になりましたか?