ユニ・チャーム(株)

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ユニ・チャーム(株)の決算情報

2024年12月期 決算短信の要約

発表日:
AIまとめ

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  • 生成AIの性質上、要約の内容はその正確性や品質を保証するものではありません。注意事項をご確認の上、引用元の決算短信全文と併せてご覧ください。
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引用元:2024年12月期 決算短信(PDF)

ユニ・チャーム株式会社の2024年12月期連結業績は、売上高9,889.81億円(前期比5.0%増)、コア営業利益1,384.63億円(同8.2%増)と増収増益となりました。パーソナルケアとペットケア事業が成長を牽引し、海外では中国やインドなどで高成長を実現。国内では高付加価値商品の展開が奏功し、23期連続増配を達成しました。

主な事業セグメント

ユニ・チャーム株式会社の主な事業セグメントは、パーソナルケア、ペットケア、その他の3つです。パーソナルケアではウェルネスケア、フェミニンケア、ベビーケア関連商品等を、ペットケアではペットフード・トイレタリー関連商品等を、その他では産業用資材関連商品等の製造・販売を行っています。

当決算における事業や経営成績の主な変化

2024年12月期の連結業績は、売上高が9,889.81億円(前期比5.0%増)、コア営業利益が1,384.63億円(同8.2%増)となりました。一方、親会社の所有者に帰属する当期利益は818.42億円(同4.9%減)となりました。パーソナルケア事業の売上高は8,261億円(同4.7%増)、ペットケア事業は1,486.73億円(同6.6%増)と、主力事業が成長を牽引しました。海外では中国やインドなどで高い成長を実現し、国内では高付加価値商品の展開が奏功しました。

貸借対照表の変化

資産合計は1.24兆円(前期末比9.4%増)となりました。主な増加は、その他の金融資産455.86億円、棚卸資産181.68億円、売上債権及びその他の債権170.7億円です。負債合計は3,662.63億円(同6.0%増)、資本合計は8,737.11億円(同10.8%増)となりました。親会社所有者帰属持分比率は62.3%と、前期末の61.4%から0.9ポイント上昇しました。

キャッシュフローの変化

営業活動によるキャッシュ・フローは1,370.99億円の収入(前期比253.16億円減)となりました。投資活動によるキャッシュ・フローは738.38億円の支出(同63.11億円増)、財務活動によるキャッシュ・フローは667.94億円の支出(同2.13億円減)となりました。この結果、現金及び現金同等物の期末残高は2,610.54億円と、前期末に比べ72.84億円増加しました。

今年度、来年度の業績見通しの変化

2025年12月期の連結業績予想は、売上高1.03兆円(前期比3.6%増)、コア営業利益1,460億円(同5.4%増)、親会社の所有者に帰属する当期利益864億円(同5.6%増)を見込んでいます。海外では各国の経済状況に応じた戦略を展開し、国内では高付加価値商品の提供による価値転嫁を推進する方針です。

株主還元

2024年12月期の年間配当金は1株当たり44円(前期比4円増)となり、23期連続増配を達成しました。2025年12月期の配当金については、2025年1月1日付で実施した株式分割(1株につき3株)を踏まえ、1株当たり年間18円(第2四半期末9円)を予定しています。

注意事項

  • 本機能は試験的な導入であり、予告なく変更、停止または中止する可能性があります。
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