• 東証PRM

白銅(株)

3,710
前日比
+40(+1.09%)
  • リアルタイム株価
夜間PTS---
東証終値比
---(---%)

白銅(株)の掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

投稿コメント

  • イチモツ銘柄ですか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 競合はいるもののシェアは固定化されており上場企業は白銅のみ。シンプルなビジネスをやっているので資金力が競争力につながりやすく競争優位は変わらない。(設備投資、IT投資、採用において)ニッチな業界で大手や海外メーカーからの参入可能性も低くMOATを築けている。半導体市況とアルミ、などの原料価格を注視して売り時を見誤らせなければまだまだ安泰。コロナなどの不況時にも一時は下げるが底堅く必ず値は戻す優良銘柄。配当も3%後半+株主優待がありインカムゲインでの長期保有も推奨します。おそらく10年かそれ以上に一回のチャンスのタイミングでまだ遅くないと思います。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • UACJは、7637が418億・神戸製鋼所は、シンクスコーポレーションが167億・日本軽金属は、滑川軽銅が127億。
    半導体製造装置に必要な、アルミ厚板の流通は
    この3社で6割強を占めており
    単純に、半導体製造装置が増産すれば
    この3社の業績に大いに反映されると思いますが。
    目標株価が7,200円になってもおかしくないかもしれませんね。
    ※7637の連結売上681億は、全体の売上で
    アルミ部門単体の売上は、418億でした。
    すみません。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 半導体隠れ本命】白銅(7637)は買い。27年3月期50%増益予想でPER13倍未満は著しく割安。
    東京エレクトロン等などの半導体主役株の上昇に伴って株価が上がらない理由は、東証の業種分類が「卸売業(金属商社)」であり、機関投資家の半導体関連のスクリーニング(自動選別)に引っかかりにくいため。
    しかし実態は、国内生産能力No.1のUACJから高精度アルミ厚板を独占的に安定調達し、装置メーカーのサプライヤーへ即納する唯一無二のポジション。工作機械受注残(実需)と地金高騰(NSP)による在庫評価益の掛け算で業績の上振れ期待は大きく、仕入価格上昇も需給バランスと圧倒的ポジションより売価に転嫁できるはず。市場が「半導体バリューチェーン」として真価に気づけば株価5,000円超えへ。EPSとPER水準から卸売業ではなく半導体関連銘柄との見方をすればPERは30倍が妥当。2027年に7000円も短期的には狙えると考えているが知名度より時間はかかると予想。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 何故決算日以外値上がりしない?。
    半導体関連銘柄として見られていないだけなのか?。
    ただの商社で、金属を右から左に転売するだけの会社だからか?。

    それとも本当に半導体にあまり関与してなくて、広報が「半導体会社に卸してます言えば株価上がるやろな。」考えて、俺がまんまと釣られたか。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 昨日インしました。タイミングとしていいかどうかはわかりませんが、長い目で見て上がりますように

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 【最高益更新】 アルミを中心に金属材料は半導体装置向けが急回復。工作機械用や東南アジア向けも伸長。出荷量増に加えて金属価格上昇を随時価格転嫁し売上膨らむ。輸送費増こなし営業増益。最高純益。増配。

    ___売上高  営業利益  経常利益  純利益  1株益(円)  1株配(円)
    連26.3  68,109  2,872  3,190  2,146  189.2   86
    連27.3予 84,000  4,310  4,700  3,210  283.0  128
    連28.3予 104,100  5,600  6,000  4,100  361.5  163

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 四季報いいですね。今期営業利益4,310M会社予想がインパクトになりましたが、四季報予想では来期さらに5,600Mまで増えてEPSも361円に。アナリストが評価すれば来期ベースでやっていたりするので、目標株価が7,200円になってもおかしくない。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 3500突破してきましたね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 2000円台には?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日から反転開始。割安。高配当。アルミ高騰の利ざや。半導体製造装置復活のいいことづくめ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 最近、さっぱりですな。
    売り抜けておいて正解だった。

    2000円台になるのも時間の問題。
    安くなったら、また買いますだ!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 「来年は更に上昇したいです。」と有りますが
    貴方が出来るはずないし

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算発表前の2,500円から急伸したので一休みしているだけです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 証券会社から通知で配当金3万87円が振り込まれてと
    優待2万円分と合わせて5万87円です
    ありがとうございました

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 白銅さんのECは、10枚とか20枚の小ロットのやり取りが中心で
    1ロットが万単位の量産の仕事は無いのですが。
    業界のトップでも、売上が700億弱のニッチな産業の話です。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • アルミの価格が上がっているので、株価が急に調整しはじめたのか?

    アルミ地金の国際価格は約4年ぶりの高水準。
    今日の日経によると、圧延メーカーなどが資源大手からアルミ地金を買う際に支払う割増金が、7~9月期交渉では2015年1~3月期に付けた最高値(425ドル)に迫る可能性がある。とのこと。
    この数カ月で為替相場も円安方向に振れており、輸入コストが上がる傾向にあり、割増金高騰でアルミ製品が値上がりする可能性がある。

    しかし、白銅の有報にも書いてあるとおり、
    ーーーーーーーーーーーー
    3【事業等のリスク】
    イ.主要なリスク
    ① 非鉄金属市況による影響
    対応策
    非鉄金属市況の変動に伴う取扱い品目の価格変動は、品種品目により四半期毎または都度、販売価格へ転嫁させております。
    ーーーーーーーーーーーー
    とのこと。

    また、
    一般に、原材料費の価格上昇で、期末棚卸し資産の評価額が増加すると、
    売上原価=期首棚卸高 + 当期仕入高 - 期末棚卸高 
    だから、売上原価は減り、利益は増える。

    従って、アルミ価格の上昇は、白銅の利益増加要因のはずだが、なんで下がるの?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まだ日柄調整終わらないのかな〜。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 4月のアルミ圧延品出荷額統計の概況によれば「板は半導体製造装置向けの厚板を含む「その他」が大幅に増加」(具体的数値はアルミニウム協会の会員にならないと見れない模様)とのこと。株価の短期的動きは読めませんが、当社事業環境は良好な模様。1Q発表でまた跳ねる期待。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 大口取引は白銅さんが直接やって
    細かいのをECを使って出展企業に仕事を回して
    使う鋼材を買って貰って、仲介手数料まで貰えば
    そりゃ、儲かるな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今から入っても遅くないですよねこれは

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 伸銅・ステンレス工具などの副資材の売上が
    この5年で売上が2倍に増えているようで
    ECで稼げるようになってきているのかな。
    鋼材商社から楽天みたいなモール型ECサイトへ
    第二の創業期を迎えているようで
    このまま、グイグイ伸びて行きそう。
    追い風が吹いている半導体製造装置関連の顧客に
    何でも揃うECのワンストップサービスで
    囲い込もうとしているのかな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここは決算見て伸びると思って買い増ししています。欧米で脱プラでアルミシフトで価格高騰中かつ、伸びている半導体製造装置用。今年はかなり上に行く気がしている。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 大相場ですね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • よもやここまで伸びるとは
    ありがたや

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 上場来高値おめでとうございます!
    他に何かいいこと控えてますか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日も飛ばしてるね。良き良き。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今朝、ボーキサイト主要産出国の輸出制限の記事が出ていたので少し上がるかな、と思ったが軽金属は上げていないのに素晴らしい。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • イ, イグゥゥゥゥ🤡📈📈

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日はちょっとした押し目。また明日から上げて行こう!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 半導体関連銘柄の循環物色の大波に乗ったのか?それともBIGなIRが待っているのか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • スゲーな
    決算発表が済んでからも
    ずっと上がり続けてる!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ンホー🤡

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • あーあ、3620円で利確したら、3740円まで行ってるじゃん!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 優待充実してますね。
    毎年牛タン、米沢牛美味しく頂いてかれこれ6年。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 素晴らしい。昨日の上場来高値には大紀アルミUACJも名を連ねていたので、アルミ人気もあるのかな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 驚きました、2100円~2400円くらいまでうろうろしていたのに、NISA300株ですが輝いております

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 持ち株久しぶりにプラスで引けました。それも皆白銅さまのお陰でした。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算前に買った平均価格2,490円、配当128円なので利回り5%超。次の決算まで材料ないし、ヨコヨコでいいかなと思ってました。想定外の嬉しい!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 何?株探砲か?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ヒャッハー🤡

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ク〇地合いの中でも、出来高伴ってしっかり揉み合ってるのは好印象
    ちゃんとした上昇トレンド形成に期待したい

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • これだけ跳ね上がったのに、コメントの投稿少いよね。社名が硬すぎるのかも?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 優待もらえて株価も連日上がって控えめに言って【サイコー】です!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この決算で注目されて、半導体関連銘柄の循環物色の流れに乗って欲しいですね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算良かったんですね、久々に3000円到達、うれしい上げですね!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今週参戦したばかりで(以前に一時保有していたことはあるが)ストップ高。ヤッター!
    でもまだPER11倍。半導体関連の中小型株は軒並みPER20倍を超えてきているなか、アルミ株と思われて半導体関連と見做されなかったので、市場認知が進み今期の業績が伴うにつれて上昇余地は大きい(他のここ半年で大きく上がってしまった銘柄比)と思料。明日どうなるかはわからないが、これから1年くらいずっと楽しめそう。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ストップ高というのは 気持ちが良いものですね。🎉🥳

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • やったー!久しぶりに感動しています。明日はどうなるでしょう。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 貼り付く前に指値で売ってしまった、、、
    これ明日GUするやつでしょ、、、ミスった

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • あらあら、本日の上限株価到達かよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • でも、この感動を共有するコメントの少ない事。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • うひゃー!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • キターーーーーー!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 凄い。指値置いてあったの売れてしまった

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • おお〜!戻ってきた、戻ってきた。明日の決算発表は楽しみ半分、怖さ半分です。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 半導体製造装置銘柄が本年1~3月辺りから収益が急速に改善してきています。当社も4Q辺りからいい影響が出てきているのでは。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 手持ちのやアルミの含み益ってどの程度になるのでしょうかね。ちょっと楽しみ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 午前中2,400円で1,000株取得。配当最低でも80円、株主優待30,000円で合算年率4.5%以上。業績が回復すればもっと高利回りになりそう。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ありがとうございます。出来ました。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • Wi-FiをOFFにしたら、ログインできましたよ!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 自分も開けないね。検索からサイトを開こうとしても開けないね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株主優待の案内が届いたけどQR読み取ってもサイトが開かないです😭誰か教えてくださいm(_ _)m

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • プレミアムクラブの案内が今日になって到着。1日に開くのならもっと早く出さないかな。
    今の〒事情を考えなさいよ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • プレミアム優待サイトオープンしました!
    カフェとかランチチケットも増えましたね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株価の戻りが遅いな〜。やはり今後の調達リスクが嫌気されてるのかな〜。決算発表で目の覚めるような今期業績予想が出ないかな〜。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 白銅、Q4最高益射程
    ・非鉄金属の商売は「LME建値+地金プレミアム+加工賃」のフォーミュラが業界共通言語。売り手も買い手も同じ建値を見て値決めするから、相場が上がれば値上げは「交渉」ではなく「自動適用」。これを無視して商売は成立しない
    ・LMEアルミは前年比+48%の高値圏。総平均法ゆえ仕入単価の上昇が遅れて利益に乗る(在庫評価益)
    ・2月の上方修正理由にも「価格転嫁」「棚卸資産差益」と会社が明記
    半導体製造装置生成AIメモリー向けで需要増、と会社コメント
    ・通期経常予想30億は保守的。前期32.1億超え=過去最高益が射程​​​​​​​​​​​​​​​​


    と妄想している。

    俺に援軍をお願いします。
    元 この業界にいた人より。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 原油危機で一旦資金退避させてましたが、ペルシャ湾開放が近いと考えて、本日2508で再参入しました。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • アルミニウム価格が暴騰してるので
    在庫のメリットが大きそうですねえ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 地味だけどしっかり利益出してるのがいいですね。景気の影響は受けるけど、この水準なら配当も含めて悪くない印象です。こういう銘柄って気づいたら上にいること多いですよね。

    買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

あなたのポートフォリオを診断してみませんか?[PR]ADVISER navi

最近見た銘柄

日本株ランキング

国際株式型 部門:WCM 世界成長株厳選ファンド(資産成長型)『愛称:ネクスト・ジェネレーション』
おすすめの暗号資産取引所
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドライン

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200