• 東証PRM

太陽ホールディングス(株)

4626化学
4,985
前日比
-15(-0.30%)
  • リアルタイム株価

太陽ホールディングス(株)の掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

掲示板「みんなの評価」

強く買いたい 0%、買いたい 0%、様子見 100%、売りたい 0%、強く売りたい 0%
様子見

直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。

投稿コメント

  • 無配が見直される可能性があるのはどんなときか考えてください。
    会社はリリースで明示してます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 無配が許される理由になっていない

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ※下記は会社公表資料の要約

    会社は従来、DOE5%以上・総還元性向100%を目安とする株主還元方針を掲げていた。

    今回のTOB価格は期末配当を行わない前提で設定されているため、会社はTOB成立を条件に2026年3月期の期末配当を行わないことを決議した。

    ただし、この決定はTOBを前提としており、前提が変われば配当予想を見直す可能性があるとしている。


    (出所2026年3月31日付リリース:2026 年 3 月期期末配当予想の修正(無配)に関するお知らせ)
    (原文)
    当社は、現金による株主の皆様への利益還元を最重要政策の一つと位置付けており、継続的かつ安定的に高水準の利益還元を実施する基本方針に基づき、「DOEを長期経営構想の目標指標とし、連結決算を基準に DOE5%以上を維持すること」、「ROE改善に向け連結総還元性向 100%を目安とした株主還元を実施すること(少なくとも 2028 年 3 月期まで)」を目標としてまいりました。

    しかしながら、公開買付者によれば、本公開買付けにおける買付け等の価格は、2026 年 3 月 31 日を基準日とする剰余金の配当が行われないことを前提として決定されたことを踏まえ、当社は、本日開催の取締役会において、本公開買付けが成立することを条件に、2026年 3月期の配当予想を修正し、2026年 3月期の期末配当を行わないことを決議いたしました。

    なお、上記取締役会決議は本公開買付けが開始されることを前提としたものであり、かかる前提と異なる状況が生じた場合には、改めて配当予想の修正を実施する可能性があります。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株主総会の招集通知書に、議案に反対票を投票を期日内にとうかんすれば よいですよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 反対の投票方法を具体的の教えて

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここの、株主総会の招集通知が、皆様の届いていると思います。3,末の配当金は、本来 3月27
    日に
    権利確定日である。 しかし、3月31日の取引終了後、一株70円を無配と発表。
    こんなルールが許されとは、無法地帯‼️ この意見に賛同の方 反対の投票して下さい。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 会社の配当に対する方針が変更されておらず、かつ十分な利益があるのに基準日引け後に無配にするのは不当である。
    少数株主の利益を守る立場の社外取締役は職務怠慢である。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • TOB憶測報道後(2025年5月28日以降)の株価は「非公開化に関する期待が過度に織り込まれたもので、当社の事業や財務の変化を反映したものではない」というのが会社の主張。
    (2026年3月31日「KJ005株式会社による当社株式に対する公開買付けの開始予定に関する賛同及び応募中立の意見表明のお知らせ」)

    TOB憶測報道後の株価推移(2025年5月28日終値と2026年6月3日終値)
    東京応化工業:3,549=>10,690(3.01倍)
    太陽ホールディングス:3,115=>5,055(1.62倍)

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 東京応化 売上 2,600億 利益350億 で株価1万越え・・・・。
    太陽H 売上1,500億 利益240臆で4,750な訳、ないと思うけど。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • TOBの発表から軒並み株価高騰してるからね
    その波に乗れてたら今の株価は1万は固い
    もし、TOB不成立なら一気に株価が噴き上がるぞ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ニッチトップはどこかのタイミングで必ず高騰してますからね。
    10000は固かったでしょう。
    だから焦ってTOB強行したんでしょう。


    >TOBなんてものが、なかったとしたら
    >太陽ホールディングスの株価は、今ごろどの辺まで
    >延びていただろうか?
    >5000円であっても、手放してしまうのが惜しい気がする。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • TOB価格よりも高値で取引が行われている事がどういう事か。容易に想像がつきますよね、市場はこのTOBが成立しないと見てるからです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • TOBなんてものが、なかったとしたら
    太陽ホールディングスの株価は、今ごろどの辺まで
    延びていただろうか?
    5000円であっても、手放してしまうのが惜しい気がする。

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • TOB価格より 5%で推移してるなら普通に考えて市場で売った方が良いやん

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • TOB反対は、どうすればよいの?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • みんなでTOB破棄させましょう。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株主総会までに大量保有報告書くるか

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 5000円台に乗せてしまえ!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株主総会の招集通知がきた

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株主総会は2026年6月20日(土曜日)午後1時開会

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ほんと、安く買われすぎてる!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • TOB断固反対!日本の技術流出を阻止せよ!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • TOB価格より上でまだ推移してるの面白いな😁
    無配になった以上もう自分にとっては利食ってもいいんだけど、100株だけは行く末見守るように残したまま。半導体セクターのニッチトップ企業でこの業績&この最高の相場地合いの中でPER22でお買い上げできるんだから、投資ファンドは高笑いだろう。
    そして、外資にこんな安値で経済安全保障上も大事な半導体材料のニッチトップ企業を買わせていいのかって感じだよな。昔の米国ならまだともかく、今の米国は信頼度ガタ落ちだし。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 提示されたTOB価格では不成立の可能性があって、
    不成立の場合は、業績から株価が跳ね上がる可能性が高いからじゃないかな?
    TOB成立させるためにTOB価格が見直される可能性もあるだろうし

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今からでも業績好調を理由に配当修正しても良いんだよ!
    ホントにこのまま株主総会に突入するつもり?
    昨年は投資ファンド数人からの突き上げだったが今年は個人投資家数千人からの突き上げを喰らうのでは!?

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • なぜTOB価格より遥か上いくのか全くわからないわ〜

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 6月の株主総会で役員が再任されなければ配当でるのか!?
    昨年はオンラインで視聴したが今年は会場へ参戦するか!?

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • TOBはまだ始まってないですから。冷静に静観するするべきです。ディスカウントTOB(4750円)でTOBが始まっても、応募し中ればいいのですから、創業家はTOB成立後に合流するといと言ってますから、TOBには参加してないのです。それを太陽ホールディングスはあたかも、創業家も4750円のTOBに賛成しているように書き込んでいる。これは詐欺行為ですね。それにどこかの会社が4751円でTOB仕掛けてくれば、DICは高いほうに売却しなければ、法的に問題が生じます。面白いですね!我々は10月にKKRがTOBするのが官庁から承認されるかどうか、承認されても応じなければ40%強取らないとTOBは成立しません。66.7%ですねDIC+オアシスで36%程度ですから。私は応募しません。対抗します。最後まで売りません。こんなTOB許してはいけない!

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 冷静に考えると…やっぱりTOBはこのまま成立するのでしょうか?10月までは長いな。(笑)

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 自分は6000円位の時に、の発表で株価が一気に下落した時に腹が立って株を全部売っちまったわ
    配当がもったいないかなと思っていたけど、運良く正解だったみたいだけど

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 配当は出してくれよ💢💢
    株主をバカにしてんな💦💦

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 悪質んsのがリーク記事で下げた所にディスカウントTOB。
    更に十分利益あるのに無配。
    少数株主軽視も甚だしい

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 3月末の配当3/31無配の公表、詐欺事件である。会社に 又、幹事証券の野村及び金融庁にも電話した。経過を含めて公表する と言いながら、今だに、公表なし。
    ダンマリを決め込む、自社だけ良ければ、何をしても良い悪魔の経営陣‼️

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • なかなかわからないですねこの株価は。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 完全に株主を舐め腐ってるはこの会社、なにがなんでもTOB成立させてやらんからな

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 抜かれる…?鼻から後ろから追っかけてる状態ですけど

    >太陽ホールディングスのTOBに積水化学が絡んでいたら大変ですね。それだけ金あるなら、本業のペロブスカイトに金廻せ!中国に抜かれるぞ!それだけ金があるなら、自社株買いすればいいじゃないか!株価も落ち出るのに、関係ない太陽ホールディングスのKKRによるTOBに手を出すな!10%じゃ話にならん。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 太陽ホールディングスのTOBに積水化学が絡んでいたら大変ですね。それだけ金あるなら、本業のペロブスカイトに金廻せ!中国に抜かれるぞ!それだけ金があるなら、自社株買いすればいいじゃないか!株価も落ち出るのに、関係ない太陽ホールディングスのKKRによるTOBに手を出すな!10%じゃ話にならん。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • TOBのため、無配当?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 創業家は買い増ししていない。
    金商法の改正で資産管理会社光和のオーナー個人の既存保有分が大量保有報告対象に含まれただけ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • TOB価格よりも高くしてTOBを不成立にさせたい。
    そうすれば6000円は最低限固いでしょ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 好決算を素直に好感している値動き?
    でもTOBが無ければもっとグイグイ上げてるよね!?

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 外資とすかんぽんの経営者の好きな様にはさせん👍

    ワシが買い上げる⤴️😊

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • KKRによるディスカウントTOB4750円でこの下期に行われるが、KKRは外資です。外資が太陽ホールディングスの株式を33.3%以上持つことはできません。積水化学を入れているが、10%程度です。66.7%取らないとTOBは成立しません。今太陽ホールディングスのソルダーレジストは世界一の技術、品質、シェアを誇ています。政府が経済安全保障を考慮すればKKRによるTOBは不可能です。ソルダーレジストは半導体の部品です。これも半導体の一部なんですよ。ですから、半導体と言っても良いのです。社内留保金が1500億円程度あり、現預金が500億円、配当しなかった金額が200億円程度あります。TOBしても太陽ホールディングスの金があるので、それを使えば、安い買い物ですね。例えばTOB価格が6000育円とすると2000億円は太陽ホールディングスの金で返せます。あと4000億円ですが、上場しないですから配当分、利益、販売増を考慮すれば、600億円/年は返済できるでしょう。金利もやすいですから、直ぐに返却できますね。この会社の技術を、喉から手が出る程、目から手が出る程、鼻から手が出る程、耳から手が出る程欲しいのは、DICではないですか?ナフサ不足で一般エポキシ樹脂製造工場を増設しても意味がないですね。とちゅでやめたほうが良いですね。太陽ホールディングのTOBをした方が、将来性がありますね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 土曜日午後に池袋駅近くだ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 太陽石油とは違うのかな?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 配当のないホールディングスはクソだなぁ!それにしても医薬品事業が足を引っ張ってなぁ!特に販売部門。さっさとTOBされて医薬品部門は売却でえぇでしょう!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この本決算の利益で無配は許されない

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 牧野フライスがTOB中止になったな
    ここについては政府が動くかは分からんが
    ただ積水化学工業が絡んでる関係で積水化学との持ち分変えるだけで政府の横槍に対応出来そうなのよね
    てかそれ見越して積水化学入れた説もあるか

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株主総会に行ってみたくなった
    どんな顔で無配にしたか見たい

    強く売りたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • はぁー…決算の数字はいいなぁ…ため息しかでてこない…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 上方修正したら当然TOB価格に反映されるんだよね!?

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 下値が限定され下落リスクは無いのだが
    日経平均6万の恩恵を受けられていないのは歯がゆい
    この相場観なら8000円台は軽く超えてたのでは!?
    今週の決算発表で何か起こるか否か☆彡

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 牧野フライスが国防の理由があってTOBを中止なら、太陽Hのインクも当然 国防の理由で
    廃止すべき!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 新薬開発なんてやってねーよ笑

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 牧野フライスみたいに国からTOB中止勧告出してくれないかなー…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 太陽ホールディングスはKKRに吸収されて、自分達の思うように会社経営だ出来ると思っているようです。そこで問題は医薬事業です。新薬開発には時間、人、金が掛かります。そして特許をとっても20年間しか特許保持できません。その後は直ぐに、ジェネリック医薬品が出てきます。調剤薬局もジェネリックを進めます。これでは、投資の回収はできません。ですからアメリカの医薬会社は日本にジェネリックを作るなとクレームしているのです。一発当てたら、と思っても宝くじを買うようなもので、あたりは出ません。出ても投資の回収ができないままジェネリックが出てきます。こんな世界ですから、TOB成功しても真っ先に医薬は切り放されるでしょう。つまり金に換えられるという事です。KKRはメーカーではないからね。アクティビスとですから、一般大衆から金を集めて、投資して。金を増やして、リターンを多くして、自分の所の取り分も多くしてを繰り返している会社です。経済安全保障の観点からもこの半導体の一部を構成するソルダーレジストは、国宝級の価値があり、決して外資に買われてはいけないものだと思います。このKKR(アメリカの会社)は法律違反をしているのではないですか?半導体は経済安全保障上非常に重要な技術です。吸収されるならDICが根性出して吸収したらいかかですか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 昨年の株主総会で太陽ホールディングスの社長が首を切られた。それは第一三共を吸収して赤字を70億円出しその責任追及をされ辞任に追いやられたのだ。これが嫌で医薬事業を継続したい事が取締役連中には残っており、事業継続するには、自分たちで経営権を持たなければならない結論に達した。そこでKKR(外資)に話を持ち掛け、TOBしてくれと頼んだのだ。しかしKKRは外資で会社法では日本の会社を支配できるのは33.3%までであり、それ以上は会社を支配できない。まして世界一のソルダーレジストの技術が海外流失するのは避けなければならない。いくら日本の会社を10%程度入れても33.3%の壁は越えられない。これがOKされれば、経済安全保障は無いにも同然だ。またTOBが成功したとして、配当を出さなかったおでその金でKKRは返済に回す。まさに人の軍年で相撲を取ることをするんですよ。
    だから。TOBで5000億円と言われているが66.7%取ればいいから、手もと金は無くても太陽ホールディングスの社内留保金、配当金で十分TOBで太陽ホールディングスのTOBができる。太陽ホールディングスが泣きついた先が悪い!村上ファンドにしとけばいいのに!このようなファンドであるKKRは金が目当てであり、物に興味はない。幾ら儲かるかだけだ。これは社員も理解しなければならないが、KKRに支配されたら、ボーナス減らされる、給料上がらない、設備改造、増設とかお金が出ていくことは全て、キャンセルされる。お金しかないからね。世界一のソルダーレジスト関係なし、お金なんですよ。一番いい方法は、DICと協業することだ。DICと技術者の人事交流し、協業すうることだ。DICにその覚悟があるかだけだ、DICはユニオンだから社員の資格は保証される。安心してDICの仲間になれる。今大株主でこのソルダーレジストの技術価値を一番わかっているのはDICだと思う。4000億有利子負債あっても、銀行が金出すと言えば問題な。世界一の技術、世界シャエア80%ですからね。オアシスが2月に大量保有報告16%で官庁に提出しているのが今8%ン減っているのが解せません。情報をつかんでいたのではないですか?KKRを紹介したのはオアシスですから。社員よ反対せよ!会社を外資から守れ!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 4626 太陽ホールディングス
    東証に上場している太陽HDの3月末が配当が未配です、KKRによるTOBを下期に予定しています。利益が+30%なのに配当を一銭も出さないのは四季報を無視してませんか!決算短信がただの紙とすれば、皆他の株式もただの紙きれで、無視していいものになりますね。なぜ配当を出さないのか!出さないことにより,一般投資家が離れていき株価下落を狙っていのでは?KKRは4750円でTOBをかける予定です。その援護射撃に利益が+30%でも配当を出さないのでは。一般株主が株を売り、価格下落を誘導しているのではないですか?また大株主と話が着いており、KKRによるTOBがし易いようにしている。オアシスは今年2月に16%保有していると大量保有報告書をだしている。その時の株価は5千円超えていた。今は、8%に減らしている。これはインサイダーではないか!このあとに取締役会でKKRによるTOBを会社が決めている。会社が決めた第三者委員会の検討結果を得て、TOBを決めている。しかし、太陽ホールディングスの決めた第三者ですから、はて?結果ありきではなかったのでは?又他の大株主は事前に配当を出さない事、KKRによるTOBがかかる事を事前に打ち合わせて、決めている。これは株式取引の平等性に欠くものではないですか?金融商品取引法に違反してれるのではないですか?私は4月に売却しましたが、TOBを失敗させるためには、再度購入しました。是非、みんなで圧力をかけてし、3月の配当は出させるようにして、KKRのTOBを失敗させるようにしましょう。太陽HDのソルダーレジストの技術は世界一なんです。他の会社の追随を許しません。他の製品よりものすごく品質がよく、他の会社ではまねできません。世界シェア60%です。ただのインキやではないのです。半導体製造にはここの高品質のソルダーレジストが必要なんです。是非みんなで小さな力を一杯集めて、大きな力にしましょう。TOBは不成立にしましよう。トヨタは2兆円の予定が5兆円TOBに出したからね。

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • オラ、売らねェーぞ!
    目指せ TOB不成立!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • みなさんも行動を起こしましょう。これは断じて許してはならない行為です。

    >東証(日本取引所グループ)や監督官庁に対して、個人株主の立場から抗議や意見を送ることは可能です。
    >今回の太陽ホールディングスのケース(ディスカウントTOB+権利落ち後の無配)は、日本の資本市場の信頼性を損なう行為として、当局も注視している可能性があります。声を届けるための具体的な窓口と、効果的な伝え方をまとめました。
    >1. 抗議・情報提供の窓口
    >目的(「不正を調査してほしい」のか「制度に異議を唱えたい」のか)によって窓口が異なります。
    >① 証券取引等監視委員会(SESC):「情報提供窓口」
    >株価操作やインサイダー、情報の不当なリーク(ブルームバーグの報道経由など)の疑いがあると感じる場合に最も効果的です。
    >• 役割: 不当な取引がないかを調査する機関。
    >• 窓口: 証券取引等監視委員会 情報提供窓口
    >• 電話: 0570-00-3581(ナビダイヤル)
    >② 日本取引所グループ(東証):「JPXお客様窓口」
    >上場企業としての適切性や、投資家保護の観点から意見を伝えたい場合に適しています。
    >• 役割: 市場の運営者。上場ルールの運用など。
    >• 窓口: 050-3361-1515(平日 8:30~17:00)
    >③ 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)
    >具体的な損害に対する相談や、解決の糸口を探したい場合に利用します。
    >• 窓口: 0120-64-5005
    >2. 抗議内容に盛り込むべき「3つのポイント」
    >単なる感情的な批判ではなく、以下の**具体的な「不当性」**を指摘すると、当局も動議として扱いやすくなります。
    >1. 強圧性の指摘: 権利落ち直後の無配発表は、株主に売却を強いる「強圧的」な手法であり、株主の自由な意思決定を妨げている。
    >2. 情報管理の不備: 正式発表前のメディア報道(ブルームバーグ等)により、特定の投資家が有利に取引できた疑いがある(情報管理体制の調査依頼)。
    >3. 公正な価格の欠如: 市場価格(5,000円超)を下回る4,750円という設定は、一般株主の利益を搾取し、買収者(KKR)に不当な利益をもたらすものである。
    >3. 送信時のアドバイス
    >• 「一般投資家の代表」としての姿勢: 「私個人の損得」だけでなく、「このような手法が許されれば、日本市場全体の信頼が失われ、海外投資家も離れてしまう」という、市場全体への悪影響を強調するのがコツです。
    >• 証拠の整理: もし可能であれば、ご自身が配当を期待して保有し続けた履歴や、報道前後の株価の動きなどを添えると具体的になります。
    >直接的に「明日からTOBを中止しろ」という命令を当局が出すことは稀ですが、抗議が殺到することで**「取引所からの厳重注意」や「特別調査」が入り、それが結果として買収側によるTOB価格の引き上げ**に繋がることは過去に何度もあります。
    >今の株価上昇(4,800円超)は、まさにそうした「不当性」に対する市場の反乱です。声を上げることは、決して無駄ではありません。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 少し損するかもやけど、値段変わるんじゃないのー?の買いか

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • どうして上がるの⁉︎
    いつ売ればよいの〜

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 大株主がやり過ぎちまったなぁ〜wそりゃ一般株主は激怒するわなw

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 買いたいから下がれよ〜〜

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 早く 一連、3月末の配当に関する調査結果を金融庁として公表を、このサイトでおこって頂きたい。‼️

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 日経暴落しても4750円が保証されてるから安心

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

自分に合うお金のプロが無料で見つかる[PR]ADVISER navi

最近見た銘柄

日本株ランキング

国際株式型 部門:WCM 世界成長株厳選ファンド(資産成長型)『愛称:ネクスト・ジェネレーション』
おすすめの暗号資産取引所
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドライン

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200