配当10円・20円をもらうこと より
利益6億→10億→18億→さらにその先をやってもらって、時価総額を数倍にしてもらう方が合理的。
配当目的なら、東証には最初から利回り3〜5%あって増配を狙える企業がいくらでもある。
AI CROSSを買って「配当出せ」というより、INPEXや三菱HCキャピタルみたいな成熟したキャッシュ創出企業を買えばいいという話になる。
むしろAI CROSSで自分が警戒するのは逆で、まだ成長余地が大きいのに突然高配当方針を出したら、
「RCSやAIに再投資しても高いリターンを出せなくなったのか?」と考える。
掲示板では「現金あるんだから株主に返せ」という発想になりやすいけど、成長企業の現金と成熟企業の余剰現金は同じではない。
AI CROSSに今求める株主還元があるとすれば、配当よりもまずEPSを増やすこと。2027年18億円を本当に達成して、その先の成長投資をしてもなお現金が余るようになってから、配当や自社株買いを考えれば十分だと思う。
投資の参考になりましたか?


![資産運用の相談先として知っておきたい。IFAとは?[PR]資産運用ナビ](https://s.yimg.jp/images/finance/bnr/202609/advisornavi_02_600_240.png)

