むほほw
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
むほほw
投資の参考になりましたか?
カネカは政府が官民で重点的に投資する17分野に6つ程関係している。
① 資源・エネルギー安全保障・GX
② 合成生物学・バイオ
③ 創薬・先端医療
④ マテリアル(重要鉱物・部素材)
⑤ AI・半導体
⑥ フードテック
特に注目しているのは下記3つ。
・生分解性バイオポリマー「Green Planet」
・次世代型太陽電池(ペロブスカイト)
・電子/半導体製造関連材料
戦略17分野、官民で「稼ぐ力」引き上げ 国主導の支援難題
高市早苗政権
2026年6月20日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA198J00Z10C26A6000000/
投資の参考になりましたか?
カネカ、四季報の内容良かったですね期待しますね。
投資の参考になりましたか?
素材メーカーなので、主な顧客は製造企業です。個人の消費者がカネカの中間原料を使っている商品のみを見限るのは不可能です。個人で買えるコエンザイムQ10は売れているし、値上げもしていません。笑
投資の参考になりましたか?
おらっ!!!2028年までに10,000円いけ!
投資の参考になりましたか?
着実に上がってきてるけど、掲示板は閑散としてますね
投資の参考になりましたか?
カネカって寄り前の気配はいつも大幅安、でも寄りに近づくと戻る。何か意味あるの?
投資の参考になりましたか?
セル交換効率32%はすごいね。200株買い増したよ。
投資の参考になりましたか?
カネカが結晶シリコン型太陽電池の限界を突破、配線も効率化可能って記事が出てましたよ。
投資の参考になりましたか?
6/5(金)に配当が入金されていた。
日経先物大幅安だけど下げるのはIA・半導体だけであればいいが...
投資の参考になりましたか?
レドックスフロー電池と言えばカネカ
投資の参考になりましたか?
70億円 140万株
単価5000円
自社を安くみてる
投資の参考になりましたか?
ペロブスカイト「タンデム型」の開発が進めば復活か
投資の参考になりましたか?
5658なかなか越えられないから売っちゃった
投資の参考になりましたか?
3年後の利益今の2倍らしいから、その兆候が出てきたら株価2倍くらいいくのかね。AI関係ないから急な爆上げは無いでしょうけど。
投資の参考になりましたか?
会社の業態が変化してて、PER10倍で安いから。三井金属の初動に似てる感じがするのは私だけかな?
投資の参考になりましたか?
自社株買いが効いてんのか?
投資の参考になりましたか?
なんでこんな強いんだ?
投資の参考になりましたか?
なんでこんないい感じのチャートなんだろ
投資の参考になりましたか?
昨日発表したカネカの中期経営計画をChatGPTで聞いた回答です。期待しています。
カネカは2026年5月29日に新しい中期経営計画「3年の仕掛 2026」を発表しました。先端事業へのシフトを加速し、収益力を大きく引き上げる内容です。
主な数値目標(2029年3月期)
項目 2026年3月期実績 2029年3月期目標
売上高 8,116億円 9,300億円
営業利益 329億円 680億円
ROE 6.4% 10.0%
営業利益を約2倍に伸ばすかなり強気の計画です。
重点戦略
カネカは従来の汎用化学中心から、利益率の高い先端分野へ経営資源を集中させる方針です。
主な成長分野は、
・半導体・電子材料
・医療・ライフサイエンス
・バイオ・環境関連
・高機能樹脂
・高機能食品・ヘルスケア
です
ポートフォリオ改革
今回の計画では、
・低収益事業の見直し
・高付加価値製品への集中
・先端事業の利益比率拡大
を進めます。
営業利益に占める先端事業比率を、
・現在:50%超
・2029年3月期:60%
まで高める計画です。
株主還元
ROE10%を目標に掲げており、
・利益成長
・自己株取得
・資本効率改善
も意識した経営になっています。実際に2026年5月には自己株取得・消却も発表しています。
投資家目線で見るポイント
カネカは現在PERが化学大手の中ではそれほど高くありませんが、中計通りに営業利益が680億円まで伸びるなら評価余地があります。
特に、
・AI・半導体向け材料
・環境対応材料
・医療・ヘルスケア
が想定以上に伸びると、中計の上振れ余地があります。
投資の参考になりましたか?
PBR1倍目標だそうですよ!
投資の参考になりましたか?
さあ、カネカがMUSOUするKISASHIがZINRAIのように見えてきた!
株価もさらにアップしてtype Rするぜっ!
投資の参考になりましたか?
さあMUSOUしてくれ!
投資の参考になりましたか?
カネカは「精度の高い業績見通しは難しい」とした上で、塩化ビニール樹脂などを扱う領域で一時的な需要調整が続くと想定した。
一方、血液浄化器やカテーテルの販売が国内外で伸びるなどし、増収営業増益を見込む。
投資の参考になりましたか?
株価も断熱材同様に40%値上げお願いしやす‼️
投資の参考になりましたか?
利確が終わったらじわ上がりしていきそう
投資の参考になりましたか?
反応薄いですね
投資の参考になりましたか?
150億円の自社株買い、140万株消却はけっこうインパクト有ると思うけど
投資の参考になりましたか?
やった〜配当利回り5.68%になった\( ˆoˆ )/
しかもニーサだー!やっほ〜🙌
投資の参考になりましたか?
夜間 5250で売ってる
明日のザラ場こんな値段では
買えないよ。
投資の参考になりましたか?
まさか本気でPBR1目指してるのか?
投資の参考になりましたか?
いや~来期も強いし、しかしNISAワクでしたか持ってないw
投資の参考になりましたか?
増配&自社株買いあざす
爆発力は期待してないけどなんか持っていたくなるんだよなぁ
投資の参考になりましたか?
「2025年度~2027年度の期間を対象として、財務健全性を充足する前提で、配当の維持、または増配を行う累進配当を実施する方針」ということは、28年度はその限りではないということなのかな???
投資の参考になりましたか?
カネカ、決算すごいじゃん。
明日の株価が何処まで行くか楽しみ。
投資の参考になりましたか?
増配、ありがとうございますw
投資の参考になりましたか?
一昨年旧nisaがはずれてこのままでは終われるかと去年正月にnisaで買った。
買った甲斐があったよ😭
投資の参考になりましたか?
カネカ、今期経常は11%増益、50円増配へ
カネカ <4118> [東証P] が5月14日大引け後(16:00)に決算を発表。26年3月期の連結経常利益は前の期比12.1%減の288億円になったが、27年3月期は前期比10.8%増の320億円に伸びる見通しとなった。6期連続増収になる。
同時に、今期の年間配当は前期比50円増の210円に増配する方針とした
投資の参考になりましたか?
この会社は福利厚生や手当に優しいみたいですね。
評判が素晴らしい!明日の決算期待してます!⤴️
投資の参考になりましたか?
主なタンデム太陽電池の開発企業・関連企業株式会社カネカ:ペロブスカイト/結晶Siタンデムで32.5%という高い変換効率を記録。2028年度に実用化を目指す。積水化学工業株式会社:フィルム型ペロブスカイト太陽電池の技術でリードし、耐久性の高い大面積製品を開発中。
投資の参考になりましたか?
国が充分あるといってるのにどっか買い占めてるか止めてるかじゃないのかなぁ。値上げをエサにさ。
投資の参考になりましたか?
需要に対して供給が追いついてない状況だね。愛知県やアメリカに大規模な新工場を建設中で、これがフル稼働し始めると収益への貢献が一段と大きくなる。バイオナフサとは違って、全く新しいバイオ素材でプラ市場自体を塗り替える尖ったGX戦略がどう出るか。
投資の参考になりましたか?
それなりに大企業なのに書き込み少ないね
良くも悪くも無風ってことなのかな...
投資の参考になりましたか?
安定路線☝️💪
投資の参考になりましたか?
塩ビ製品の供給「5月までは手当て」 協会長が中東危機の影響は限定的との見方
2026/4/22 20:32 産経
原油由来の塩化ビニール樹脂メーカーなどで作る塩ビ工業・環境協会の藤井一彦会長(カネカ社長)は22日、東京都内で定例記者会見を開いた。塩ビ製品の供給について、藤井氏は「5月までは何らかの手当てをしている企業が多いと聞いている」と述べ、現状では中東情勢緊迫化の影響は限定的との見解を示した。ただ、6月以降は見通しが立っていない企業が多いとも明かした。
投資の参考になりましたか?
値上げ得になるのかね
投資の参考になりましたか?
物がないから、工場止まるべ
投資の参考になりましたか?
所詮
この世は
カネカ
投資の参考になりましたか?
今回のアメリカ・イスラエルの攻撃は2/28(土)に始まったので2/27(金)の終値から計算すると(一部違っているけど)下記のイメージは大体合っている。
*2/27から先週金曜日までの下落率
三菱ケミカル/三井化学:約18%下落
UBE/東ソー:約13%下落
カネカ:約9%下落→カネカは頑張っている。
→でも明日はさすがに配当落ちとイラン情勢の悪化で大幅下落かな。
現物で保有なので明日は様子見するけど信用組はきついかな...
■石油依存度ランキング(イメージ)
高い
→ 三菱ケミカル / 住友化学 / 三井化学
中間
→ UBE / 東ソー
低め(分散型)
→ カネカ / 積水化学 / 日東電工
投資の参考になりましたか?
バイオポリマーを作るのにかなりのエネルギーもかなり必要だと思います。今はどっちもどっちなのでは?分別しないで燃やしてますし。
投資の参考になりましたか?
カネカは「化学メーカーの中では相対的に石油依存度が低め(=分散されている)」のでイラン戦争の影響は他の化学メーカーより影響が少ない模様(by ChatGPT)
■カネカの構造:典型的な「石油系メーカー」ではない
主な4本柱
材料(塩ビ・樹脂など)
機能材料(電子材料・フィルム)
ヘルスケア(医薬・医療)
食品・バイオ
👉 特に重要なのは
食品・医薬・バイオ比率がかなり高い
■石油依存度ランキング(イメージ)
高い
→ 三菱ケミカル / 住友化学 / 三井化学
中間
→ UBE / 東ソー
低め(分散型)
→ カネカ / 積水化学 / 日東電工
👉 カネカは「分散型グループ」
■「石油→バイオ・医療へシフト中」企業
生分解性ポリマー(脱石油)
医薬・再生医療
食品・発酵技術
👉 これは長期的にかなり評価される構造
投資の参考になりましたか?
石油製品の値上げが恒常化すればカネカのグリーンプラネットは同社を世界的企業に押し上げるゲームチェンジャーになり得る
将来的には現在のプラスチック製品の1.4倍くらいに持ってこれる試算
投資の参考になりましたか?
コエンザイムQ10のカネカ はこの会社ですか?
投資の参考になりましたか?
カネカ生分解性バイオポリマー Green Planet® スターバックスのストローに採用
株式会社カネカ 2024年12月6日
Green Planetは、石油資源に依存せず、環境にやさしいソリューションを提供したいという思いを原点に当社が開発した100%バイオマス由来の生分解性バイオポリマーです。土壌中及び海水中に生息している微生物によりCO2と水に生分解されるため、幅広い環境下で優れた生分解性を有し、海洋マイクロプラスチックス問題など、プラスチックス環境汚染問題の解決に貢献します。
投資の参考になりましたか?
3月17日~19日
東京ビッグサイトでPV EXPOイベントがあるな
カネカも出展するだろうから来場予約して行ってくる。
投資の参考になりましたか?
意地の4900円だったな。
自社株買いの最終期日3月24日まで残り10日しか市場は開いてないしSQもあるから、ここからは握力が試されるぞ。
投資の参考になりましたか?
4000円割れてくれー!
投資の参考になりましたか?
下方修正しても、減配しなかった。そこが評価されて、下落は限定的。28年以降にペロブスカイト量産の思惑があるので、これから2年間は仕込みのタイミング。
投資の参考になりましたか?
自社株買いには丁度良い暴落だったな。
投資の参考になりましたか?
【 10年前(2016年) 】 ~ 2016 ー。

投資の参考になりましたか?
ここはどんだけいい情報がでてもなかなか上がってこなかったのに近頃いい感じ
ここはもうしばらくゆっくりあげてくるとおもうのでだいぶ利益出てますが持ち続ける感じで行きます
投資の参考になりましたか?
会社の業態が変化しているので、EPSも増えて将来的には10000円超えてくると思っています。
投資の参考になりましたか?
カネカは最近、株価が上がっています。順調です。
皆さんに質問です、売買の参考にしたいと思います。
3月末までに6000円以上は行く 『はい』。
6000円はむりと 『いいえ』。
宜しくお願い致します。
投資の参考になりましたか?
【 10年前(2016年) 】 ~ 2016 ー。

投資の参考になりましたか?
今までずっと散々割安放置でいながら、眼前の業績無視での出遅れ(PBR)修正なんだろうな・
投資の参考になりましたか?
強すぎ
最強の自社株買い
投資の参考になりましたか?
いいね
投資の参考になりましたか?
今時PER10倍以下の銘柄も珍しい
投資の参考になりましたか?
PBR低ければいいってもんでもないぞ
投資の参考になりましたか?
2月前から決算下がる待ちしてたけど随分上がっちゃった。そんな下がらないんだし
投資の参考になりましたか?
現状でPBR0.65で十分割安だと思いますが?
投資の参考になりましたか?
業績はイマイチのかわりに自社株とにかく買いまくってPBR1.0は目指して欲しいですね
投資の参考になりましたか?