• 東証STD

サトウ食品(株)

7,750
前日比
+110(+1.44%)
  • リアルタイム株価
夜間PTS---
東証終値比
---(---%)
ただいま取引時間外です

サトウ食品(株)の掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

掲示板「みんなの評価」

強く買いたい 50%、買いたい 0%、様子見 50%、売りたい 0%、強く売りたい 0%

直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。

投稿コメント

  • 1.広告宣伝費(TV・ネット)の大幅・大幅増!
    2.TVのスポンサーの大幅増

    4Qの売り上げが上がらんから、なりふり構わず広告宣伝費をチュウニュウしたと言う事は無いでしょうかネ?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 第4Q失速要因予測
    1.広告宣伝費(TV・ネット)の大幅・大幅増!
      3ー4月と朝から晩まで「新定番」「新定番」・・・
      タイムレスの佐藤君のCM垂れ流し(ブランドイメージの向上????・ブランド
      は出来ているのでもういいのでは??)驚いた!
      新規CM製作費から含め相当な広告費を使用したものと考えられる。
      大手企業CMを上回る露出!!
      *新年度5月からパタッと止まった。
    2.TVのスポンサーの大幅増
      朝の情報番組から昼、夜の多々の番組への協賛。
      普段はこのような協賛はないので驚いた!! 協賛サトウ食品
      *新年度5月からパタッと止まった。
    3.25年前期経費出来る項目、仕入れた高い原材料の使用前倒し。

    上記1・2は間違いないものと思われる。ありえない露出!
    第3Qまでの利益を継続し第4Qで上乗せであれば、社会・取引先・アンチに
    たたかれる為、4月に上方修正せずあえて利益マイナスしたものではないか。
    また26年度も着実な増益確保の為、25年度の利益を第4Qでマイナス調整。
    しかし第4Qでも売上的に業績好調にて、発表年間業績予測(売上・利益)を
    上回ってしまったとの結果ではないか??。

    今後は26年度第1Qまでは値上げ効果でこのまま好業績でいくのでは?
    中東情勢の確かな動きが読めず、又26年の新米価格がはっきり分かる時点の
    8-9月まで値下を控えてていくのでは???
    第2ー3Qで値下し?、新工場完成の26年12月(確か国から新工場設備投資として26億円の補助を受ける予定→完成後の実投資の1/3と開示情報で書いてある)
    の稼働で攻めに転じるのでないかと予測。時短の流れは止まらないので様子見。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まあこれだけ非常識な値上げをすればこうなるよね。今までサトウのごはんしか食べなかった私も越後製菓の新潟県産コシヒカリを食べてみて味にほとんど差がないことが分かったので今後サトウのごはんに戻ることはもうないと思う。

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • そもそも他社の1.5倍の価格で売っていて「企業努力の範疇を超えた」は意味がわからない
    じゃあ他社は赤字で売ってるのか?という話
    パックご飯は他社と製法の違いがあり製造原価が高騰するのは理解できる
    でも、それこそ企業努力で吸収しなくてはいけない領域であろう、
    多少高くなるのはまあ、分かる
    でも製法の違いのみで1.5倍で売ることを消費者は許容してくれるのか、という話

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算は極めて良かったが、分析してみると
    『直近3ヵ月の実績である2-4月期(4Q)の連結経常損益は16.2億円の赤字(前年同期は1.4億円の黒字)に転落し、売上営業損益率は前年同期の2.0%→-14.6%に急悪化した。』
    前の投稿に関連してだが、この状況は大変気がかりだ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ’22.9.2 聖籠ファクトリーにパックご飯のライン増設計画発表(+20万食/日)

    ’24.4.1働き方改革上限規制

    ’24.2 聖籠ファクトリーにパックご飯のライン増設完成(+20万食/日)

    ’24.4.1 働き方改革上限規制施行

    ’24.4.9 聖籠ファクトリーに工場新設決定
        パックご飯のライン(+20万食/日)のお代わり ’26.12完成予定

    日本は少子高齢化&人口減少が、思いのほか早く進んでいる
    そんな中での度重なるパックご飯のライン増産には不安を感じる
    米の供給不安定 多くのライバル 働き方改革の上限規制で時間のゆとり 
    インフレ 実質賃金の減少 度重なる値上げ等で、消費者は、ご飯を自分で炊いておにぎりにして冷凍したり、パックご飯ならそこそこの商品を安く求めるニーズになりつつあるのではないか?
    工場の建設費も、資材の高騰で、当初計画の予算で完成出来るのか?
    その工場も12月には完成予定で、そこからは大きな償却費が発生するだろう
    ここ数年で世の中は大きく変わった
    高品質でも明らかに値段の高いサトウの商品は、消費者に選ばれるだろうか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • サトウ食品、純利益44%増の28億円 26年4月期

    日本経済新聞 2026年6月12日18時30分配信

    サトウ食品が12日に発表した2026年4月期の連結決算は、純利益が前の期比44%増の28億円だった。政策保有していた三菱食品株をTOB(株式公開買い付け)に応じて売却した特別利益5億4600万円が生じたほか、税額控除制度による税負担が軽減された。

    売上高は11%増の517億円で、パックご飯の売り上げは価格改定が寄与し12%増の328億円だった。包装餅はコメ価格高騰で需要が伸び10%増の188億円だった。

    同社は26年12月に聖籠ファクトリー内の第二工場を稼働予定で、同ファクトリー全体でパックご飯を現在の日産約40万食から約60万食に増産できる見通しだ。

    27年4月期の業績見通しは、中東の地政学リスクの影響やエネルギー価格の高止まり、人件費・物流費や原材料価格の高騰、金融情勢の変化など、先行きが不透明なことから未定とする。

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 消費者のライフスタイルの変容に伴う時短・簡便といったニーズの高まりとコメ価格の高騰を背景に、パックごはんや包装餅といった即食性のある商品の利用機会が拡大するなど、これまでになくコメ製品に対する世間の関心も高まる中、当社は従来通り日本の食文化を大切にし、良質のコメを原料に最新の技術を駆使した独自の製法にこだわりつつ、包装米飯及び包装餅製品の生産・安定供給・適正価格での販売に努めることを基本に、安全・安心に重点をおいた事業活動を推進してまいりました。生産面においては、おいしさの追求はもちろんのこと、無菌化包装技術を駆使した利便性の高い製品群の生産と消費者の消費動向を捉え、かつ、拡大する商品需要にも対応しうる生産体制の整備を進めてまいりました。また、時代とともに変化する消費者ニーズにお応えすべく、「プチ贅沢」「健康・機能性」「タイパフォーマンス(タイパ)志向」などに対応した商品ラインナップを拡充し、商品ブランドのさらなる価値向上に努めながら、継続する原材料費及び物流費の高騰といった事業環境の変化を鑑み、当社は適正な利益確保ならびに製品の安定供給を目的とし、商品価格の改定を適時実施しました。

    と、昨日配信された決算短信の「経営成績等の概況」にあります

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • いよいよ明日やで、静かやね皆

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 近くのスーパーがPBのパックご飯を売るようになった、
    当然PBはNBとの価格差が大きくないと売れない訳だが、参入の余地をサトウ食品自らが作り出してしまったと言えよう、
    10パック1280円(個128円)
    5パック1030円(個206円)※実売価格
    言うまでもなく相対的にサトウのご飯の売上は減少するでしょう
    利幅を増やす為の値上げが結局売上減少の要因になる
    滑稽だね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 経営陣!対して人気のないゴルフのスポンサーは止めて株主還元しろよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 4月決算ということは明日権利確定日ですかね。
    セイヒョー一正蒲鉾より近い自宅最寄りの上場会社なので買ってみますかね。
    米価は下落していますが今後容器代や運送費が高騰しそうですね、株価は果たして…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 大塚製薬は同じく看板商品であるカロリーメイトを1983年の発売以来、初めて200円から220円に値上げした、
    わずか10%である
    おそらく経費増加分を吸収しきれない値上げ幅だろう、
    しかもその値上げは自治体や学校向けの商品は対象外にするという徹底ぶりである、
    そいうことなのですよ、サトウ食品さん、

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ご飯は会社のフラッグシップ商品
    消費者は「サトウのご飯」をとおしてサトウ食品という会社を評価する
    いつまでもご飯200gを300円で売ってるようじゃ「あ~こういうことする会社なのね…」と思われておしまいだ、

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • . 組織変更(2026 年4月1日付)
    ・経営企画本部
    経営企画部、マーケティング部を廃止し、「資材デザイン部」、「ブランディング戦略部」を
    新設する。
    by.IRhttps://www.satosyokuhin.co.jp/SXpr09fTOoVSZLhL21/ir

    ブランディングw
    サトウのご飯をブランド化して高く売ろうってか…、
    いろいろ方向性を間違ってる気がしてならない
    付加価値のある商品を新たに作ってそれを高く売るなら話は分かるが「ご飯そのもの」を高く売っちゃダメだろう…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • アイリスオーヤマ
    パックごはん「低温製法米のおいしいごはん®」10%増量キャンペーンを実施

    米価格の変動性にいち早く対応、
    企業能力の差、ってやつだな

    ああ、帰り際備蓄米売ってたわ、5K、1980円
    まだ売ってるんだな、
    でも普通の新米との価格差がそれほどでもなくなった為か、夜でもまだ半分くらい残ってた、いままでは完売ですって値札しか見た事なかったのに

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ライバル多そう、、?流石に手が出ないよ、パスタで何とかなってるけど

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 長年サトウのごはんを食べてきましたが、あまりの値上げに今は越後製菓の120グラムの新潟県産コシヒカリを食べています。味は流石新潟県産コシヒカリだけあってうまいです。うかうかしてると他社のパックごはんにシェアを奪われると思う。

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • いい株や。決算怖すぎるけど

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 4月決算だから、いよいよ来週ぐらいに大幅業績上方修正だろう。
    どんだけ上げるのかな?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • サトウのご飯だけ、めちゃくちゃ売り場縮小してんだよ、
    そりゃそうだよ、他社が5パック700円とか800円で売ってるところに1100円近くで売ってるんだもん
    サトウ食品の信者とか、お金有り余ってる富裕層以外誰も買わないよ、
    どこのスーパーでも、だよ、
    ビックリするくらい端に追いやられてるw
    こんど見てみればいい、こんなことになってるんだ‼と驚くよ、

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 順当に上がってくれそうで良かった。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • サトウ〜サトウ〜の切り餅

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • aiに聞くとかなりのポジティブ決算っと答えがでてますが、、
    増配はかなりポジティブ。
    コンセンサスも上回ってる。

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 正直、織り込み済みで売りと買いが打ち合いながら上がらないパターンですね。
    業績いいのはわかっていたんだから、上方修正がないのはメガティブです。

    売りたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 修正しないのは、ネガティブかも。明日、暴落もあるかも。ptsがよわすぎ。誰か買い支えて

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 分割と優待拡充まだぁ〜❓😆❔❔

    買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 4月上旬で大幅UP業績修正。昨年も4月で業績修正。
    そして7月株式分割かな?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 3月2日以降は再度値上げしてるから、4Q以降は更に利益のってくるね。来期はかなりの確率で最高益更新かと。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 1年前、204円→253円→284円→319円
    🤣🤣🤣🤣🤣

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • さて、米価格の下落が日常的に報道されるようになりました、
    一方サトウ商品は逆に3月よりパックご飯の値上げを断行しました
    そんな昨今これから半年、1年というスパンで値下げというか価格を戻すのかを注視しています、
    消費者は会社の内部留保や社員の賃金を増やす為に、お金を払ってる訳ではないですからね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • サトウ食品、越後製菓、アイリスオーヤマ
    年末に切り餅を買うのに陳列してあった会社
    サトウを買った

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 次の決算当日に少し遊びで買う可能性有り❗️
    今は落ちる餅を観察するのみ
    慌てて食べると喉に詰まるからね😍

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • yahooニュース主要トピックス
    「「餅は消化に良い」は誤解? 「餅イレウス」とは 倉原優(呼吸器内科医)」

    餅は腸閉塞を起こすリスクが高い食べ物。
    この記事のせいで収益に悪影響が出なければいいが…。

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • パックご飯、売れるんか?値段強きじゃね?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 悪くないしあがるしょ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 配当予想据え置きではねぇ
    この後控える原材料費暴落予測がどう出ますか
    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 鏡餅等の早期受注締め切りは2023年からやってる。正月明けは鏡餅売れないから食品ロスの観点(利益アップ??)のためってホームページで出ている。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 【決算短信より】令和7年産米の調達価格は、概算金の高騰や作付転換による生産量減少に伴い本年10月の価格改定で見込んだ以上の高値で推移しており、自助努力だけでは現行価格の維持が難しい状況です。
    このような背景から、やむを得ず包装米飯および包装餅製品ともに、2026年3月2日出荷分より、再度商品価格の改定を予定しております。

    四季報より
    全農より銘柄米の仕入れきつい。

    付き合いが深いと思われる。主要株主

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • per17倍に収斂する感じかな。3月に再値上げ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 106%増益
    何でこんなに覚醒してるんだ?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 中間期の決算読みましたが、悪くない。むしろ良い印象を受ける。下期の鏡餅等の正月商品の(予約を早めに締め切る)等の所を見ると利益があまり出ないと思われる。原因は、長年の付き合い等と今後のコメの確保の観点から仕入れ先の業者から高く買っていると思われる。高く買わざるえない。また節約志向からそもそも正月用品があまり売れない。よって、通期の利益があまりのらない。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 超コンサバ見通しだけど、3ヶ月後に答え出てくる訳で。3か月待てない人は売り、待ちたい人が買う。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まぁ厳しいので10月から値上げさせてください!って言うてる会社が爆益ガイダンスは出しづらいわなぁ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 上方修正間違いなくあるやろ、10月から値上がりやし、万が一短期で捨てる人がいるなら拾うよ、次の決算で爆上がりする可能性大

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 11月中旬から上がりだしたのは四季報webの1株データが更新されたから?
    自分は今朝気が付きましたが...EPS436.2→594.8でPER14.3倍になってる

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • お餅が送られて来ましたー
    サトウのお餅はマジ美味しい!
    子供達も喜んで食べてました

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 優待は変わらず、儲かってるんだから配当期待してます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ありがたやま

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ありがたや

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 経済対策待ちかな

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 10月にまた値上げした。美味しいし好きだが、明らかに必要以上に値上げしすぎ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 僕もくらってます!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • お米券に反応してる?お米券はスーパーで何にでも使えるはず

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • やっぱりあの決算は罠か
    絶対お漏らしあったよねぇ
    お漏らし中の人がどれだけ儲けたのか知らないけど損しててほしいな

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算前より下は流石に酷くないか

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算シーズン終わったら資金戻ってくるでしょ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここは株価が高いですし、優待目的で買うのはちょっとこわいですね…次の決算で株価上がる見込みがあれば買い時かもですが、どうですかね…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • サトウのご飯、自分で炊くより美味しいし、簡単調理、お皿も不要。
    買う人は手軽さを買ってる。
    米が上がればもっと高くても売れる。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • Amazonで再入荷となってますが、直近在庫切れてたんですかね?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日下がるってことはもうダメですね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 値上げで利益あがるってことは、ここがぼったくり企業だってことだけど、
    上がった経費分を価格転嫁してるだけなら利益は変わらない、
    でも正直、ここの値上げ幅は単に商品原価の上昇だけじゃないと思う、
    おそらく人件費含め、本来値上げの起因にならないような費用も含めて価格転嫁してる、

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 値上げは10月だから次の決算じゃないでしょ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日インしてみました

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • per15の入力ミスならわかる、ちょうどそれくらいを考えてる。今日の株価が、ヒストリカルper下限っぽい水準だと思えたから、買ってみた。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今期per5になるわけはないですよ、仮に株価10000円でEPS2000円って。
    EPS600円くらいは現実的。

    返信

    投資の参考になりましたか?

あなたのポートフォリオを診断してみませんか?[PR]ADVISER navi

最近見た銘柄

日本株ランキング

国際株式型 部門:WCM 世界成長株厳選ファンド(資産成長型)『愛称:ネクスト・ジェネレーション』
おすすめの暗号資産取引所
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドライン

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200