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monoAI technology、大日本印刷と資本業務提携 「XRコミュニケーションⓇ」事業における価値共創の戦略的パートナーシップを強化 monoAI technology株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:本城嘉太郎、東証グロース市場:証券コード5240、以下「当社」)は、大日本印刷株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:北島義斉、以下:DNP)と資本業務提携を締結いたしました。 今回の資本業務提携によって、DNPの認証・セキュリティ技術やコンテンツ制作力と、当社が保有する1,000人規模で同時接続・会話を可能にする画像圧縮処理・伝送技術等、高品質なXR (Extended Reality)空間開発力を掛け合わせることで民間企業や自治体向けの大規模なXR空間の企画・開発体制を強化し、リアルとバーチャル空間が融合した社会の実現を目指します。 ■資本業務提携の背景 当社は、「XR技術で革新的なサービスを作り社会課題を解決する」をビジョンとして掲げ、オンラインゲーム開発で培った大規模通信技術とAI技術をコアとして、あらゆる産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するXR事業を展開しています。 これまで当社とDNPは、「XRコミュニケーションⓇ」(※1)事業において、XR CLOUD(※2)を通じた社会的課題解決に向き合うイベントの企画・開発を共同で展開するなど、自治体や企業の課題解決を支援してまいりました。 本資本業務提携により、この協業関係を一層強化するとともに、リアルとバーチャル空間を融合する技術を活かして、新たな体験価値創出および経済圏の形成を目指します。 両社が有する強み、および事業基盤等を有効活用することで、「XRコミュニケーションⓇ」事業の拡大と企業価値の向上を実現してまいります。 ■概要 ① 開発・制作に係る協業 当社は、DNPが提供又は推進する教育業界向けサービス、自治体又は金融機関業務のDXサービス組込、「DNPバーチャルエクスペリエンス VRプレゼンゲートウェイ」、その他DNPの主要サービスに関して、開発支援を行う体制を確保し、XR関連事業の領域における開発案件を共同して推進してまいります。 また、XR CLOUD上にAIアバターが搭載された商材、XR CLOUD上に空間内の制作自動化のモジュールが組み込まれた商材、XR CLOUDで構築された空間とセンサーネットワークが構築されたリアル環境が連動された商材などの共同開発に取り組んでまいります。 ② 販売・事業推進に係る協業 DNPが有するネットワークや営業力を活用し、共同提案を実施いたします。それにより、DNPが新たなXR関連プロジェクトを獲得し、その開発に係るエンジニアリソースを当社グループより提供いたします。 また、XR関連事業に関する公募・入札案件について共同で参加するなど、XR関連事業において事業拡大するための新規顧客獲得の加速化を目指します。 ③アセット提供・共有、人員交流 当社とDNPは、XR関連事業に関するビジネス、技術、セキュリティ、モノビットエンジン、生成AI、トレンドその他の事項に関する知見の共有を目的とした情報共有会を定期的に開催してまいります。また、両社の開発人員を出向しあう人員交流なども推進してまいります。 ■大日本印刷株式会社 常務執行役員 金沢貴人様 コメント DNPは、「人と社会をつなぎ、新しい価値を提供する。」という企業理念のもと、中期経営計画で「コンテンツ・XRコミュニケーション関連」を注力事業領域と定めて取り組んでいます。 今回、monoAI technology株式会社と資本業務提携を締結し、パートナーシップを結べたことを大変嬉しく思います。 両社の協業により、リアルとバーチャルが融合した新しい体験価値と経済圏を創出するDNPの「XRコミュニケーション事業Ⓡ」の推進を加速させていきます。
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ゲーム銘柄は、これからAIの恩恵受けまくりそうだから放置でもいい気もしますけどどうなんでしょう。 NPC全部にAI搭載させて会話が無限になったり、それをVR空間でできるようになるとかね。
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GAFAは目指さない。産業の深淵に潜り続ける謎の少数精鋭企業 https:// newspicks.com/news/3855321/body/ 市場トレンドを見極め“深く潜り込む” ──KudanがDeep Techの研究開発に注力するきっかけは何だったのでしょうか。 大野『 私はKudanの創業に至るまでに、いくつかの英国企業で経営に携わっていました。あるゲームコンソール用のコンパイラ会社ではコンピュータ技術を、また別のゲームIP会社ではIP(知的財産)ビジネスに取り組んでいました。 Kudanを創業する時点では、それまで存在しなかった事業を作ろうと考えていたのですが、私自身が熟知している技術とIPの双方を掛け合わせて、まったく新しい領域を開拓しようとしてたどり着いたのが人工知覚(AP)です。 とはいえ、いきなりDeep Techであるアルゴリズム開発に着手したわけなく、実は戦略的に狙いすました結果として今のポジションに至っています。 まず創業時に着目したのは、人工知覚(AP)の応用技術として期待されていたAR(拡張現実)です。当時、ARはプロダクトが技術的に未熟で使いにくく、競合もまだ少なかったため、自社開発のARアプリを比較的簡単にビジネスにできました。』 つまり、 AR、VR技術は【SLAM技術の応用】である。 【SLAM技術こそ金の成る木である】と創業者の大野氏は考えに考えに考え抜いた結果、 KudanをSLAM技術専業企業にする事になりました。
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無いだろうけど、、 任天堂は、Nintendo Switch次期ゲーム機を2025年3月?発売と噂されいて、今期中には発表されるらしいですね。 エヌビディア製のチップを搭載すると予想されているようです。 こういうゲーム機にアイペックスのMEMS技術が採用されたらVR技術すげ~!みたいに一気に噴き上がるんでしょうけど。 まあないわな〜。 アイペックスで断片的にMEMSとかVRとかホームページで出してきてるけど何をやるのかはまだわからないし、過度な期待をしても仕方ないですね。 でもこういうことを私は期待してるし、一発逆転ホームランみたいで面白いんだがな。
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2024.05.09 リリース エクサウィザーズ グループのExaMD、医療VRのジョリーグッドと業務提携 AIとゲームを活用した、在宅×ウェルビーイング・予防医療の新サービスの共創へ ~VRやスマホ環境で会話などで生活に寄り添いながらも、AIで健康リスク検知を実現〜
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5/9 リリース エクサウィザーズ グループのExaMD、医療VRのジョリーグッドと業務提携 AIとゲームを活用した、在宅×ウェルビーイング・予防医療の新サービスの共創へ ~VRやスマホ環境で会話などで生活に寄り添いながらも、AIで健康リスク検知を実現〜
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もぐ先輩、次世代機にVR機能付いたとして、そのゲーム機欲しいですか? 私は欲しくないです!
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結局ホロアースって何?VRチャットの後追い? オンライン上でのゲーム体験を謳うのならば FF14の膝くらいには作り込まないとお話にならないよ
狭義のメタバースは「VRゴーグ…
2024/05/19 06:43
狭義のメタバースは「VRゴーグルを用いて体験できる」メタバースだが、これで成功しているものは知る限りではない。 が、「VRゴーグルが不要」の広義のメタバースなら色んなゲームが成功している。マイクラ、GTA、どうぶつの森、ポケモンGO、各種MO/MMOオンラインゲーム等。