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おはようございます。スマホは轍も弾かれますね😅 yabさん、WEATHER-Eye発足当時の資料ありがとうございました。 雷に関係する部分抜粋しました長文ですw 日本固有の現象もあるんですね、いろいろ勉強になります🙇♂️ ・航空機の被雷は自然雷を航空機が横切った場合と、航空機が雷を誘発した場合の二種類に大別されるがそのほとんどは後者に分類される ・雷を起こしていない雲の近くを飛行した際に突然被雷するという事象が多い ・おそらく対流活動によって電荷がたまり単体では放電に至らない程度の雷雲に金属の飛行物体の接近で雷が誘発されると考えられる ・航空機誘発雷が航空機を襲う頻度は 1,000 から 20,000 飛行時間当りに一回 ・航空機はその一生の中で数十から数百回被雷する ・航空機機体は被雷を想定した設計がされているため被雷が直接重大事故につながる可能性は極めて低い。しかし被雷が機体外板に及ぼす種々の損傷によって修理費用は国内で年間数億円規模に上ると推算される。 ・雷に関しては我が国固有の問題も存在する。冬の日本海沿岸で発生する冬季雷と呼ばれる世界的にも珍しい現象で、夏に発生する通常の雷に比べ放電エネルギーが何倍も大きく航空各社はこの時期非常に繊細な航空機運航の実施を余儀なくされる
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これ、各国のジェットに飛行機、もちろん戦闘機にも使えるよな?世界で搭載されたらめっちゃ収益すごい JALと三菱重工、飛行中の被雷回避判断支援サービス「Lilac」の使用契約を締結 飛行中のパイロットへ被雷予測情報を提供し、より安全な航路選定が可能になります。 ◆ JALと三菱重工は、被雷回避判断支援サービス「Lilac」の使用契約を締結し、2024年4月から国内の空港に導入しました。 ◆ JALと三菱重工の共同研究により、AI予測モデルが開発され、飛行中に被雷の可能性が高い位置を高精度に予測することが可能になりましした。 ◆ 共同で特許取得したアスキーアートレポート(注)を使用して、地上から飛行中のパイロットへ雷雲情報を提供することで、パイロットは被雷を避けた到着経路の選定や着陸時間の調整を行うことができるようになります。
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これ、各国のジェットに飛行機、もちろん戦闘機にも使えるよな?世界で搭載されたらめっちゃ収益すごい JALと三菱重工、飛行中の被雷回避判断支援サービス「Lilac」の使用契約を締結 ~飛行中のパイロットへ被雷予測情報を提供し、より安全な航路選定が可能になります~ 2024-05-07 日本航空株式会社 三菱重工業株式会社 ◆ JALと三菱重工は、被雷回避判断支援サービス「Lilac」の使用契約を締結し、2024年4月から国内の空港に導入しました。 ◆ JALと三菱重工の共同研究により、AI予測モデルが開発され、飛行中に被雷の可能性が高い位置を高精度に予測することが可能になりました。 ◆ 共同で特許取得したアスキーアートレポート(注)を使用して、地上から飛行中のパイロットへ雷雲情報を提供することで、パイロットは被雷を避けた到着経路の選定や着陸時間の調整を行うことができるようになります。
来週エヌビディアが雷雲を呼んで…
2024/05/17 07:47
来週エヌビディアが雷雲を呼んでくれると信じてる