検索結果
-
東九州新幹線は、現実としては小倉経由大分までがあり得る。鹿児島ー宮崎間は、利用客が少なそうで微妙? 大分から先の臼杵・津久見・佐伯だけではどうだろうか? 宮崎県は、人口減少もあり、日南海岸の隆盛も去ってしまった。 この新幹線主要都市は、宮崎市のほか・大分県三市のほか延岡・日向市などでは新幹線営業も厳しそう。ただ、国策的には、一周が欲しいところ。 *現在はソニックなど特急を宮崎まで9本運行中しているので、トントンまでいっているのかな??
-
きょうの株価で、安値が3,300円を割れたことは残念無念! まあ、回復したからいいか。配当・優待が到着するとここの魅力が再確認される。売ったり買ったりが面倒で、結果的に煩雑・売買損計上・権利日の見逃し売買など危険がいっぱい。その点で、「一定の幅以内での取引はしない」が有利か? 超長期保存はできないが、餅ひっくり返しの多いのも株主にあらず。 当分は、九州旅行に「株主でござ~い」と親しみこめて見残した臼杵~佐伯間の港町を楽しみに行くか? あのあたり、映画でしか見ていないのでチョー楽しみ! きょうの引けは、あすの上げ暗示? だといいな・・・
JR九州の株主対応は厚く、感…
2024/04/19 20:37
JR九州の株主対応は厚く、感謝している。配当金は、株価からして高い方と思う。優待は、使ってありがたみがわかる。乗り鉄であれば、もちろん九州一周だが、博多―鹿児島だって十分な魅力がある。 九州一周を計画した。阿蘇の風景、湯布院を見たかったので博多ー鹿児島ー大分ー熊本又は久留米も、と欲張りで。自分は、大分県の臼杵・津久見・佐伯へは降りていない。この三市は、リアス式海岸の港町でもある。高台の展望は、四国も見えて? 豊後水道が美しいだろう。佐賀関へは、先端まで行ったが、とても良かった。四国・佐田岬半島先端からも同様に見られた(八幡浜から船で三崎へ。三崎からは夜間に歩いた。)。新幹線を使うと、グンと行動が広がる。一筆にする妙味は乗り鉄の醍醐味。博多ー唐津ー平戸―田平ー佐世保-長崎は三セクが入るが、平戸へ渡るには絶好。平戸は、多島海風景に加え見どころは抜群! 有明海は、在来線の海岸風景を忘れたのでまた乗りたい。 韓国へ渡るジェットフォイル割引券も忘れてはならない。釜山はじめソウル・石窟庵・慶州など魅力的。 書いてるうちにも、月曜日の株価動向が気になる。 *No.191 エンゼルフォール 南米ギアナ高地(ベネズエラ)の高所から落ちる落差約1000メートル弱の世界 一? の瀑布 (ナイアガラ瀑布は51m) 失礼いたしました。