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居抜き物件の狭いような所に 色々詰め込もうとするから そのような事になるのです。 もしやるなら 大型施設にするしかないのです。
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居抜き物件なら全国にいくらでもありますよ。初期投資も少なく済むので今後は関東でも店舗数かなり増えるのでは?
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んんんん? カラオケ店舗の件は居抜き物件を格安で手に入れ、そこにトレーニング機器を置くだけ。 CT、MRIは自治体の健康増進課と連携して健康診断と絡めて誘導するんやない? 居抜き物件戦略でいつでも撤退できる店舗多いし。というような事では? 個人的には瀬戸嫌いですが。 想像するに。 憶測ですが。
>>417 ありがとうござい…
2024/04/09 18:52
>>417 ありがとうございます。 >全部居抜き物件。 大阪は3店舗のうち2つが居抜き(うち1つは以前が本屋)、1つは新築(以前は駐車場)でした。あさひはたぶん新築。作りが同じ感じでエレベーターまで付いていた。 B/S上の償却前の「建物」を直営店舗数で割ると、あさひは1店舗あたり4000万円、ダイワは1000万円なので、ダイワは3/4が居抜きだと推測されます。本屋とかパン屋とか、人口減とEC時代で低迷する小売業界も多いので居抜き物件は以前よりは見つけやすくなってるでしょうね。 この負担の差は結構大きくて、あさひの減価償却費は売上の2%、ダイワは1%で、当然、価格競争力にも反映されるし、数年では埋められない差です。 >定員さんから話しかけてきてくれて 大阪でもそうでした。社員、アルバイト関係なく。研修でしっかりと接客姿勢が教えられているようです。従業員の働く姿勢も、あさひやてるてるよりも顧客目線というか、自分が客としてケアされている印象を受けました。 >会社目標の200店 会社目標は一応、200店を掲げていますが、本心では300-350店あたりを目論んでいると思います。理由は2つ。 ダイワが進出済みの9都府県でのあさひの店舗数は341店。事業所数シェアは24%。この9都府県でのシェア20%はちょうど300店です。300-350店を3大都市圏で構えると一定の地位が確立されると言うか、チャレンジャーというよりもリーダーになる。 >電動自転車PB、もう少しバッテリー性能いい商品だして欲しい やっぱそうですよねー。3割以上の価格差はそれなりの理由があると言うか。 ただ、自前で電動アシストのPBを出しているところは数少ないし、そのなかでの性能向上はそれなりの部品調達力や製造力が必要で、そのためにも販売力と組織力がいる。ダイワはまだそこまではいけてないということかと。決算説明会のQ&Aでも出てましたが、その方面のプロを採用したらしく、会社としても意識していると思います。 あさひとの競合も大事なんですけど、300店から先の施策も色々と検討しているんじゃないかなーと思います。その意味で、真のライバルはあさひじゃなくて、別のところにいると思います。